人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 <   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 レトロ派のモバイル肯定論

いやいや、すっかり眠り込んでしまっていました。

先ほどまで、リビングの床の上でバタンキュー。

2時間近く眠っていたんですね。

23時頃までは記憶がありましたが、帰宅して15分くらいで眠ってしまったようです。

ちぇりーさん、これには少し思い当たることがあります。

昨晩は、モバイル事業の新ビジネスプランのお披露目ということで、ある意味全国に先駆けて説明させていただきましたので、自覚していた以上に緊張していたんでしょうね。

約1時間45分の講演で、時間はキッチリ守ることができましたが、内容に関する自己採点は60点とギリギリ及第点?

それでも、参加された皆さんから、わかりやすかったとたくさん声をかけていただきましたので、有難かったですね。

来月は、もっとレベルアップできるよう、早速修正点を明確にして、準備したいものです。

さて、その昨日のカキコ、我ながら、随分あっさりした内容でしたね。

やっぱり、夏バテの表れなのかなあ(苦笑)。

実は昨日のコネタのアビーロードに触発されて、日曜日の夜、youtubeで懐かしの映像を見まくっていたんですよ。

Beatlesからjohn lennonが気になって、the who、pete townshend、clapton、echo & the bunnymen、the cure、bauhaus、japan、david sylvian、the blue nile・・・とキリがなかったですね(苦笑)。

それにしてもbritish rockばっかりですね。

Japan、david sylvianあたりは、PCのモニター見ながら、一緒に歌っていましたからね。

それにしても、当時を思えば、いろいろ聴いたものです。

だいたい、待ち合わせは、中古レコード屋かCDショップでしたからね。

これだと、待ち合わせ時間に絶対遅れないんですよ。

というのも、せっかく足を運ぶので、時間に余裕を持って掘り出し物探しをするんです。

相手が少々遅れても全然オッケーでしたね。

最近は、この応用ということで、相手にもよりますが、本屋さんで待ち合わせると幸せな気分になれます。

ただ、最近ネットに押され気味で、リアル店舗の本屋さんが減ってきているように感じます。

まともな駅でも、駅ビルの中から撤退されていたりと、なかなか厳しい現実ですよね。

実は昨日の講演の中でもご紹介させていただいた有名な話なのですが、日本では営業を続けているタワーレコードは、アメリカにはありません。

ネットと安売りという波に完全に飲み込まれてしまったんですよね。

安売りというのはウォルマートを代表とするディスカウントショップ。

そしてネットというのは、皆さんご存知のi-tune、アップル社をはじめとするダウンロード販売なんですよね。

ちなみにウォルマートとアップルは、音楽ソフトの売上全米ナンバーワン・ツーなんだそうです。

日本にもそんな時代が到来するのは、そんなに遠い話ではないかもしれませんね。

昨日の日経朝刊1面にも、アマゾンのベゾス会長が『キンドル』を持ってPRされている写真記事が掲載されていました。

モバイルインターネット対応の独自端末(電子ペーパーと呼べますね)『キンドル』の存在は、ご存知の方も多いと思いますが、既に30万冊がダウンロードできるようです。

これが日本に普及すると痛手を被る企業が続出だと思います。

まず、印刷・製本業界、そして宅配を担う物流業界。

アマゾンも上記業者さんには、かなり値段的に無理を言っていると思われますが、いつか気づいたときには、仕事すら無くなっていたなんてことになりかねませんね。

もちろん紙の文化が消え失せてしまうわけではなく、紙のブックは、こだわりの逸品、もしくはコレクターズ・アイテムとして価値を見出されるのだと思います。

そういうちぇりーさん、モバイル事業については、改めて時流に合っていると確信しているのですが、個人的には、有料のi-tuneダウンロードってしたことないんですよ。

だって、ジャケットやライナーを眺めることができないなんて、楽しめ半減では・・・

もちろん、ファンサイトやアマゾンのレビュー等で、情報収集することはできますが、やっぱりCDサイズでもジャケットを部屋に飾りながら音楽を楽しみたいですよね。

そんなちぇりーさん、やはりレトロ派なんでしょうか・・・

間違いなく音楽の趣味からしてレトロなんでしょう(苦笑)。

それでも、これもバランスかもしれませんね。

ビジネスでは先を、プライベートでは温故知新で!

