人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 <   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 およしになってねTEACHER

およしになってねTEACHER~♪

おニャン子世代のちぇりーさん、懐かしいですね。

AKBのメンバーは未だに数名しか顔と名前が一致しませんが、今でもおニャン子の歌は憶えていますね。

それにしても、何でこんなに古い歌をというと、昨日、馴染みの保険会社の担当者さんが持ってきていただいた情報誌の見出しを目にしたことから始まります。
☆回りくどい表現だなあ・・・汗

  小さな行動を徹底する

経営コンサルタントの小宮一慶さんの連載記事のタイトルでした。

  経営者はともすれば、「ティーチャー」になってしまうことがある。

  経営者や経営幹部は自分が先頭に立って行動をする「リーダー」にならなくてはいけない。

誌面を覗くと、こんなサブコピーが掲載されていました。

小宮さんは、お客様志向に基づく小さな行動として、こんな事例を挙げています。

  電話の出方、お出迎え・お見送り、普段の言葉遣い・・・

業績の良い会社はこれらの基本動作が徹底されているとのこと。

ちぇりーさん、以前に他でも聞いた話ではありますが、知っていることと出来ていることは別問題ですね。

小宮さんからのアドバイスは、

  出来ていないなら、教えるのではなく、経営者が先頭に立って徹底せよ

  ティーチャーではなくリーダーたれ

というものですが、所謂、率先垂範ってやつですよね。
☆実は、率先垂範って言葉、生理的にネガティブなんですが・・・率先垂範できていない人に限って使っている印象がありまして・・・苦笑

ちぇりーさん、気づき能力が足りないのは不治の病だと達観していますが(汗)、明るく元気な挨拶、時間意識、ホウレンソウは、引き続き先頭に立って徹底して参ります。

それにしても、与太話好きも不治の病だなあ・・・大汗

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-18 05:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 代表取締役会長辞任

代表取締役会長を辞任されて、出馬宣言ということになったようです。

当たり前のことですが、周到に準備されてこられたのだと思います。

実は、カミングアウトしますと、最近はサイトに訪問することもありませんでした。

特に冷めてしまった訳ではないと思うのですが、ご本人のtwitterアカウントも昨日発見し、遅まきながら登録したところです(汗)。

そしてご本人のブログも同様に昨日初めて拝見しました(大汗)。

そのブログを確認すると、

メディアの先行報道が2月9日だったと思いますが、早々にブログでも翌10日に否定されています。

  多くの方から「都知事選に出たら?」という出馬要請は過去にたくさんありました。
  ただ、このたび報道されているような、みんなの党を含め、出馬に関して、他人に相談したり支援要請した事実は一切ありません。

日本語は難しいですね。

確かに、特定の政党と相談したり支援を要請した事実はありませんと記されていますが、出馬しないとも記されていません(苦笑)。

そしてその通り、15日に出馬宣言(驚)!

時系列にブログを確認してみると、その前日14日には、なんと最新著書『東京を経営する』の出版紹介がコネタに(笑)。

そして宣言当日の15日夕方には、明日ブロガーミーティングを開催するというアナウンス(爆)。

全てシナリオ通りなんですね(苦笑)。

対抗馬が現職なのか、九州の知事経験者になるのか分かりませんが、ちぇりーさん、都民であれば、間違いなく一票を投じると思います。

一つ疑問に感じるのが、出馬のための代表取締役会長辞任なのか、中長期計画の上での措置なのか?

まあ、ちぇりーさんが心配することではないですが・・・

これまでの著作での発言からも、政治家になることは予想されていました。

この先のシナリオは、東京の経営革新に成功し、その実績を持って一国の宰相の座へというものなのでしょうか。

そういえば、先程、これまた久しぶりにオフィシャルサイトを覗いたら、いきなり選挙モードに模様替えされていてビックリ!

やるときは徹底にやるキャラクターがここでも発揮されています。

ちぇりーさん、まずはこの点だけでも改めて学び直さないといけませんね。

何れにしろ、せっかく出馬されたのだから、当選していただきたい。

素直にそう思っています。

その前に、『新・青年社長』読んでみたいなあ・・・

流石に週刊誌のように立ち読みはできませんし・・・

ブックオフ陳列まで待てない(苦笑)?

