人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 <   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 西尾市といえば

昨日は、中部経営塾10月例会を無事設営することができ、ホッと胸を撫で下ろしています。

西尾市といえば_d0004717_15121741.jpg


それにしても濃密な講演会ならびに対話でしたね。

濃密といえば(蜜じゃないですよ・・・苦笑)、例会終了後がこれまた濃密すぎて・・・

講師の西水美恵子さんとともに、幹事団の一人Mさんが経営するリゾートホテルに向かい、道中は西水さんを独り占め、そしてホテルに到着した後は、幹事団と会食そして2次会と、気づいたときには午前1時近くでしたね。

その濃密なヒトコマをこれまた幹事のKさんが早速ブログにアップしていただきましたので、是非こちらもご覧ください!
☆食べものの話「西水美恵子氏講演会に参加してリーダーシップとグローバル経済について考える」

それにしても、いやいや、ゴージャスな設営でした!

当初の予定では、本日も西水さんと熱田神宮参詣&ランチまでご一緒するはずが、ちぇりーさん、お世話になった方が喪主を務められる葬儀に弔問するため、残念ながらホテルで皆さんとお別れすることになってしまいました。

そのMさんが経営するリゾートホテルは、吉良吉田駅の近くにあるのですが、吉良町といえば、昨年の合併で西尾市に編入?されてしまいました。

西尾市といえば、抹茶の生産日本一の知る人ぞ知る名産地なのですが、あのドラゴンズの守護神・岩瀬仁紀投手も西尾市の出身なんですね!

ちなみに興味を持ってググってみると、西尾市からは斉藤麻衣さんという女優さんも生まれているようです。

西尾市といえば_d0004717_1513486.jpg


お〜、なかなか、キュートな女性ではないですか!

しかしながら、西尾といえば、やはり西尾由佳理穴・・・出身地とは全く関係ありませんが・・・汗

西尾市といえば_d0004717_1514929.jpg


やはり、本家は別格ですね!・・・何の本家だって言うの!

そして、西尾で女優さんといえば、やはりこちらのお方・・・

西尾市といえば_d0004717_1521743.jpg


最近、旬が過ぎたのか、リリース作品が激減しているようですが、ちぇりーさんは引き続き支持いたします!

西尾市といえば_d0004717_1525758.jpg


たまりませんね〜!

西尾市といえば_d0004717_1533274.jpg


あれれ、何をかけられてしまったのでしょうか?・・・ミック、教えて!・・・濃いやつですか?

う〜む、西水さんから学んだばかりとは思えない、相変わらずの日曜版・・・汗

トレーシー、こんな代表幹事でゴメンネm(_ _)m

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-21 15:04

自動車保険配布スキンパーツ1 皇后さま78歳に・・・お誕生日おめでとうございます!

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、まさかのドラゴンズ3連勝で、巨人ファンの気持ちを察すると・・・

実は、ちぇりーさんの会社に、ご夫婦で熱狂的なジャイアンツファンの社員さんがいらっしゃるのですが、

  ジャイアンツどうしたの?

と声がけすると、

  中日も空気読んでくださいよ

と呟かれていました・・・

チェンが去り、吉見、中田、ソトも不在という投手陣に対し、よもやの3連敗ですから、野球はやってみないとわからないものですね。

それでも、まだ結果は出ていませんので、実力通りここから3連勝でジャイアンツが日本シリーズ進出決定という可能性も、実は五分五分くらいあるのではと思っています。

個人的には、すんなり今日決めてくれると良いのですが・・・笑

ところで、気持ちを察するといえば、今朝の新聞で、皇后さまが78歳の誕生日を迎えられたという記事を見つけて、そうなんだ〜、と思いながらググってみたところ、宮内記者からの質問に対する回答、特に被災者への思いがあまりにも素晴らしく、読みふけってしまいました。