強引なまとめですが、明日?も元気いっぱいでいきましょう。

そういえば、明日の会食の待ち合わせ場所はジュンク堂にしていたような・・・笑

このまま、起きて読書でもするか、それとも2時間ほど睡眠を確保するか、う~ん迷うところだなあ・・・苦笑

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-11 01:37 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 アビー・ロードから40年

昨日、TVのニュース番組を見ていたら、やってました。

アビー・ロードのジャケット撮影から40年なんだそうです。

そっくりさんをはじめファン数百人が集結されたとのことでしたが、まだまだ人気はすごいですね。

ちぇりーさん、そのアビー・ロードは、高校時代テニス部の同級生からダビングしてもらって、ずーっとテープで聴いていました。

ポールファンの彼曰く、地球上で最高のアルバム、なんて表現をしていたような気がしましたが、その時はそんなに熱心に聴いたりしなかったんです。

上京して、サークルの仲間に大のビートルズファンがいて、彼の影響で一時麻疹にかかったように聴きまくったのですが、そのテープも処分してしまい、今では音源が手元にありませんでした。

今回ニュースをきっかけにyoutubeで視聴したのですが、やっぱりいいですねえ。

まあポール色の強いアルバムではあるのですが、B面のメドレーなんか、今聴いても十分楽しめます。

温故知新なんて大袈裟かもしれませんが、良いものはいつまでたっても変わりませんね。

お盆休みまであと3日。

良いものにこだわって、やり切りたいものです。

台風にも気をつけて!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-10 05:31 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 堕ちた天使

のりピーショック!

この1週間マスコミはこれ1色でしたね。

普段ワイドショーなどほとんど見ないちぇりーさんも昨晩は、安積さんが司会をされている番組(たけしも出演していてビックリ!)を初めて見てしまいました。

真相はよく分かりませんが、夢を与える職業だけに、残念ですね。

とにかく子どもが可哀想・・・

ちぇりーさん、残念ながら?のりピーは全く好みのタイプではないので、事件自体は、へ~、といった程度の印象ですが、ファンの方の落ち込みは大変なものかと存じます。

いずれにしろ、のりピーショックを凌駕する、明るい話題が出てきて欲しいものですね。

さて、そんな話題で始まった本日のカキコのタイトルは「堕ちた天使」。

なんだか、さもありなん?、といった雰囲気ですが、ついつい連想してしまいました。

J.ガイルズ・バンドの大ヒット曲ですね。

ちぇりーさん、まだ中学生だったような。

ご存じの方も多いと思いますが、歌詞の内容は、

  学生時代?憧れだった麗しの君が、ある日のことヌード雑誌の見開きに掲載されていて、大騒ぎ&大ショック

という、なんとも他愛のないものですが、メロディーは楽しげで、全米チャート・ナンバー1を獲得しましたよね。

実は、この歌詞の内容、メンバーの体験談なんだそうで、若かかりし頃、お付き合いしていた彼女がplaymateになって誌面で再会してしまったという、お痛なコイバナなんですね。

ホンマカイナ!

それでも先程youtubeで懐かしのこの曲「centerfold」を視聴してみましたが、確かにご機嫌なナンバー(死語?)ですね。

はい、本日の日曜日も、楽しげにいきましょう!

な~、な~、な、な、な、な~♪

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-09 10:29 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 残暑お見舞い申し上げます・・・それにしても暑い・・・

残暑お見舞い申し上げます。

蒸し暑い蒸し暑いと毎日のようにカキコしていたと思ったら、昨日は立秋だったんですね。

今週梅雨明けしたばかりなのに、暦の上では秋だなんて、違和感を覚えますが、残暑お見舞い申し上げます、という時候の挨拶に変える必要が出てきました。

本日も朝から猛暑パワー全開、何だか不思議なものですが、そんな感覚も楽しみながら毎日をやりきりたいものです。

さてさて、そんな本日の午前中は、ツキイチの全社研修会ということで、社員さん全員で盛り上がることができました(笑)。

来期以降の営業体制、ミスクレーム防止、モバイル事業、研修報告等々、密度の濃い時間を共有することができましたね。

ツイてる!