まあ、今回の出馬に関しては、改めてウォッチできる機会をいただけたということで。

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-17 04:23 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 子どもに申し訳ない

丁度1週間前のこと、師匠が来名され、久しぶりにゆっくり有意義な時間を共有することができました。

今回は、社会生産性本部中部経営品質協議会主催の『経営品質入門セミナー』の講師としてのご出張です。

ちぇりーさん、所用でセミナーは参加することが出来なかったのですが、その代わりに今回は社員さんを2名参加させていただきました。

営業事務(アットメールレディ)担当のIさん、制作担当のI君というIコンビです。

ちぇりーさん、セミナー会場へ送っていく道中で、セミナーの内容や参加者を予想しながら、事前に知っておいた方がよい情報を伝えてみました。

  ランチタイム後に3時間半もの間、セミナー受講するというのは、ついつい睡魔に襲われることが多いけど、今日のセミナーはそんな心配はいらないと思うよ

とダメ押しもしておきましたが、予想通りというか、しっかり楽しんで参加してくれたようです。

楽しみと言えば、翌朝に二人からどんな感想が聞けるのかということでした。

これが、凄かったというか、二人から速射砲のように、受講して良かったという言葉の嵐。

これは予想以上というか、メチャ嬉しかったですね。実は朝の30分だけでは時間が足りなくて、当日の夕方にも時間を確保してヒアリングさせていただきました(笑)。

二人ともメモをビッシリ取っていて、それを見ながら自分の言葉で表現してくれたことにも感激しました。

特に制作のI君からはホントにアツく語っていただき、顔つきも何だかイイカンジになっていたので、報告を受けたちぇりーさんから、

何だか一日で急成長したみたいだなあ、嬉しいよ!

と声掛けすると、こんなフレーズが即答で返ってきました。

  私も今年30歳になります。いつまでも人間として成長しないと子どもに申し訳ないです。

ちぇりーさん、一瞬涙腺が弛みそうになりました(感涙)。

I君はいわゆるイマドキのイクメン・タイプだとは思っていましたが、覚悟がありますね。

ちぇりーさんなんて、娘と連んでいると、

  パパ、もっと成長しろよ!

と声がかかる始末で・・・汗

おっと脱線・・・Iコンビが学んできてくれた内容から、早速会議の見直しということで、週初めのミーティングの進行を見直しブラッシュアップすることができました。

実はこの点については、1月の京都の実践塾で、中澤講師から事前メールで指摘されていたことなんですね。

朝礼と、週一の朝ミーティングの違いは?

確かに、当初始めた思惑とは異なり、朝礼の延長という内容にすり替わってしまっていました。もちろん、これは進行役であるちぇりーさんの責任なんですが・・・汗

今週から、早速軌道修正することができたのは、ホント二人のおかげです。

そういう意味でも、大変革の時代、簡単な経営環境ではありませんが、社員さんから勇気と元気をいただくことができましたね。

そして、そんな気づきを二人に与えてくれた師匠に改めて感謝!

3月の実践塾では、二人にも参加してもらうことにしました。

いや~、こういうことがあるから、やはり止められません。

おっとその前に、娘のアドバイス通り、もっともっとスピード上げて成長しないと!

いつも申し訳ないねえ・・・苦笑

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-16 04:33 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 週刊誌の価値・・・『あんぽん』孫正義伝のための投資×、出費

以前、2回ほどコネタにしていた週刊ポスト連載中の『あんぽん』孫正義伝。

気鋭のノンフィクション作家・佐野眞一氏の短期集中連載という触れ込み、紹介してくれたのはあの栢野さんということで、新年号から読み始めましたが、ホント面白いです。

孫正義さん関連の書籍については伝記を含め、かなりの点数が出版されていますが、実はちぇりーさん、これまで読んだことがありませんでした。

ただ、あまりにも有名な方なので、各方面から断片的にはうかがっていました。

今週発売された7回目の連載は、先週号に引き続き父三憲さんとのインタビューが中心でしたが、まさに天性の才能を家庭教育で最大限に伸ばされたといった印象です。

ただ残念なのは、他の記事があまりにも情けないこと・・・

今週号も表紙にはこんな見出しが踊っています。

  驚天スクープ!沢尻エリカ“新恋人”は「大麻インストラクター」

  元祖スクープ角界浄化 本誌だけが知る核心証言「あの横綱はオレが作った」

  どうせなら見てみたい「解散総選挙」なら菅首相、落選!