  東日本大震災からすでに一年七ヶ月が経ちましたが、質問にもありましたように、復興への道のりは険しく、被災した多くの人々が、今も各地で苦しい生活を余儀なくされています。痛ましいことに、災害以来これだけの月日が経っておりますのに、行方不明者の数は今も二千七百名を超え、家族の人々の長引く心労を思わずにはいられません。また、目に見えぬ放射能の影響下にある福島や周辺地域の人々の不安には、そこを離れて住む者には計り知れぬものがあると思われます。どうかこれらの人々が、最も的確に与えられる情報の許(もと)、安全で、少しでも安定した生活が出来るよう願うと共に、今も原発の現場で日々烈しく働く人々の健康にも、十分な配慮が払われることを願っています。

  今年は四年に一度の五輪と障害者五輪がロンドンで開かれ、多くの日本選手が立派に活躍し、私どもに心楽しい興奮と、少し眠い数週間を贈って下さいました。被災地の人たちへの大きな贈り物でもあったでしょう。

 この五輪の時期を含め、今年の七、八、九月は例年にも増して暑く、とりわけこのような高温に慣れぬ北海道や東北の人たちにとり、辛い夏であったと思います。集中豪雨も多く、昨年に引き続き西日本の各地が大きな被害に遭い、被災者の中には今なお避難生活を続けている人のあることを案じています。八月には南海トラフ巨大地震の被害想定が発表され、大災害の可能性の高いこの列島に住む私どもが、どんなに真剣に災害につき学び、かつ備えねばならないかを、深く考えさせられています。



いやいや、有難いですね。

天皇陛下とともに民の安寧を祈られているお姿が、目に浮かぶようです!

皇后さま78歳に・・・お誕生日おめでとうございます!_d0004717_735857.jpg


☆こちらは一足早く、78歳を迎えられた天皇誕生日でのショット・・・ネットから拝借しております

有難いといえば、いよいよ本日は中部経営塾10月例会、西水美恵子さん講演会!

直前キャンセルの連絡をいただく一方で、未明に参加申し込みをいただく等、このチャンスを活かそうと思われている方がいらっしゃること、本当に嬉しく存じます!

本日は、間違いなく、すてきな1日になることでしょう!

ご来場いただく皆さん、会場周辺は名古屋まつり開催で大変混雑するかと存じますので、くれぐれもお時間には余裕をもって、気を付けてお越しくださいませ。

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-20 07:00

自動車保険配布スキンパーツ1 さよならエマニエル夫人

まだ還暦を迎えたばかりなのに・・・

ちぇりーさん世代には、忘れようとも忘れられない女優さんでしたね。

あのエマニエル夫人で、思春期の青少年をアツくトキメかせてくれた、シルビア・クリステルさんがご逝去されてしまいました。

ちぇりーさん世代といいながら、実際は、再上映のポスターが馴れ初めだったと思います。

地元の名画座兼ピンク映画館の宣伝ポスターだったのではないでしょうか?

なんて、記憶を辿っていますが、カミングアウトすると、ちぇりーさん、映画の方は観たことがないんですよ。

いや、ホントなんです!