その研修報告の延長ということで、先日師匠のわくわく経営塾で体験した、伝達力確認ゲーム?を皆にチャレンジしてもらいました。

いやいや、皆さんなかなか優秀でしたね。

それでも、如何に人に情報を伝達することが難しいか、体感できたのではないでしょうか。

お客様の要望を社内スタッフに伝えるには?

社内の次工程に的確に伝えるには?

説明する側、情報を受け取る側にも、準備と心構えが必要ですね。

その積み重ねで、お客様から信頼を得ることができるんだと思います。

積小為大

そんな気持ちで週末を仕上げていきましょう!

みなさんも引き続きすてきな週末を!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-08 14:15 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 目指せCIO

最近毎日同じことを書いていますが、本当に蒸し暑いですね。

そんな中、月曜日からロケットスタートよろしく飛ばしすぎたせいか、昨日の午後、急に疲労感に襲われてしまい、応接室で15分くらいうたた寝をしてしまいました。

携帯電話のバイブレーションに気づいて目を覚ましたときには、寝汗をかいていましたから、少し疲れが溜まっていたのかもしれませんね。

こんな時に、研修なんか受けたら、爆睡してしまったりして・・・

さて研修といえば、一昨日、社内業務を取り仕切ってもらっているN柳さんに参加してもらいました。

名古屋商工会議所主催『情報システム責任者CIO育成研修』

全4回、各回とも16~20時開催という微妙な設営ですが(苦笑)、相当密度が濃かったようです。

昨日支給されたテキストを見せてもらいながら、簡単な報告を受けたのですが、これを計16時間で取り組むのはちょっと無理でしょうというボリュームでしたね。

宿題のようなモノは出ていないようでしたから、自主学習の差が研修の成果に繋がっていくような気がします。

昨日の第1回目のテーマは、

講義1 CIOの基本的役割とスキル

演習1 経営環境分析と事業ドメイン分析
     SWOT分析・重要経営課題の抽出

というもので、上記からもわかるように、グループ討議を中心としたカリキュラムなんだそうです。

このあたりは、師匠の経営品質の勉強会と似ているかも知れませんね。
☆寝かさないセミナーというスタイルですね。

お盆明け以降、経営改革とIT経営、IT経営力指標、REP・ITベンダー選定、なんて内容で掘り下げていくようですが、資料だけでもA4で250枚以上、しっかりとリングファイルに綴じられて支給されています。

そして、有り難いのが、今回の受講料。

何と4回で5千円なんです。

流石、商工会議所プライス!

こういう企画は利用しないと損ですよね。

まあ肝心なことは、如何に自社に落とし込み、実践に取り入れるかということですので、引き続きちぇりーさんもしっかり報告を受けて、その中から優先順位を見極めて、取り組んでいきます。

面白かったのは、演習で使用されたモデルケースの資料。

実在する中小企業の企業プロファイル、組織と経営環境、現状業務課題、システム環境等々、A4判で20ページほどの資料としてまとまっています。

経営品質の勉強会と似ているといえば、セルフアセスメントの組織プロフィールと見間違えてしまいそうな雰囲気です。

企業プロファイルには、『社長の思い』、なんて項目もあったりします(苦笑)。

ちぇりーさんも、そろそろ自社の組織プロフィールのメンテナンスに着手しなければというタイミングでしたから、これもご縁なのかも知れませんね。

週末とお盆休みを上手に活用して、仕上げていきたい。

そんなことを元気に思う今朝のちぇりーさんです。

気づけば早くも週末。

やり残しのないように!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-07 04:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 裁判員になる前に

いやいや、昨日も蒸し暑い一日でした。

オフィスに戻って来たのは22時頃でしたが、駅からの帰り道で汗びっしょり。

台風の影響か小雨もパラツイテいましたね。

そんな蒸し暑い中、粛々と進められているのが裁判員裁判。

いよいよ本日初めての判決が言い渡されています。

今回は、被告が起訴事実を認めているため、焦点は量刑に絞られているようですが、裁判員の皆さんの胸の内が蒸し暑くならないことを祈るばかりですね。

ちぇりーさん、できればやりたくないなあ・・・

それにしてもとんでもない制度を作られてしまいましたね。

法で人を裁くことができるのか?