う~ん、とてもお金を取れる内容、というかお金を払いたくないというのが本音です。

その出費額も次号でトータル3,000円を超えてしまいます(汗)。

新品良書が2冊ほど購入できてしまう金額ですから、改めて考えてしまいますね。

いずれは書籍化されることでしょうから、短期集中という言葉にそそのかされて完全にカモネギになっているというのは自嘲し過ぎでしょうか。

まあ一口に週刊誌といっても、ポストと現代、文春と新潮、大衆とアサヒ芸能・・・とそれぞれ棲み分けの中で競争が繰り広げられているわけですから、それなりにニーズはあるんでしょうね。

どの層をターゲットにしているかよくわかりませんが、現役世代減少が進行する中で、存在価値が加速度的に下降していくことは間違いなさそうです。

そういえば、先日夕刊フジのスタッフが半分リストラされるという記事も、時代なんでしょうね。

ちぇりーさん、『あんぽん』は読みたいのはヤマヤマですが、コストパフォーマンスが悪すぎますので、単行本で出版されるのを待って、無駄遣いは今週号で止めてしまおうかな。

な~んて、好みの女性がグラビアに掲載されていたら、何喰わぬ顔でコンビニのレジに持ち込んでいたりして・・・苦笑

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-15 04:07 | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 デスパレートな妻たち・・・ウチのママさんはデンジャラス!

昨日、懐かしのコパンコパンをコネタしましたが、最後にママさんの手料理も愉しむなんてことをカキコしていましたね。

そのママさんに、金曜日の夜、トマトラーメンを作ってもらいましたが、これがなかなか美味しかったですね。

d0004717_4492279.jpg


細めの麺にトマト味のスープが既製品。

これにトマトはもちろん、キャベツや人参等たっぷりめの野菜に豚肉を炒めてトッピングした逸品は、娘も大満足!

ホント料理は?(特に即興モノ)上手いもんだと感心してしまいます。

そのママさんが最近ハマっているのが、アメリカのTVドラマ『デスパレートな妻たち』。

TSUTAYAでDVDを借りてきて、時間があると見ているようです。

ちぇりーさん、よく知らなかったのですが(何しろ『24』も見たことがありませんので・・・汗)、人気があるみたいで、今年もBSで放送されるようです。

ヤバかったのは、見入っているママさんに、

  何て名前のドラマなの?

と聞いてみると、

  デンジャラスな妻たち

という返答が。

変わったタイトルだなあと、念のためレンタル票をさりげなく確認すると、タイトルは『デスパレートな妻たち』と記されていました。

以前のちぇりーさんでしたら、直ぐ間違いを指摘するところですが、17年間学習を重ねてきたちぇりーさん、危うく口から飛び出しかけた『違うんじゃないの?』という言葉を喉の奥に押し込めることができました。

しばらくして、娘にその話をすると、腹を抱えて笑ってましたが、流石にウチのママはデンジャラスだと納得していたみたいですね(爆)。

でも、ちぇりーさん、漏洩リスクの高い娘やこうしてコネタにしている時点で、デンジャラスを超えてデスパレートかも・・・大汗

う~ん、今朝のBGMは、Rainbowの『Desperate Herat』に決定か・・・って、ダビングしたテープ捨てちゃってるし・・・

はい、youtubeで探してみようっと(笑)!

今週もすてきなご縁で予定がビッシリ!

さらにご縁を深めて楽しめますように。

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-14 04:50 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 我が懐かしの吉祥寺コパンコパン

先週の日曜日、夕食を愉しみながら、池上さんの番組を見ていたら、なんとあの藻谷さんが出演されていました。

『デフレの正体』が売れ行き好調のためか、それとも地道に全国行脚をされてきたことが評価されはじめたためか、何れにしろご縁をいただいた方が脚光を浴びるのは嬉しいことですよね。