しかしながら、こうやってコネタにするくらいですから、インパクトは相当なものだったんでしょうね。

おそらく、オコチャマは観てはいけない・・・なんて暗示をかけていたのかもしれません。
☆精神的なという意味で・・・ということは未だにそうかも・・・汗

印象的なのは、エマニエル夫人のテーマソング。

まさに、おフランスという雰囲気ですよね。

何故か、映像作品は未体験でも、この旋律は身体に染み付いているような感じです。

それにしても、画像だけ眺めていても、ホント美しい女性だったんですね。

さよならエマニエル夫人_d0004717_6444463.jpg


おっと、このまま日曜版に模様替えしてしまいそうなので、今朝はこれくらいで・・・苦笑

山田さん(特定しちゃった・・・汗)、再上映の際は、ご一緒させていただきますが・・・苦笑

はい、本日もお元気に顔晴ってまいりましょう♪

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-19 06:44

自動車保険配布スキンパーツ1 興味のツボの活用法

昨日は週一の朝ミーティング。

情報共有タイムの後は、少し時間をいただいて、久しぶりに社員さん同士でペアトークをしていただきました。

お願いしたテーマは、最近(直近1週間くらい)、ニュースや新聞で最も気になった記事について、というもの。

5分ほど意見交換していただいた後、各チームから発表いただいたのですが、個性が顕になって面白かったですね。

  一向に開かれない臨時国会の行方について

  ガイアの夜明けで放送されていた激安スーパーの秘密

  尼崎の連続死体遺棄事件

  クライマックスシリーズ

  尖閣問題等対中国に関するもの

等々、一人ひとりのアンテナ受信の方向性が、こんなに違うのかと、社員さんにとっても、改めて発見が多かったようです。

でも、この特性が情報として共有されると、大変有意義なことが理解できたのではないでしょうか?

政治に関することなら○○さんに、マーケティングのことなら△△さんに、社会面ネタなら××さんに、プロ野球のことなら□□さんに等々、ジャンルによって先ず尋ねてみようという対象がバラエティに富んで社内に存在しているのは、一つの強みだと思うんですよね。

これは、社員さんにとってだけでなく、リーダーであるちぇりーさんにとっても、有難いこと。

そういえば、先程電車の中で読み始めた本の中にも、こんなことが書かれていましたね。


  ”情報源”は多いほどいい

  「経験に学ぶ」とは、自分の心の中を見ることであり、「状況を確認する」とは、自分の外側に目を配ることである。

  よいリーダーなら、針路を決めるとき、必ず「現状」を冷静に見極める。船出するときには風向きや潮の流れに逆らうことがないようにし、ハリケーンのまっただ中に乗り込んでいくことを避けるためだ。

  もちろん、過去の経験に学び、どんなに丹念に現状を分析しても、今必要なことが全てわかるわけではない。リーダーとしてどんなに優れていても、全ての疑問に答えを出せるとは限らない。

  だからこそ、様々な情報源にあたるのである。たとえば、ロアルド・アムンゼンは南極探検に出発する前に、カナダの先住民から保温性の高い服や南極で生き延びるための技について教わった。

  早速今日から、多くの情報源からアイデアを集めること。幹部から意見を聞く。今、組織の中で何が起きているのかを現場に聞き、現状を把握する。そして組織外のリーダーにも助言を仰ぐ。そして、常に「チーム単位」で物事を考えるのだ。


興味のツボの活用法_d0004717_7192744.jpg


はい、あとは「実践あるのみ」ということで・・・笑

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-18 07:19

自動車保険配布スキンパーツ1 世界はフクシマをどう見ているのか?・・・悔しい、でも知らなかった!

完敗だったようですね。

昨晩のブラジル戦。

あの強気の本田選手が、

  悔しい、でも楽しかった

と潔く語られているようですから、世界を知るアスリートとして、敵ながら天晴れというところなのでしょうか・・・

まあ、どう考えてもブラジルの方が格上ですから、先日のフランス戦の辛勝といい、W杯での大躍進につながる遠征になったと語り継がれるようなことになれば、いいのでしょうね。

ところで、そのフランス戦の辛勝といえば、GK川島選手を合成写真で紹介して揶揄していた話が、盛んに報道されていたようですが、この件から我々が学ぶことは、世界はフクシマ、そして日本のことをそう見ている(放射能汚染国と)という事実ですよね。

喉元すぎれば熱さ忘れる、ではないですが、当事者以外の日本国民は、フクシマの現状について知ろうともせず、再稼働の是非について、思いつきでアンケートに答えたりしているように見受けられます。

しかしながら、どう考えても、我が国において原発の再稼働はありえないような気がします。
☆フクシマすら、本質的に全く収束していないと思われる現状ですし・・・

唯一、理があると想像できる解釈としては、原発技術を失うと、有事に備えた核爆弾製造が不可能になってしまうことくらいでしょうか・・・

大っぴらには議論されませんが、安全保障と原発という関係性も、もっと積極的に論じられて良いような・・・
☆そういえば、福島県の佐藤前知事の有罪が確定したようですね。真実はどうなんでしょうか・・・

