人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 <   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 生々流転は、生成発展!

本日から7月に突入!

2013年も半分が過ぎ、後半戦がスタートですね♪

朝のお愉しみ、日経『私の履歴書』も、囲碁棋士の大竹英雄さんがスタートしましたが、囲碁を嗜んだことのないちぇりーさん、全然知らない方なので、逆にどんな波乱万丈の人生をご披露いただけるのか、少し期待を持って読み始めました。

朝といえば、ルーティンの『論語』、本日は、憲問二四、

  子曰、君子上達、小人下達、

というもの。

  君子たるもの、『より善きもの・より素晴らしいもの』という、現状の己より、少しでも次元の高いところを目指して、実践あるのみ

と解釈すると、価値があるように感じます。

☆『論語』等、古典は、いろいろな解釈ができますので・・・(^_^;)

d0004717_78791.jpg


何を実践するのかといえば、

  仁義道徳

同じく朝のルーティンに加えている、『易経一日一言』でも、こんな言葉が紹介されていました。

  易なればすなわち知り易く、簡なればすなわち従い易し。

  易は窮まれば変ず。変ずれば通ず。通ずれば久し。


d0004717_781959.jpg


  すべての事象は自然の摂理に従って変化する。

  故に、物事は行き詰ることがない。窮まれば必ず変じて化する。


はい、

  生々流転は、生成発展

という教えを今一度胸に抱いて、前進ですね!

もちろん、その前提条件は、

  道に恥じない心がけで、真摯に努力し、工夫すること

ですね(^o^)丿

  陰陽のバランスも重んじながら♪

残りの人生9,755日目の本日、後半戦のスタートに際し、改めて古典の教えに導かれ、発進です<(_ _)>

ではでは!

  

by cherrylayla | 2013-07-01 07:13 | Comments(0)