現役世代人口減少の大波に苦しめられている全国の商店街。

その中でも、住みたい町ナンバーワンにランキングされているのが吉祥寺なんだそうで、番組では現地取材の模様をタップリ紹介されていました。

いや藻谷さん、相変わらず喋る喋る(苦笑)。

それにしても、懐かしいですねえ。

以前から何度もコネタにしていますが、吉祥寺はちぇりーさんの青春の思い出がたくさん詰まった町。

吉祥寺・三鷹界隈に、1985年4月~1994年4月まで住んでいましたから当然ですが、やっぱり特別な思い入れがありますね。

特に懐かしかったのは、中道通りの商店街。

当時からココと東急百貨店裏は住宅とお店が共存した不思議な空間でしたね。

洋食のバンビさんとかまだあるのかなあ。

さて、その中道通りに、ちぇりーさんのお気に入りのお店がありました。

カジュアル南欧料理?の『コパンコパン』というお店なのですが、実はもう無くなってしまったそうなんですね。

いつも予約でイッパイで、入れなかったことも珍しくなかった人気店でしたので、ちょっとビックリしたと同時に残念な気持ちが・・・

このお店は、下北に本店があり、吉祥寺店は中道通り沿いの雑居ビルの2F(3Fだったかな?)にありました。

10年くらい前は、まだ営業していたような憶えがあります。

ちぇりーさん、振り返ってみるとワインを嗜むようになったのはこのお店がきっかけだったかもしれません。

バブル時代にフルボトルで2~3千円でキャンティやソアベあたりのイタリアワインが楽しめたのは、貴重でした。

メニューも、ニース風野菜サラダ、アサリのガーリックソテー等、定番で愉しませていただきましたね。

地元吉祥寺にお店が出来てからは、下北の本店には行かなくなってしまったのですが、ホント頻繁にお世話になりました。

ママさんとも10回以上は足を運びましたね。

居酒屋値段でデートにも全然オッケーな、スグレモノのお店だったのですが、閉店されてしまったのは時代の流れなのでしょうか。

でも、今でも近くにあったら足を運んでみたいと思えるお店だったのになあ。

念のためググってみたら、下北の本店を懐かしむ情報は少しだけ確認することができましたが、吉祥寺のお店は見つけることができませんでしたね。

下北でも吉祥寺でも構いませんので、コパンコパンに足を運んだことがある皆さん、あの良き時代をちょっこし思い出して、コメントいただけると、思いを共有できたりして嬉しく存じます。

ちぇりーさん、あと40年は健康に生きるとして(好きなものが飲み食いできるという意味で)、食事をする機会は、40年×365日×3回=43,800回。

食いしん坊のちぇりーさんには、ちょっと少なく感じてしまいます。

だからこそ、お隣のたこぽっぽさんの焼きそば(300円で幸せな気分にさせてくれます)からちょっと敷居の高いお店、そしてママさんの手料理まで、引き続き限られた食事の時間を存分に愉しみたいと思います。

まだまだ未体験ゾーンも多いことですし(笑)!

ではでは!

by cherrylayla | 2011-02-13 04:22 | Comments(10)

自動車保険配布スキンパーツ1 無縁社会の現実

昨日は、相撲界のことについてボヤいてしまいました。

本日は、大河ドラマについて少々。

ご承知の通り、今年の大河ドラマのヒロイン崇源院・江は、三英傑の親族として存在感を発揮していくわけですが、ちぇりーさん、恥ずかしながら大河ドラマで取り上げられるまで、全然その存在を知りませんでした。

先週、初めて番組を見たのですが、それにしてもストーリーもさることながら、キャスティング、ちょっとヤバくないですか!

本能寺の変で信長が倒れるわけですが、その時の江の年齢は8~9歳・・・

子役を使うべきでしょう!

とぼけた演技で幼さを表現してるのかもしれませんが、それにしても無理がありすぎます。

ゴーストのように信長が現れて江と馬に乗るシーンは、噴飯もの・・・家族一同で呆れかえってしまいました。

主人公の江以外は、せっかくの綺麗所を揃えているのに・・・苦笑

家康が白戸家のお父さんというのも、かっこよすぎますよね。

よく聞いてみたら、脚本が篤姫と同じ方とのこと。

何となく納得です。

それでも、視聴率は好調のようですね。

坂の上の雲が数字上は低迷していたことを考えると、何だか昨日の報道以上に暗い気持ちになります。

良いモノが受け容れられるとは限らない世の中というのは承知していますが、観た方が良い、いや日本人なら観なくてはいけない作品が見逃されてしまう現実・・・

やはり根本原因は教育に負うところが大きいような気がしますね。

そして教育、暗い気持ちといえば、昨日のNHKスペシャル『無縁社会』は重かったですね。

無縁社会というと単純に老人というイメージを持っていたのですが、無縁若者の現実を映像で見るのは辛かったです。

洗い物のふき取りをしながら、たまたま見てしまったのですが、視聴率はどうだったんでしょう。

う~ん、ちょっとキーボードが進みませんね(汗)。

ちぇりーさん、家族がいて、同僚がいて、ご縁をたくさんいだだいているという恵まれた環境に、そしてこれからも小さな喜び、大きな喜びに感謝しながら、しっかり役割を全うしていくことに注力です。

そういう意味でも、やっぱり教育は大切だ!

