人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 <   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 トヨタが傾くと・・・

トヨタがヤバイことになってます。

リコール対応は、プリウスだけでなく、同じブレーキシステムを採用している他のハイブリッド車にも及ぶようです。

創業家へバトンを渡し、V字回復を目論んでいた矢先のこの逆風は、何か必然性を感じてしまいますね。

それにつけても、毎度の事ながら日本のマスコミの報道姿勢には・・・

トヨタが傾けば、裾野の広い中小零細が支える自動車産業は大打撃を被ることは間違いありません。

特にこの愛知県を中心とするエリアは、その影響は大きいものと予想されます。

そんな中、トヨタが傾くのは国の損失という意識が微塵も感じられないのはどういうことなんでしょう。

元横綱や某幹事長をクローズアップする前に、日本の報道機関としてやっていただきたいことがたくさんある。

そう感じずにはいられません。

ちぇりーさん、特にトヨタという会社に思い入れがあるわけではありませんが(どちらかというとホンダ党ですし)、創業家出身のTOPには顔晴っていただき、この難局を乗り越えていただきたい。

素直にそう思います。

まあ、よその、しかも大企業の心配をしていても始まりません。

今週も氣を高めてスタート!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-08 06:50 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

先ほど、日曜日の心地よい気だるさの中で見ていた日テレ系のザ・サンデー。

以前、このブログでもご支援を呼びかけさせていただいた多臓器移植が必要な各務そうたろう君とミキティの交流が特集されていました。

丁度2年前にカキコした際、ちぇりーさんの浅学さから、鋭いご指摘をコメントいただいたことを思い出しましたね。

バンクーバー直前、メダルの期待がかかるミキティですので、このタイミングで題材として取り上げられたと思いますが、ちぇりーさん、ひょっとしたらそのバンクーバーでミキティが頂点に立つのではと期待しています。

もちろん、本命は韓国の至宝キム・ヨナ選手は誰もが認めるところだと思いますが、トリノでのイリーナ・スルツカヤ選手の転倒、番狂わせもありましたから、何が起こるかわかりません(ちぇりーさん、当時彼女の大ファンだったので本当に驚いたことをよく憶えています)。

カタリーナ・ビット選手もそうですが、東欧・ロシア系の女性は本当に魅力的ですよね。

ティモシェンコ大統領候補もすてきです・・・オイオイ!

すみません、大脱線ですね・・・相変わらずのビジュアル重視は成長が感じられませんね

さて、そのバンクーバーを楽しむためにもガイド本の役割をするのが、こちらの1冊。

『フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法』 荒川静香著 講談社

荒川選手も大好きなスケーターの一人ですが、引退後のそのわかりやすく造詣の深いTV解説から、彼女の人柄、スケートに対する熱い思いを感じていました。

今回の著作はその決定版ともいえる感じです。

ちなみにこちらの1冊、娘がお小遣いで購入したものを読まさせていただきました。

ミキティといえば、番組でコメンテーターの美樹様が、

  させてもらうことに感謝

という趣旨の発言をされていましたが、読まさせていただけたことに感謝!

んんん、なんか趣旨を履き違えているような・・・苦笑

外は冷え込みが厳しいですが、心は暖かく!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-07 09:24 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 制服で居酒屋

しばれるねえ~

暦の上では春だというのに、日本列島冷え込みが厳しいですねえ。

日本海側では、豪雪ですごいことになっています。

名古屋地方も昨晩は雪がちらほら・・・

そんな昨日は少し早めに仕事を切り上げて、下校途中の娘と金山駅で待ち合わせ。

ママさんが娘の幼稚園時代のお母さん方と同窓会(単なる飲み会?)ということで、父娘二人で晩御飯を食べに行きました。

向かった先は、いつもお世話になっているCHIKARAYAさん。

ちぇりーさん、夜の部は久しぶりだったのですが、やっぱり美味しかったですね。

仕入れの目利きの良さ、料理のセンス、そしてお値段、大満足ですね。

マスターが一人で切り盛りしている小さなお店ですから、混み合った際は他のお客様のオーダーの入り具合を見計らって注文しないといけませんが、ある意味それもこのお店の良さでしょうね。

今回は、予約時に娘と二人でお邪魔しますと伝えていたところ、美味しいケーキを準備してくれていました。

娘も大喜びでしたね。

マスター、ありがとう!

