自動車保険配布スキンパーツ1 <   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 播磨屋!

よく振りましたねえ。

春の大雨。

予報では本日も一日雨降りとのこと。

昨日のカキコの通り、うまく体をコントロールして週後半を乗り切らねば!

さて、そんな体調がいまひとつ優れない中でしたが、初体験してきました。

歌舞伎の観劇です。

取引先であるデザイン会社の社長さんから譲っていただいた御園座の招待券。

午後、早めに仕事を切り上げ、16時からの夜の講演に足を運びました。

出演は、播磨屋・中村吉右衛門、京屋中村芝雀、高麗屋市川染五郎、等々。

3本立てで、2回の幕間を入れて4時間15分の長丁場は、腰に負担がありましたが、見応え十分でしたね。
☆解説イヤホンを借りての観劇でしたが、必需品ですね。

おもしろかったのは、観客席から飛び出る屋号を呼ぶ掛け声。

きっと専門のスタッフの方が、いらっしゃるんですね(苦笑)。

素人の方の掛け声との違いが、よ~くわかりました。

それと、役者さんが美しいですね。

2階席からもその立ち振る舞いから、伝わるものがありました。

ところで、お客様の入りは、7分程度といったところでしたが、年齢層が凄いですね。

ちぇりーさんが最年少レベルでしょう(苦笑)。

伝統芸能は、以前縁あって 狂言を2度ほど観劇したことがありましたが、むしろそちらのほうが幅広い客層だったような気がします。

歌舞伎座あたりは、学生さんとか結構見に来ているという話も耳にしたことがありますので、日本が誇る伝統芸能、しっかり守っていただきたいと感じました。

ちぇりーさんも事業の永続を目指して、大見えを切るくらいの勢いで!

よっ、待ってました!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-18 05:46 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ファシリテーション

週半ばにしてまたまた体が歪んできました。

違和感を感じたのは昨日の午後あたりから。

素人考えですが、おそらく気圧の変化も原因かも。

10年以上前に、業界の先輩が、同じようなことを言っていたことを思い出しましたが、ちぇりーさんも当時のその先輩の年齢に差し掛かってきていますね。

自分の体ですので、しっかり向き合っていかないといけませんね。

さて向き合うといえば、昨日の朝会で、N柳さんから社内業務に問題提起があり、朝会の15分では、とても時間が足りなさそうでしたので、夕方に予定されていた「ツイてる会議」で急遽、メインテーマとして取り扱うことになりました。

ちぇりーさん、発言を極力控え、ファシリテーションが発揮できるように注力してみました。

結果は、自己採点で及第点?

皆が、一つのベクトルに向けてリスタートするという思いが共有できたのではないでしょうか。

ファシリテーションと言えば、以前師匠が、『ザ・ファシリテーター2』を紹介しながら触れられていましたね。

  ファシリテーションの定義は、

  「人と人とのインタラクション(相互作用)を活発にし、創造的なアウトプットを引き出すもの」

  というもの。

ちぇりーさん、『2』は未読で、前作の『ザ・ファシリテーター』しか読んだことがないのですが、今一度検証も兼ねながら再読してみようかと思うことができました。

ただ、先日の『ザ・ビジョン』や、ベストセラーになった『ザ・ゴール』もそうなのですが、こういった物語仕立てのビジネス本って、何となく操作主義の匂いがして、素直な気持ちになって向き合わないと、その本の良さを受け止めることができないことがあるような・・・

これも、体と同様、しっかりコントロールしていかないといけませんね。

そして大切なことは、日々のチェック。

せっかく、気持ちが一つになれたのですから、その気持ちに緩みが生じないよう、温かい心でウォッチしていきましょう!

予報では、大雨のようですので、こちらもしっかり心構えをして。

みなさんも用心してくださいね!