学校現場だけではなく、家庭で、職場で、社会で・・・

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-12 06:24 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 八百屋の長兵衛さんの気持ち・・・徳俵での踏ん張り

大揺れに揺れている大相撲八百長問題。

語り尽くされたことですが、スポーツか興行かという視点とともに、識者といわれている方々の発言には?と感じることが多いですね。

興行という性格上、体質的にダークな(見なくてもいい)部分があっても致し方ないと思われますので、そもそも公益法人格を持っていることが問題なのかもしれません。

首相が「重大な国民に対する背信行為だ!」という発言をされたようですが、臆面もなくよく言えるよなあというのが率直な感想。

おっと、早くも脱線・・・汗

単純に、公益法人格は返上され、民間事業会社として再スタートをきればよいのではないでしょうか。

もちろん、これまで、応援をされてきたファンや、逆風の中でも支えてこられてきた後援者の皆さんには、本当に辛い現実だと思います。

デーモン閣下も半ば匙を投げられていますが、

  自身の力で立ち直ってもらうしかない

という発言は最大級のエールではないでしょうか。

ちぇりーさん的にも、熱心なファンではないですが、やはり今の白鵬の相撲が見られないのは、モッタイナイです。

マジメに一所懸命、心技体の精進に勤しんでいる力士も少なくないと思います。

白鵬を1時間もかけて聴取するとは・・・悔しいでしょうねえ・・・

  ないということしか言えない

平成の大横綱にこんな発言をさせちゃダメでしょう・・・涙

ここは、何とか徳俵で踏ん張って、新しい相撲界を創造するターニングポイントに活用してもらいたい。

得ではなく徳志向で!

無責任ながら、そんなことを思ってみたりする今朝のちぇりーさんです。

それにしても、何で日本の報道ってこうダメなんでしょうかねえ・・・

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-11 05:57 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 明日からマナカ

おはようございます!

本日はバス通勤の車内からケータイでカキコです。

平日は始発バスも一号線の渋滞で遅れてしまいます。

今朝も約10分遅れて乗車。

もう30分早いと交通量もかなり違うのですが、赤字路線なので運行されているだけでも有り難いですね。

その市バスですが、地下鉄・名鉄と同時に明日からようやくICカードが発売されます。

その名もマナカ。

これまでプリペイドカードでしたので慣れるまで?の状況もありそうですが、早速明日にでも購入したいと思っています。

娘の定期なんかかなり安くなるみたいです。

その娘、本日は学校からスキー研修。

初心者が日帰りで上手くなるとは思えませんが、バスの車内とか楽しいんでしょうね。

一方、市バスの車内はあまりの渋滞の酷さに皆さんイライラが…

こんな時こそ心を鍛えチャンス?

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-10 07:31 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 社長は気づくかどうか!+精力!

昨日は、久しぶりに那古野塾の例会へ参加。

講師は、顧問の愛知学院大学の岩田先生です。

今回は、会社見学の研修報告というスタイルでお話しされ、取り上げられた会社は『エーワン精密』さん。

はい、2年前に師匠から紹介され、図々しくもHPから、書籍とCD&DVDを取り寄せさせていただいた会社ですね。

改めて触れたのは2年ぶりでしたが、昨年カンブリア宮殿でも紹介されていたんですね。

その例会では、岩田先生のこんな言葉が印象に残りました。

  社長は気づくかどうか!

  資質的に気づきにくいなら、社員さんにネタを持ってこさせる風土があるかどうか!

ちぇりーさん、目指すは圧倒的に後者なんでしょうね・・・苦笑

そして、流石は経営学部の先生、気づいてイノベーションを起こすには二つの考えがあるとご紹介されました。

  シュンペーターの革新

  カーズナーの発見

ちぇりーさん、恥ずかしながらカーズナーさんという学者さんは知りませんでした(汗)。

こんなことでも、気づきと発見がありますね(苦笑)。

ところで、題材となったエーワン精密さんの裏話を1点。

今回、岩田先生が会社訪問した際、あの創業者のUさんがランチから張り付きで対応していただいたそうなんですが、凄いのはそのバイタリティ!

御歳、70歳を超えられておりますが、早朝営業の健康(in English please)でハッスルされているそうなんです!

カンブリア宮殿が放送された翌日も、朝の9時半に出かけられたところ、昨日TVに出てましたよね!と対応した女性から声を掛けられたとのこと・・・

やはり、精力も半端じゃないようです。

Uさんの年齢まで四半世紀以上。

まだまだ老け込んでいられませんね!

本日も、親子共々(コラコラ!)明るく楽しく元気よく!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-02-09 05:22 | Comments(0)