一方で、どうでもいいiPS狼少年森口オジサンとか、猟奇殺人とかに時間を割き過ぎではないでしょうか。

おっと、またまた話がドンドン逸れてしまいます。

原発事故関連本は、これまで数冊ほど読んできましたが、師匠からおすすめいただいた、こちらの本も近々読んでみないと・・・積読解消という意味もありますが・・・汗

世界はフクシマをどう見ているのか?・・・悔しい、でも知らなかった!_d0004717_648324.jpg


可能な限り、知る努力は怠っていけない、改めてそんなことを感じています。

  悔しい、でも知らなかった

と嘆かないためにも・・・

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-17 06:51

自動車保険配布スキンパーツ1 人生で一番素晴らしい打球

いやいや、最後は痛快でしたね。

クライマックスシリーズ・ファーストステージ第3戦、ブランコ選手の起死回生の一発で、見事ファイナルステージ進出を決めました。

これで6年連続ファイナルステージ進出ですから、なんだかんだで強いチームですよね。

インタビューでは、

  人生で一番素晴らしい打球

と話してくれたブランコ選手(本当にそういう表現だったかは、通訳さんを通してのことなのでよく分かりませんが)、男気を見せてくれましたね!

確かに、打った瞬間、スタンドインという天晴れな弾道でした。

人生で一番素晴らしい打球_d0004717_710255.jpg


それにしても、昨日コネタにした日本オープンもそうですが、プロアスリートがテンション高めてガチンコで対戦するゲームは、ホント見ごたえがありますね。

敗色ムードも漂いかけていただけに、会心の一撃でしたね。

ヤクルトからすると、結局四球絡みでの失点ですから、如何に野球はエラーと四球が恐ろしいかという基本を、改めて思い知らされたというところでしょうか!

ファイナルステージは、吉見だけでなく、中田抜きでジャイアンツと対峙しなければいけませんので、劣勢は否めませんが、番狂わせに期待したいですね。

やはり問われるのは基本かもしれません。

そういう意味では、ちぇりーさんのチームも、ビジネスにおいて基本の徹底とレベルアップを図らねばいけませんね。

社員さん、一人ひとりが、それぞれの役割の中で、人生で一番素晴らしい打球をかっ飛ばせますように♪

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-16 07:05

自動車保険配布スキンパーツ1 古河ゴルフリンクス

昨日の日本オープン、面白かったですね〜!

これぞ、ゴルフの真髄というか、ナショナル・オープンの重さを、しっかり感じることができ、大変有意義でした。

ちぇりーさん、ここ最近、ゴルフトーナメントの中継を見ることは少ないのですが、昨日は宮里優作選手の涙の地元での初優勝が見られるのかと期待して観戦していましたが、結局沈んじゃいましたね・・・

最近ゴルフ熱が急上昇のママさんは、なんであんな短いパットが入らないの?情けない!なんて切り捨てていましたが、だから面白いんですよね。

今回の日本オープンは、沖縄本土復帰40周年記念事業の一環にも位置づけられているそうで、77回の歴史にて、初めて沖縄県での開催が実現したんだそうです。

沖縄とゴルフいうと、宮里兄妹が出てくるまでは、大京オープンというイメージしかありませんでしたが、風と芝にトッププロも随分苦しめられ、今回の大逆転劇と、日本のゴルフ史に新たなる1ページが加わったという印象です。

ちぇりーさんがするゴルフを楽しんでいた頃、そこそこの腕前の方が、いやいや今日は風が強くてゴルフにならなかったよ、なんてことをこぼすシーンに頻繁に出くわしましたが、その度に、何だかなあと・・・苦笑

ゴルフというゲームは、やはりその発祥当時から風は付き物ですから・・・

いや、風が吹いても、吹かなくても、ゴルフはゴルフなんでしょうかね。

今回、見事伝統ある日本オープンの栄冠を手にした久保谷健一選手は、母校の後輩にあたりますので、今後も渋いプレーで、是非全英にも再チャレンジしていただきたいものですね。

そうそう、全英といえば、リンクスコース。

そのリンクスといえば、その昔、ゴルフを始めた東京時代、和製ですが強風のリンクスコースを堪能した想い出が蘇ってきました。

そのコースとは、古河ゴルフリンクス。

古河ゴルフリンクス_d0004717_6453972.jpg


設計は、あの金田武明さんです!