今朝も氣を高めて発進!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-17 05:56 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ふりむけばカエル

本日は朝から曇り空。

下り坂の予報通り、明日は雨のようですね。

昨日は暖かくて良い天気でしたが、しばらくは変わりやすい天気が続きそうです。

さてその上天気の昨日、午後一からの打合せに向かうため、地下鉄の駅から公園をショートカット。

小さな人工池の橋を渡り終えようとしたその時、視界に謎の物体が入ってきました。

池の中を振り向くと、お~

d0004717_12524060.jpg


デカいカエルさんが水面から顔を出しているではないですか!

さらに観察を続けるともう一匹発見!

d0004717_12535421.jpg


名古屋のど真ん中の公園なのですが、いるもんですねえ(笑)。

その大きさからヒキガエルと思われますが、夜になったら合唱でも始めるんでしょうか?

それにしても、まさに歌の題名のように『ふりむけばカエル』

アッコちゃんの名盤『GRANOLA』に入ってる曲ですね。

一頃、よく聴きましたね♪

確か作詞は糸井重里さんだったような。
☆樋口可南子さんの旦那様ですね。羨ましい・・・笑

  そのとき 「どうにかなるさ」 と声がして~

  ふりむけばカエル その声はカエル

  カエルに言われちゃ しょうがない~

  カエルに言われちゃ 笑っちゃう♪

懐かしいですねえ。

頭の中で、ガンガン鳴り響き始めました(笑)。

アッコちゃん、久しぶりに聴きたくなってきましたね。

カエルが顔を出したのは、何かの暗示なのでしょうか。

いや、単に明日からの雨の前触れ?

ちぇりーさん、カエルさんに笑われないように、午後からのプレゼンに気合いれて臨みます!

どうにかなりますよ、きっと!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-16 13:06 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 断筆宣言

昨日、雨で中止したウォーキング。

今朝はしっかり楽しむことができました(笑)。

気づけば、ずいぶん夜明けが早くなりましたね。

今朝のスタートは5時頃だったのですが、既に明るさを感じることができました。

10分程住宅街をジョギングをして、残りの20分を緑地公園内のウォーキングにあてたのですが、スタートした一月半前とは全く異なる環境に、いろんな発見がありますね。

発見といえば、ほとんどの桜は散り果ててしまっているのですが、まだまだしぶとく残っている強者(単に遅いだけ?)もいましたねえ。

d0004717_722857.jpg


種類の違うこんなのも・・・八重桜でしょうか?

d0004717_7224044.jpg


池の売店の前では、早くも藤が花開いていました!

d0004717_7234994.jpg


桜のなんとも言えない清々しい香り、藤の甘~い香りが、悩jを覚醒してくれますね。

朝からツイてる!

ところで、ウォーキングといえば、もう一つ楽しみがありまして。

それは、携帯でWEBにアクセスし、歩きながら師匠のブログを読むことなんです。

これまでは、PCの前で読んでいたのですが、ウォーキングを始めてから、朝の日課に取り入れていました。
☆これはと思う記事は、PCで読み返ししたりして活用させていただきましたね。

今朝も、ジョグタイムを終え、ウォーキングタイムに切り替えてしばらくして、アクセスしてみたのですが・・・

ちぇりーさんのブログの読者の方は、既にご存知かもしれませんね。

師匠がブログの休止を宣言されてしまいました。

詳しいことはわかりませんが、何となく事情は察することができました。

苦渋の決断だったと存じますが、今は師匠の判断を素直に支持したい。

花は香り、人は人柄。

師匠が私たちチルドレンに対し、向き合っていただき、取り組んでこられたことの貴さは、何も変わることはありません。

また時期が訪れたら、別の形で、発信していただきたい。

そんなことを感じるちぇりーさんです。

師匠、気持を切り替えて(心配ご無用ですよね・・・笑)、本日からも、

明るく楽しく元気よく!

いきましょうね。

1年と4ヶ月、皆勤お疲れ様でした!

ありがとうございました。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-15 07:38 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 2年連続・・・

珍しく、二日連続のゴルフネタです(笑)。

2年連続の2位でした。

タイガー、残念でしたね。
☆しかも連続、伏兵にかわされてしまいましたね。

ちぇりーさん、13番の三打目を打ち終わったところで、バーディーを確信し、オフィスに向かったのですが、あの短いのを外しちゃったんですね。

タイガーが勝っていたら、深夜の総集編で確認しようと思っていましたが・・・

☆11番のロングパットと13番のリカバリーショットは鳥肌物でした!