学校帰りということで、娘は制服姿だったのですが、まあたまにはイイでしょう(苦笑)。

娘とも学校のこと、友達のこと、いろんな話をまったりと楽しむことができました。

週末のプチデート。

いつまで一緒に付き合ってくれるかわかりませんが、父としての幸せを感じる感謝のひとときでした。

ようし、引き続き仕事も顔晴るぞ~♪

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-06 08:17 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 未来を拓くH君へ

昨日のコネタの通り、4日間の職場体験が無事終了しました。

恒例のプレゼントは、もちろん田坂広志さんの『未来を拓く君たちへ』。

昨年から文庫本になりましたね(苦笑)。

ちぇりーさん、この時期になると中学生へのプレゼントのタイミングに合わせて再読させていただきますが、本当に良い本ですよね。

この書籍に出会って丸5年。すてきなご縁をいただきました。

ところで、そのスーパー中学生H君は、一人で遠方に撮影に出かけるほどの鉄道ファンということ。

鉄道ファンといえば、前原国交相も筋金入りですよね。

末は博士か大臣か(レトロなフレーズだなあ)・・・

無限の可能性を秘めていますので、先が楽しみですね。

そういえば、娘も今年度から中学生に、4月からは今のH君と同じ2年生になるわけですが、その娘はまだ田坂さんの名著を読んでくれないんですよ・・・涙

娘の部屋の本棚にそれとなく置いてあるのですが、なかなか手が伸びないようで・・・まあ自分のことを振り返ると、それも当たり前ですかね。

親から押しつけられた本など読んだ試しがなかったですから・・・苦笑

それでも、一昨日、世の中よりかなり遅れ気味ではまっているハリーポッターの原書をプレゼントすると、目を輝かせていきなり読み始め(眺め始め?)ていましたので、やはり興味があるかないか、なんでしょうね。

大活躍してくれたH君の日報には、こんなフレーズが・・・本人に無断でダイジェストで紹介すると

  今日の体験では、実際に仕事をしなければわからない疲れや、喜びを知ることができ、とても良かったと思います。

  感謝の気持ちでいっぱいです。ここで働かせていただける僕は幸せだと思いました。

  午後からした作業は本当に大変でとても疲れましたが、いい経験になったと思います。

  チラシの作成とFAXの送信は今までしたことが無く、とても勉強になりました。

  今日は名刺まで作っていただいて本当に感謝しています。

素直で初々しくて、すてきですね。

彼なら田坂さんの本もきっと気に入ってくれることでしょう。

娘にはまだ早いかなあ・・・いや、これは感性の問題か!

おっと意外な共通点を発見、趣味は違えど、本好きは一緒だ(笑)。

来週は東京出張が控えていますので、ちぇりーさんも読書タイムをしっかり確保できるかな?

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-05 07:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 スーパー中学生

月曜日から始まった職場体験わくわくチャレンジも本日が最終日。

ちぇりーさん、外出していることが多いので、仕事にあたる姿をしっかり見ていたわけではありませんが、いやいやビックリするほどしっかりした中学2年生・H君なんです。

この3日間を振り返ってみるとこんな感じです。

まず挨拶ができること。

凄いことです。

大の大人がなかなかできていません。

朝礼でも感想を述べていただいているのですが、この話がしっかりしていて、ちぇりーさん、最後のまとめの一言に妙にプレッシャーを感じてしまいます・・・苦笑・・・ある意味、新鮮で有り難いことですが。

次に時間が守れること。

8時15分でいいよと伝えているのですが、8時前には出社しています。

ちぇりーさんの会社を去っていった若者達にも見習って欲しいくらいですね。

お客様感覚でない表れですね。

そして、ホウレンソウができていること。

初日に教えてあげたトイレ掃除を終えると、社長チェックしてください!という声がかかります。
☆4日間は、ちぇりーさんの代わりにお願いしています。チェックにも、自然と力が入りますね(苦笑)。

業務中も解らないことがあると直ぐ確認したり、質問が出たりと立派なモノです。

事前訪問の際、4日間の中では、仕事に臨む基本事項である、

  挨拶、時間厳守、ホウレンソウ

を念頭において楽しんでくださいとアドバイスしていたのですが、初日からしっかり実践できていますので、これはどんな世界へ入っても通用すること間違いなしですね。

特に感心したのは、その事前訪問の際、

  PCオペレーションの他に、肉体労働や校正作業もお願いする予定ですよ

と伝えていたのですが、何と事前に校正についてwikipediaで調べてきて、出力したものを持参しているノートに貼り付けてあるんですね。

いや、お見事!