それ以前に法を熟知していない人間が人を裁くことができるのか?

そもそも立法府の構成員を選ぶべき国政選挙に参加しない国民が多い現状で、こんな制度を進めてよかったのか?

人選の際のハードルにすべきではと感じているのはちぇりーさんだけなのかな?

みなさん、まずは選挙に足を運んで、投票行動を!

全てはそこから始まると思います。

本日も蒸し暑い気分を払拭できるよう、氣を高めていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-06 05:59 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 景気なんて関係ねえ!

梅雨明けと同時に名古屋の暑い夏がやってきました。

先日まで夏空が恋しいなんてほざいていたのに・・・

本日の予報は雨模様。

気づけば、台風が接近しているんですね。

それでも一息付けるのが嬉しい、なんて勝手すぎますかね。

そんな中、ちぇりーさん、先輩経営者の皆さんとご一緒させていただき、本当に久しぶりに夜の街へ。

先ほど終電前の電車で帰ってきました。

それにしても、閑散としていましたねえ。

T社が1,000億円上方修正とか、景気底打ち宣言とか報道されていますが、どうなんでしょうか?

まさに実感なき景気回復。

リーダー格の先輩の話では、あと3年は我慢の時期だと言われていましたが、余程説得力がありますよね。

というか、この先、マクロレベルの景気がどうとか、あまり気にしない方がいいような・・・

仕事が楽しいか、仕事にやりがいがあるのか等、従来とは異なる価値観で生きることが大切のような気がします。

景気回復それがどうした、景気後退それもよし、なんてマインドで軸をしっかり持って前進できるように。

それには、やはり当たり前を当たり前に。

そんなことを考えながら、そろそろ寝ないと明日にダメージがと感じ始める、深夜のちぇりーさんです。

ヤバイ、このままでは3時間睡眠になっちゃうぞ。

明日もすてきな一日でありますように。

皆さん、お休みなさ~い。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-05 00:15 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 梅雨明けとともに・・・ギフトショップ・スリーナイン

昨日の朝、お世話になっている友人のMさんから、携帯に電話が入りました。

  最近、下ネタ多くない?

このところの肉食ネタが良い意味で?気になったみたいですね(笑)。

う~ん、こればっかりは、元来の品格のなせる技で・・・苦笑

この傾向は、治らない(変わらない)でしょうね。

さて、そんな昨日ようやく梅雨が明けました。

久しぶりの夏空。

やっぱり名古屋の夏は暑いですねえ・・・汗

この間まで雨ばっかりで夏らしくないなんて言ってましたから、調子が良すぎますが・・・

まあいかに人間様が勝手なのかという表れですね。

かなり遅めですが、ようやく本格的な夏スタート。

なんて言ってると直ぐにお盆休みに突入してしまいますが、とにかく季節感を楽しむ余裕を持って毎日をやりきりたいモノです。

さてスタートという意味では、梅雨明けの昨日満を持してスタートしたのが、こちらです。

ギフトショップ・スリーナイン
http://www.three-nine.jp/

フラワー・グリーンと雑貨のギフト専門オンラインショップなんですが、実はこちらのお店、ちぇりーさんの会社の社内ベンチャーという形式で女性社員さんが立ち上げました。

贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、ギフト選びを楽しんでいただくサイトなんです。

ご予算は単品3,000円、組み合わせ5,000円のツー・プライス!

お洒落で丹誠込めたラッピングで、幸せ気分と一緒にお届けさせていただきます。

ウィンドウ・ショッピングも大歓迎ですので、是非お立ち寄り下さいませ。

本日も暑い一日になりそうです。

しっかり夏空を楽しんで(汗)。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-04 05:32 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 How long has this been goin’ on ・・・・・・ 大西順子復活!