記録を確認すると、93年の1月12日、年休を取得して、強風吹き荒れる厳寒の中、プレーしていたようです。

スコアは49-50の99・・・パットを39回もしていたようです・・・汗

クラブハウスが随分ユニークだった想い出も・・・笑

ちぇりーさん、どうせするゴルフを再開するなら、またあんなコースでラウンドしてみたいなあ・・・

おっと、その前に心作りと体作りをしっかりしないといけませんね。

はい、今週も顔晴ってまいりましょう!

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-15 06:43

自動車保険配布スキンパーツ1 Would i lie to you honey ?

1週間を振り返ると、いつもの早起きに拍車がかかっていましたね。

というのも、先週末から患った寝冷えが原因と思われる夏風邪のせいで、夜の予定を全てキャンセルしたちぇりーさん、21時頃には布団の中に入っていましたので、早起きも当然といえば当然でしょうか?

ちなみに、先週の日曜日から

  2:05、2:56、3:48、3:52、3:12、3:18、2:41

という起床時間で、アルコール解禁ということで、昨晩は名槌屋ハーちんセレクトの特別純米酒を楽しんだのですが、結局今朝も、なんだかんだで3:50に目が覚めてしまいました(ホントは1時過ぎに一度目覚めたのですが、流石に2度寝しましたね・・・苦笑)。

そんな状況の中、NHK-BSプレミアムで、放送されていた80年代洋楽特集を偶然見ることができ、朝もハヨから懐かしのひと時を楽しむことができました。

ほとんど、ストレッチをしたり、前夜の洗い物をしたりと、ながら族で視聴していたのですが、こういう音源を紹介してくれるところが、流石NHKですね。

今週は火曜の朝から始まり、先程のvol.6と計6回、6時間、ノスタルジーに浸ることができましたが、今日の放送で発見がありツイてる!

というのも、大好きだった、Eurythmics の ●Annie Lennox のランジェリー姿を拝めたからなんです!

Live映像でしたが、演奏も良かったですね!

はい、こんな感じでした♪

Would i lie to you honey ?_d0004717_654578.jpg


☆WOW!

Would i lie to you honey ?_d0004717_662024.jpg


☆COOL!

Would i lie to you honey ?_d0004717_671198.jpg


☆SEE-THROUGH!

Would i lie to you honey ?_d0004717_692114.jpg


☆CUTE!

いやいや、朝からTVの前で写メを夢中で撮りまくってましたが(家族にはとても見せられない姿・・・って、バレてますが・・・苦笑)、朝から元気をいただけましたね♪

元気が出たついでに、画像検索をしてみると、いやいやホント改めて麗しい女性です!

Would i lie to you honey ?_d0004717_6113685.jpg


☆男前だなあ〜♪

Would i lie to you honey ?_d0004717_6121896.jpg


☆一緒に蝋燭持って踊りましょ♪

Would i lie to you honey ?_d0004717_613280.jpg


☆腕を交差させる姿、定番ですよね♪・・・ヤバイ!

Would i lie to you honey ?_d0004717_6135783.jpg


☆こんなコスプレ、ついていけないかも・・・

Would i lie to you honey ?_d0004717_6143649.jpg


☆ホントに美しい・・・もうヤバイ!

Would i lie to you honey ?_d0004717_6151645.jpg


☆プリンスみたい!

Would i lie to you honey ?_d0004717_6154493.png


☆Dalidaさんを連想してしまいました・・・彼女の特集もやりたいな(笑)

Would i lie to you honey ?_d0004717_6163687.jpg


☆手袋がエロ!

Would i lie to you honey ?_d0004717_617522.jpg


☆鏡でもイイ!

Would i lie to you honey ?_d0004717_6173266.jpg


☆こんな鏡でもイイ!