親御さんの教育の賜なのでしょうか、それとも先生方の指導なのか・・・

それにしても素晴らしい。

そんなH君の職場体験も、本日が最終日。

既にこの3日間で、ちぇりーさんを筆頭に社員さん全員が、良い刺激をいただいています。

特にちぇりーさんがオッと思ったのは、朝礼時、輪になって行っているのですが、発言者に向かって自分の体の向きを変え、正対して話を聴いているんです。これは教えられてもなかなかできることではないですね。脱帽!

昨日もちぇりーさんのブログも拝見しました、自分が紹介されて嬉しかったですと、心憎いことも言ってくれます。

H君には少しでも役に立つ気づきを持ち帰って、楽しい中学生生活に活かして欲しいものですね。

ちぇりーさん、本日16時までにはオフィスに戻って、H君に恒例のプレゼントも直接渡してあげたいなあ。

もちろん言霊をしっかり添えて。

はい、残り1日、宜しくお願いします!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-04 07:04 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 節分の本日は珍しくセミナー&講演のご案内

本日は節分。

鬼は外~、福は内~!

おマメを美味しく食べられる日ですね。

最近ではコンビニ業界を中心に恵方巻なんて風習もPRされているようで・・・

ちぇりーさんの子どもの頃には、そんな話聞いたことがありませんでしたから、商魂逞しいですね。

商魂といえば、バレンタインはすっかり定着していますし、初詣に出かける習慣も商魂の賜ですので、バカにしたものでもないと思います。

でも、恵方巻はどうなんだろう・・・

さて、商魂といえば(笑)、本日は珍しくセミナー&講演会のご案内です。

2月9日(水)に八重洲でジョイントセミナー、2月16日(火)に名古屋で講師を務めます。

お近くの方、ご興味ある方は是非冷やかしにおいでください(苦笑)。

詳細は下記の通りです。

☆2月9日(火)
<飲食店 大不況を生き残るための戦術セミナー>
第1部「大不況を生き残れ!小さな飲食店・旅館 集客のルール」
講師 野村真一(株式会社はじめの一歩 代表取締役)
   ・フードビジネス 今年のトレンドとキーワード
   ・絶対に知っておくべき携帯集客の新たな秘策
   ・売上を上げる3つのルール 直営店の具体的事例
   ・マスコミを狙え!プレスリリース活用法

第2部「ケータイメールで囲い込み…飲食店でのメールマーケティング実践法」
講師 櫻山貴文(株式会社サンコー 代表取締役)
   ・もう無駄な宣伝費は使うな!今こそ広告宣伝費の棚卸しどき
   ・集客必須アイテム 「今」「その時」確実にお客様へ届くメッセージ
   ・2回目以降の来店をコントロールするお客様囲い込み媒体とは
   ・飲食利用人口激減の中でも行列ができる店

開催日時:平成22年2月9日(火)
   午前講演   第1部  10:00~11:30 (受付開始9:30)途中休憩あり
          第2部  11:45~13:00
   午後講演   第1部  14:00~15:30 (受付開始13:30)途中休憩あり
          第2部  15:45~17:00

会  場: アットビジネスセンター東京駅八重洲口 III号室

申込方法: 電話のかた  03(3553)3381 株式会社はじめの一歩 セミナー係
      FAXのかた  申込書ダウンロード後、記入、FAX 03(3553)3382
      e-mailのかた miyajima@h-ippoまで 氏名・店舗名・店舗住所・TEL ・FAX番号を      明記の上ご連絡ください。

主  催: 株式会社はじめの一歩 
      (飲食店・旅館専門の経営コンサルティング会社)

☆本リリースに関するお問い合わせ:株式会社はじめの一歩 担当 宮島
TEL03(3553)3381 FAX03(3553)3382
E-Mail miyajima@h-ippo.co.jp
ホームページ http://www.h-ippo.co.jp


☆2月16日(火)
<名古屋経営研究会>
http://www.nagoyakeiei.jp/
★平成22年2月例会
日時  平成22年2月16日(火) 講演 18:30 
講師 (株) サンコー 
     代表取締役 櫻山貴文氏
     ブログ「BOSSの言霊」
     http://cherrychan.exblog.jp/
     三晃似顔絵工房 
     http://www.p-sankoh.co.jp/portrait/index.htm
テーマ 「待ったなし、ユビキタスネット社会。モバイル活用で経営革新!」
会場  ホテルオークラレストラン名古屋 
     TEL 052-201-3201  