もう一か月以上前の話になりますが、久しぶりに会食させていただいたお客様のOさん。

業界の動向、お客様の取り組み、またプライベート等、多岐に渡る話題について意見交換でき、有意義なひとときを過ごすことが出来ました。

特に趣味ネタでは、再発見をさせていただきました。

Oさんは、近ごろ、朝はバッハ、夜はJAZZを楽しまれているそうで、その話題もそんな流れから提供されました。

  ちぇりーさん、大西順子ってピアニスト知ってます?

うわ~、懐かしい!

ちぇりーさん、10~15年ほど前、彼女にははまりましたね。

その音楽性もさることながら、その醸し出す雰囲気、存在感に魅了されていました。

ちぇりーさんが音楽から離れ気味になった頃を同じくして、急にシーンから姿を消されてしまい、そのままちぇりーさんも過去の記憶の中にしまい込まれていました。

今回、Oさんのお話をきっかけに、早速収拾がつかないCD棚から彼女の過去の作品を取り出し、このところ移動中の車内で頻繁に再聴しています。

いやあ、良いですねえ。懐かしいですねえ。

ところで彼女は最近何してるんだろうとネットで検索してみると、何と数年前から地味ながらも活動を再開されているんですね。

そして驚いたのが、先月新譜が発売されたこと。

11年ぶりですよ、11年ぶり!

先日のEden Atwoodの新譜(こちらは今月発売)のニュースにも驚きましたが、この流れは今一度音楽を楽しむ時間を少しは確保しなさいという、啓示かもしれませんね(超自己中的解釈だなあ・・・笑)。

その大西さんの新譜ですが、昨日名古屋駅のCDショップで見つけました。

CDを購入するなんて2年ぶりくらいかもしれません・・・それだけ音楽から離れているんですね・・・

ジャケットで拝見する姿からは、それなりに歳を重ねられたようですが(なんて言いながら、ちぇりーさんの一つ年下なんですよね)、音の方は以前のようにアグレッシブな演奏を期待したいところですね。

9月には東京JAZZ2009、青山BlueNoteにも出演するようですから、完全復活といっても良いのでしょうね。

うわ~、どちらも行ってみたいなあ・・・

その大西順子さんのCDですが、先日、Oさんには、彼女のデビュー作『WOW』をお貸ししました(これを含め6枚・・・他5枚はmel torme、eden atwood、john lewis、joe haider、phil woodsでした)。

実は昨日購入した新譜はまだ開封していませんので、彼女が雲隠れされる前の作品をご紹介します。

手元に所持している彼女のCDは、Oさんにお貸しした『WOW』の他に、

『JUNKO ONISHI LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD』<1994年>
『PIANO QUINTET SUITE』<1995年>
『PLAY,PIANO,PLAY』<1996年>

他にjackie mcleanとの共演、phil woodsとの共演盤も所持していますが、やはり彼女のアグレッシブな魅力が体感できるリーダー作が良いですね。

作品の仕上がりとしては、『PIANO QUINTET SUITE』が『WOW』と並んで出来が良いと思うのですが、ちぇりーさん今回改めて(10年以上間隔が開いていましたね)再聴して魅了されたのが、village vanguard(卒業旅行で立ち寄った際、Max Roachの演奏を楽しみましたね・・・20年以上前だなあ・・・)のliveの4曲目。

この曲はアルバム中、唯一のオリジナル作品。

その曲とは『How long has this been goin’ on』。

あの有名なスタンダードと同名ですが(こちらもすてきな曲ですが・・・youtubeではben websterの渋い演奏がアップされています。Vocalものではellaの名唱が印象的ですねえ、そういえばvan morrisonにもそんな曲があったなあ・・・)、全く曲調が異なります。

静から動へ、そして静へ。アグレッシブで上品で、大西順子の魅力炸裂です。

録音時間も10分少々ですから、オフィスから自宅への帰路の車中で聴きまくっています。

そしてもう一つ付け加えるなら、やっぱり容姿もタイプなんですよ~(結局それかい!)。
☆目指せ肉食系完全復活(苦笑)!

d0004717_7582994.jpg


☆『PIANO QUINTET SUITE』のジャケットです。・・・ituneとか全盛ですが、ジャケットとかライナーを楽しむ文化はどうなるのでしょうか?