それにしても、マスコミというかゴルフジャーナリストは、年間グランドスラムに拘りすぎです。

タイガー・ウッズという類い希なる選手を、リアルタイムで楽しむことができる幸せで、ちぇりーさん十分なのですが。

でも、帝王ニクラウスの記録には、届いて欲しいですね。

多分大丈夫でしょう!

そういえば、タイガーといえば、ちょっと前まで、その才能と人柄から、将来は黒人初の大統領になるのでは、と言われていたこともありましたが、今回オバマさんが勝利してしまうと、それも叶わぬ夢ですね。

おっと、またまた底抜け脱線ゲーム(古すぎ!)。

とにかく、引き続きタイガーの活躍を楽しみたい。

そんなギャラリーモードのちぇりーさんです。

本日は軽めということで(笑)。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-14 20:08 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 1分間ゴルファー

久しぶりに、ゴルフ番組をTV観戦しました。

TBSのマスターズ中継。

早朝から約3時間、じっくり楽しむことができました。

最終日のタイガーチャージ、期待したいですね。
☆明日は月曜ですから、ゆっくり見ていられませんので。

その中継の合間を縫って、眺めてみたのがこちらの1冊

d0004717_12574824.jpg


『1分間ゴルファー』 ケネス・ブランチャード著 伊佐千尋訳 飛鳥新社

16年ぶりの再読です。

ちぇりーさん、昨日のカキコにあるとおり、実家にあるかと思って探してみましたが見あたらず、マンションの書棚の奥の方に隠れていました。

帯には、

  “1時間で読めるけれど、あなたを一生とりこにするゴルフ・レッスン書”

と記されています。

ビジネス本の体裁をとっているため、抵抗を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

そういうちぇりーさんも、16年前、あまり楽しく読んだという印象がありません。

そして今回の再読は・・・

いわゆるゴルフのメンタル本の範疇に入ると思いますが、やっぱり駄目でした(涙)。

いや、ちぇりーさん、ゴルフのメンタル本?は、嫌いなジャンルではなく、軽く10冊以上は読んできたと思いますが、これはなじめませんねえ。

伊佐千尋さんの訳に問題があるとも思えないのですが・・・

まあ単純に合わないということなのでしょうか。

ちぇりーさん、この手のジャンルで印象に残っているのが、ボブ・ロテラさんの三部作ですね。

  『私が変わればゴルフが変わる』

  『人は自分が思ったとおりのゴルファーになる』

  『今のスイングでいい自分のゴルフを信じなさい』

ゴルフに一番熱が入っていた頃に読みましたねえ。

この頃は、ゴルフ関連の新刊(技術書は除く)が出ると、必ず購読していたような気がします。

久しぶりに、ゴルフ本談義がしたいものですねえ。
☆なかなか、相手が見つからないのが残念ですが・・・

そうはいっても、せっかくですので、『1分間ゴルファー』での改めての気づきをご紹介します。

  ・漠然と練習したりプレーしたりするな 考えて感じるのだ

  ・改良が必要とされる分野と方法は、具体的でなければならない

  ・あまりたくさんのことが頭のなかにあると、スウィングなどできたものではない。

そしてビジネス本にも相通じる極めつけのフレーズがこちら。

  『目標とする成果の80パーセントは、それに関わるすべての行動の20パーセントが源泉となっているのだ。』

う~ん、パレートの法則の応用なのでしょうか(苦笑)。

はい、今一度、書棚の奥にお引き取り願いましょう。

午後からは、母上様のお誕生会。

おっと、食材調達してそろそろマンションに戻らねば!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-13 12:59 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 Full steam ahead!