お問い合わせ:名古屋経営研究会事務局 担当 波原
TEL052(784)2765 FAX052(783)8518
E-Mail yyoko@akanex.com
ホームページ http://nagoyakeiei.jp


以上、メルマガのご案内のようなカキコになってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございます(笑)。

2月は個別提案含め、上記他に5本+αプレゼンが控えています(喜)。

一所懸命、一つひとつ取り組んで、皆さんに元気とチャンスを発信していきたいですね。

藤原先生も絶えず、明るく温かい資質が必要と発信されています。

温(暖)かいといえば、明日は立春、暦の上では春ですね。

引き続き、明るく楽しく元気よく爽やかに!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-03 05:44 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 わくわくチャレンジ2010

貴乃花親方、壁を乗り越えましたね。

いみじくも、同日JALの再生を担われた稲盛さんがこう語られています。

  古来、企業の盛衰は、まさにリーダーの資質にかかっていると言われております。

ちぇりーさん、お二人を前に何も言えませんね。

さて、今年で何年目になるのでしょうか。

地元中学校の職場体験学習・わくわくチャレンジのご協力。

昨日から2年生の男子生徒が出勤?しています。

4日間という短い時間ですが、ご縁を楽しみたいですね。

いつも中学生から驚かされるのですが、今年は挨拶がしっかりできることにビックリ!

いやいや、イマドキの中学生、なかなかのものです。

初日は8時までにいらっしゃいと伝えていたのですが、7時40分には出社してくれました。

  早いねえ!

と声掛けすると、緊張気味に

  初日から遅刻してはいけないと思いまして

という返事が。

う~ん、世の社会人に聴かせてあげたいですね。

初心を忘れてはいけないということを、改めて教えていただきました。

以前にも何度もコネタにした憶えがありますが、

  今日が人生最初の日、もしくは今日が人生最後の日、という気持ちで毎日臨むべし

という先人の教えを愚直に守ることが大切ですね。

そういう意味でも、やはり就寝前の振り返りと、早朝のルーティンは欠かせませんね。

昔流行った歌にこんな歌詞がありましたね。

  稽古不足を~♪ 幕は待たない~♪ 恋はいつでも初舞台~♪

はい、そんな気持ちで何事にも臨んでいきましょう!

基本を気づかせてくれた中学2年生・H君に感謝!

残り3日間もよろしく!

ちぇりーさんは引き続きリーダーシップを発揮して!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-02 06:15 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 如月は『しゃんめぇ~』でいこう!

本日から2月へ突入。

28日間ですから、丁度4週間の一ヶ月ですね。

昨晩、一ヶ月といえば、1月を振り返りましたが、できていること、できていないことがよく理解できました。

できていないことの筆頭は、まだまだ深く考えていないこと。

そもそも深く考える時間を確保していないことに問題がありますね。

もちろん、ルーティンで朝のお勤めと就寝前の振り返りには取り組んでいますが、もっと大胆に時間の塊を確保する必要性を感じています。

まだまだ流されていることも多いのかもしれませんね。

引き続き軸をしっかり持って、前進すること。

枝葉末節に惑わされず、信念持って!

さて、その2月といえば、楽しみなのが日経の私の履歴書。

執筆者は青木功さんです。

ちぇりーさん、以前にも触れたかも知れませんが、石川遼選手が出現するまで、最も好きな日本のゴルファーだったんですよね。

もちろん今でも大好きです。

青木功選手といえば、やはり全米オープンでのニクラウスとの死闘が印象的ですね。

もう30年前なんですね。

私の履歴書でも紹介されると思いますが、自伝も再読してみようかな?

『ゴルフありて 青木功ゴルフ自伝』 青木功著 立木義浩撮影 日本文化出版

もう15年以上前に読んだ本ですね。

ちぇりーさん、この歳になってこその学びがあるかもしれません。

実家の本棚を捜索しないといけませんね。

まずは、本日からの連載を楽しむことといたしましょう。

2月の合い言葉は、ポジティブな

しゃんめぇ~!

でいってみますか(笑)!

ではでは。

by cherrylayla | 2010-02-01 06:33 | Comments(0)