いやいや、楽しむならトコトン楽しんでしまいましょう!

音だけなんてモッタイナイ!

はい、本日以降、新譜を楽しむ時間も確保して、生活にメリハリをつけていきたい。

そんなことを考える週明けのちぇりーさんです。

本日は束の間の晴れ間ということ。

早く梅雨明けしないかなあ!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-03 04:35 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 英雄色を好む

石川遼選手、完全優勝、素晴らしいですね。

賞金ランキングもTOPに躍り出たというお話。

凄い17歳ですね。

さて、昨日の森信三先生の講話は、時代は戦前(昭和12年)、その対象は天王寺師範の学生という教師予備軍ですから、なかなか今の若者にはピンと来ないかも知れませんね。

そういうちぇりーさんも今だからこそ、なるほどなあと感じたりもしますが、10代後半のやりたい盛りだったら、なんのこっちゃ、というところでしょうね。

しかしながら、ひょっとしたら現代の若者は逆の面で、なんのこっちゃ、ということなのかも。

草食男子という言葉が一般的になって久しいですが、何でもあるアンケートでは20~30代の若者の何と4分の3以上が自分は草食系と自覚されているようなんです。

男なら誰でも色を好むというのは、古き良き昔の話なのでしょうか。

据え膳食わぬは男の恥、という言葉も通用しないのかも知れませんね。

今の日本という国が活力無さげに映ってしまうのも、こういったところも関連しているように感じます。

むしろ、現代社会は女性の方が奔放というか大胆?

まさかと思うような魅力的な女性がAVなんかに出演していることもその表れかも?
☆最近ではAV出演されてる方が新書まで出されていますからね。・・・実はちぇりーさんも1冊読んでみました(爆)!

そこへいくと、維新の志士たちの肉食系であることよ!

初代総理大臣の伊藤博文は、日本で初めてカーセックスを成し遂げた人物とも言われているようですから。
☆こういうエピソードは楽しいですよね(笑)。

ネットネタですが、その伊藤博文の女好きは、時の明治天皇の耳にも入り、天皇から直々に「いいかげんにしろよ」と注意されたという話もあるそうなんです。

まあ政治家に限って言えば、現代でもそんな話題は事欠かないかもしれませんが・・・苦笑

そういえば、クリントン大統領も在任中に執務室でやらかしてしまいましたよね。そんなことで失脚しないところも、国民性の違いなのでしょうね(苦笑)。

これもネットネタですが、ある調査によると、社会的に成功している人ほどテストステロン値が高く、このテストステロンには媚薬作用があり、性欲を増進させるそうなんです。

ここからも、社会的に成功している人は性欲が強い、つまり「英雄色を好む」という言葉は、信憑性が高いと言えるかも知れませんね。

冒頭の石川遼選手には、年齢的にも素材的にも・・・コラッ!

ただ注意しなければいけないのは、「英雄色を好む」であって「色を好む人物が全て英雄ではない」ということ。

でも、色も英雄を好むとは言えるのではないでしょうか。

むしろ、その方がしっくりきますね。

まあ、個人差はあれ、時代がどんなに変わっても、なよなよした男性よりも、元気溌剌・ファイト一発系の男性の方が魅力的であることは間違いありません。

ちぇりーさんも、仕事&プライベートともども、マインドはいつでも肉食系でありたいものですね。
☆幸いそちら方面の興味を失っていないことが救いですね(笑)。

って、食事は魚貝類系に偏ってしまいそうですが・・・

何だか、週末は妙なコネタに終始してしまいましたが、原点である腰骨を立てることから、再チャレンジしなければとしみじみ感じるちぇりーさんです。

皆さんも腰骨立てて、肝を据えて、じめじめした夏を乗り切っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-08-02 20:06 | Comments(0)