久しぶりにきましたねえ・・・

先週末から少々違和感を覚えていましたが、昨日は身体が借り物のような感じで。

週半ばからは、首というか喉のあたりも軽い痛みが。

ちぇりーさん、体が歪んでいるときの典型的な症状ですね。

急に睡魔に襲われたり、首筋から肩・背中にかけて痺れというか、何というか。

血流が悪くなっているのか、脳に酸素が行き届かない?

日中、車を止めて仮眠したのですが、その格好も良くなかったかも。

22時過ぎに帰宅したのですが、たまらずママさんに肩を揉んでいただき、半身浴をゆっくり1時間。

凝りはまだまだ残っていますが、ピーク時に比べ楽にはなってきました。

こういう時こそ、先日の酸素カプセルを活用するべきなんでしょうね。

本日は、師匠の実践塾を断腸の思いで欠席し、夕方から2つのイベントに参加する予定です。

その前に時間がとれれば、予約入れてみようかな。

まあ、この年になると、20代のような無理はきかないわけで、自分の身体と対話しながら、『前進』していかないといけません。

焦らず、徐々に通常モードに戻していきたいものです。

さて、『前進』と言えば、先週末図書館で借りてきたこの1冊。

Full steam ahead!

邦題は、『ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか』

原題を日本語に置き換えると、『全速前進!』という意味なんだそうです。

4年以上前に出た本で、以前からその存在を知っていましたが、なかなか手が伸ばせないでいました。

1年ほど前にも、師匠がブログで紹介されていましたが、ちぇりーさん、

”あ~、例のやつね。”

みたいな反応で。

ところが、先日の実践塾、師匠のノートパソコンの傍らに鎮座していたのが、この本でした。

その時も、ちぇりーさん、

”そういえば、以前、ブログで紹介されていたよなあ・・・”

という程度で、特に話題にもしませんでした。

そして先週末、ママさんのお伴で図書館内を何気なくぶらついていると、何故か、この本が目に飛び込んできました。

早速、今週半ばから読み始め、昨晩の半身浴中に読了。

いやあ、アメリカ人って、こういうの得意ですねえ。

小説仕立てになっていますが、節目節目でポイントをまとめていただくスタイルは、楽しめるだけでなく、参考書としても活用できますね。

ストーリー展開はいかにもなんですが、逆に安心感を持ちながら、”ビジョン”について、楽しく学ぶことができます。

興味深かったのが、”ジムが自身のために準備した追悼の言葉”。

以前にも触れたことがあったような気がしますが、ちぇりーさん自身、フランクリン手帳のミッション構築プロセスの中で、追悼文(弔辞)づくりに取り組みましたね。
☆流石に、ちょっと公開させていただくのは憚られます(苦笑)。

会社のビジョン、家族のビジョン、人生のビジョン

引き続き、定期的に見直しを重ね、より良き人生実現のために活用していきたいですね。

ところで、これまでこの本と縁遠かった理由として思い浮かんだのが、あるトラウマ?

著者に変な先入観を持っていまして・・・いや、そんな大袈裟な話ではないですよ・・・

実は、ちぇりーさん、著者のケネス・ブランチャードさんの本は2度目なんです。

初対面は、何とゴルフの本でした。

『1分間ゴルファー』というタイトルで、レッスンプロのボブ・トスキ氏との共著だったと思います。

15年以上前に読んだのではないでしょうか。

その時のちぇりーさん、ノー天気お勤め時代だったこともあり、スッとはいってきませんでした。

その後、書棚の奥に入ったきり・・・多分、実家の本棚だろうなあ・・・

内容もほとんど憶えていませんね(涙)。

それでも、今回、『Full steam ahead!』を読むように導いていただけたことに、今は感謝の気持ちが芽生えています。

先日の実践塾で師匠がお持ちいただいたのは、巡りあわせだったんでしょうね。
☆先入観って、よくないですね(汗)。

遅まきながらですが、そのご縁に気づけた自分も少しは褒めてやりたい。

そんな気持ちを抱いています。

それにしても、今朝は筆の進みというか、キーボードの進みが異常に遅い。

いつもの4~5倍はかかっていますね。

まだまだ酸素が足りないのかもしれません(苦笑)。

まあ、せっかくのご縁ですので、この週末に実家へ行く機会があれば、『1分間ゴルファー』を探してみようかと、なんとなく思ったりする、いま一つ調子の上がらないちぇりーさんでした。