Would i lie to you honey ?_d0004717_6182181.jpg


☆グラマラスであり・・・

Would i lie to you honey ?_d0004717_6185093.jpg


☆エレガント・・・

Would i lie to you honey ?_d0004717_6191359.jpg


☆グイグイ、引き込まれていきますね・・・マジ、ヤバイ!

Would i lie to you honey ?_d0004717_620414.jpg


☆ついていくしか無いっしょ!

Would i lie to you honey ?_d0004717_620445.jpg


☆ご本業は歌手ですから・・・

Would i lie to you honey ?_d0004717_6233810.jpg



いやいや、ホントすてきですねえ〜♪

御年57歳ですが、全然オッケーですよ!・・・って、何が?・・・自爆

こんな歌手、最近見ないよなあ・・・

リアルタイムでも楽しませていただいたことに感謝!

ようし、帰宅したら彼女のベスト盤でも聴こうっと♪

どうやら、風邪も完治が近いようです(笑)

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-14 06:26

自動車保険配布スキンパーツ1 ノーベル文学賞、そして読書とは?

村上春樹さんが受賞を逃したことについて、各方面から落胆の声が上がっているようです。

各方面というのは、身内からも・・・

先日の山中教授の受賞については、家族中で盛り上がっておりましたが、ノーベル文学賞については、発表前からママさん一人が盛り上がっていたようで・・・

そんな中、こんな遣り取りがありまして・・・

  そんなに村上春樹の作品って、良いのかな?・・・(何が良いんだろ?)

  『ノルウェイの森』、読んだことないの?

  いや、一応読みましたが・・・(学生時代に)

  感動しなかったの?

  記憶にないんだよね・・・(何が良いのかわからなかった)

  あの良さが分からない人なんだよね

  ・・・・・・(会話終了)

何だか、全人格を否定されてしまいましたが(日常茶飯事ではありますが)、ホントそんなに良いのでしょうか?

自他に認める小説を読まない輩ですから、そもそもが言及しようがないのですが、村上春樹さんといえば、最初に読んだのが、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』。

確か、上下巻だったと思いますが、こちらは、内容はすっかり忘れてしましましたが、ソコソコ楽しめたという印象があります。

ところが、次に手を出した『ノルウェイの森』が、全然印象に残らず・・・

以来、世の中の盛り上がりとは異なり、全く近寄っていないという状況が続いています。

まあ、このあたりが、天邪鬼の面目躍如(誤用という話も・・・自爆)たるところなのかもしれませんが、実際、ちぇりーさんの周りにはあんまり見かけないんですよね。

それとも、皆さん、隠れて読んでいるのかなあ・・・

ちぇりーさん、カミングアウトすると、過去の日本人受賞者についても、大江健三郎さんは1冊も読んだことがありませんし、川端康成さんにしても『眠れる美女』の中の一部を読んだだけで・・・( ̄◇ ̄;)

ノーベル文学賞、そして読書とは?_d0004717_6171558.jpg


今回、受賞された中国人作家については、名前すら知りませんでしたから・・・とても趣味が読書とは言えるレベルではないことに改めて気づかされました。
☆今回、あのチャーチルがノーベル文学賞を受賞していたことも初めて知りましたし、過去の受賞者で読んだことがある海外の作家はメーテルリンクさんだけでした・・・汗

それでも、活字を目で追う時間は、多い方だと思うのですが、読書って、何なんでしょうね。

ちなみに、wikipediaによると、ノーベル文学賞は、

  文学の分野において理念をもって創作し、最も傑出した作品を創作した人物に授与される。

とのこと。

何と曖昧な定義かと、一瞬愕然としましたが、まあ、作家の皆さんにとっては、受賞できればラッキーという程度で、自然科学分野の研究者とは異なり、目標にすべき賞ではないような気がします。

ところで、冒頭のおかしな夫婦のやり取りを横で聞いていた娘が一言・・・

  パパは自己啓発書ばかり読んでるよね!喜多川さんの小説も、毎回書いてあること、みんな同じじゃん!

お〜、娘よ、鋭い指摘ではないか!

本質的に鈍い君のオヤジは、だから何度も同じ関連の本を読むのだよ♪
☆それほど自己啓発書比率が多いとは思いませんが、与える印象って自覚していないから怖いですよね・・・まあ、『7つの習慣・ティーンズ版』を渡したままですから、当然かも?

う〜む、我が子ながら、良い子に育ったようで・・・何か違うような気も・・・自爆

はい、本日AMは月イチの社内研修会、PMは母校のプレ90周年実行準備委員会(いよいよ残り3週間と迫りました)、夕方からはお通夜の弔問というスケジュールです!

帰宅後は、4日間休肝日を継続しましたので、本日から解禁といきますか!

もちろん、飲みすぎ注意でほどほどに♪

ではでは。

by cherrylayla | 2012-10-13 06:17

自動車保険配布スキンパーツ1 朝カレーの効用・・・インド人もびっくり

先日届いた致知11月号。

何と、表紙はあの山中伸弥教授でした。

その直後にノーベル賞受賞ですから、編集部の皆さんの喜びも、一入だったでしょうね。

いち早く、京都の師範もコネタにされていましたが、ちぇりーさんも、改めて対談記事を読んでみたところ、気づき満載で、大変有意義なひとときを過ごすことができました。
☆人柄が滲み出て、良い記事でしたね♪

感謝!

ところで、致知に感謝といえば、その11月号の連載記事「大自然と体心」のテーマは、ちぇりーさんの習慣を認めていただけたような記事で、これまた嬉しかったですね。

  『朝カレーで一日を元気に過ごす インド人もびっくりの健康効果』

そこをネタにするかい!なんてツッコミも入りそうですが・・・苦笑

記事の中では、みなさんも薄々感じられているとは思いますが、日本のカレーは本場インドのものとは異なる日本のオリジナル料理であること、スパイスが大量に使われていることから実は身近な薬膳料理であること等々に始まり、カレーの持つ健康促進効果についても言及されていました。

ちなみにその健康促進効果というのは、

  ・食欲の調整
  ・消化促進作用
  ・減塩効果
  ・新陳代謝を促す
  ・血液の循環を促す
  ・中枢神経を刺激する
  ・自律神経を調整する
  ・ホルモンの分泌を活性化する

等々、なんだそうです。

また、カレーに必須のスパイスであるターメリックに含まれるクルクミンという物質には、活性酸素が持つ負の作用の抑制、抗酸化酵素の働きの活発化、解毒酵素の増大等々の効果があり、結果、カレーはガンを防ぐ効果もあるようなんです。

これは、イイことづくめですね♪

そして、肝心な作り方のコツですが、

  ・煮込みすぎない
  ・辛いカレーは邪道
  ・冷たい水はほどほどに
  ・たくさんの野菜を入れる

等々が、健康カレーをつくる秘訣なんだそうです。

辛いカレー好きのちぇりーさんには、少々耳が痛いところですが、今後は適度な辛さを楽しむ大人のスタイルを定着させたいところですね。

嬉しかったのは、

朝食にこそカレーを!

という提唱!

これは既に実践していることですから、引き続き自信を持って継続ですね!

ちなみに、今回の記事を執筆された丁 宗鐵(てい むねてつ)先生は、こんな本も執筆されているようで・・・笑

朝カレーの効用・・・インド人もびっくり_d0004717_6384012.jpg


  『病気にならない 朝カレー生活』 中経の文庫

これは、読むしかない!・・・ですね!

はい、ドンドン広がれ、朝カレーの輪!

あっ、ちなみにちぇりーさん、昨日に続き今朝もカレーライスでしたが、何か・・・笑

朝カレーの効用・・・インド人もびっくり_d0004717_6401223.jpg


付け合せの野菜もたっぷり、完食後は味噌汁もいただきました♪

やっぱ、食べ過ぎかなあ・・・苦笑

ではでは。

by cherrylayla | 2012-10-12 06:40