う~ん、読み返してみると、やっぱりテンションが低いなあ。

幸い心の方は問題なさそうですので(笑)、始動に向けて、体を徐々に覚醒させようかなと感じるちぇりーさんです。

そういう意味では、先ほど起きてきたママさんとおしゃべりし始めたら、良い感じになってきました。

ちょっとしたことでも、やっぱり家族に支えられているんですね(笑)。

なんだか、いつも以上に脈絡のないカキコで失礼しました。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-12 07:58 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 人情派カレーラーメン

よく降りましたねえ。

今朝はその雨もすっかり上がって、陽射しが眩しく感じられるほどの快晴です。

良いことありそうな予感?

さて、良いことといえば、一昨日の夕方のこと。

稲沢市民会館で打合せに参加するため、早めに稲沢市内に入りました。

打合せが長引くと予想されたため、先に食事を済ませておこうと、以前から話しには聞いていた国府宮駅近くのおソバ屋さんへ。

ソバ屋というよりも昔ながらの大衆食堂といった店構えで、20人程のお客さんで店内はほぼ満席状態。

18時過ぎに入店したのですが、高校生~お爺ちゃんまで、客層もバラエティに富んでいました。

メニューも、玉子丼あり、つまみ焼き豚あり、ラーメンあり、味噌煮込みうどんあり、とまさに大衆食堂でしたね。

その名も、『そば松』さんです。

ちぇりーさん、稲沢の怪人Kちゃんにオススメされていた名物カレーラーメンを目的に立ち寄ったわけですが、待つこと10分弱。

満員の割りには意外に早くお目見えしました。

じゃーん!カレーラーメン、550円也~!

d0004717_734825.jpg


たっぷりめに入ったスイートコーンが泣かせますね。

ちぇりーさん、まずはお約束のようにスープを一口。

むむっ・・・

意外にあっさりしている。

悪く取るとちょっとコクがない?

カレー系といえば、ちぇりーさんの私的最高峰は、錦2丁目「しまなみ」のカレーうどんなのですが、このカレーラーメン、ちょっと予想が外れました。

最初は期待が多すぎたのかなと、ちょっぴりテンションが下がっていたのですが、不思議なモノで、箸を進めるたびに味にテンポが出てきて、気づけばスープまで完食。

なんとも言えない食感ですねえ。

なかなか楽しめたというか、幸せな気分に包まれました。

ご馳走様でした(笑)。

ちぇりーさん、19時からの打合せに丁度いい感じと、鞄の中の財布を探すと、んっ・・・

何処にも見あたりません。

記憶を辿ると、どうもジャケットの胸ポケットに入れたまま、車中に置きっぱなし・・・汗

ちぇりーさん、お母さんらしき店員さんに、スーパー恐縮モードでその旨を話し、すぐ取りに戻りますと伝えると、

“そんなの、今度で良いよ!”

“はあ・・・”

ちぇりーさん、一見なのに、どういうこと・・・

すると、厨房から親父さんらしき人が、

“そうだよ、お兄ちゃん、いつでも良いから!”

呆気にとっれながらも、ちぇりーさん、ダッシュで車に戻り、Uターンでお店に帰ると、親父さんもお母さんも、ホントに帰ってきたよ、みたいな雰囲気で迎えてくれました。

“お金なんて、いつでも良いのに~、悪かったねえ~”

悪いのはちぇりーさんの方でして・・・

いやあ、かなりカルチャーショックでした。

名古屋駅から特急で10分程の駅前での出来事ですが、異次元のような・・・大袈裟だろ!

ちぇりーさん、昨日の朝一のミーティングで、社員さんにその話を伝えると、全員が驚いていました。

ちぇりーさん、社員さんには、

厳しさと温かさのバランスを大切に、そしてウチは温かさにちょっぴり重きを置きましょう

とお伝えしましたが、今でもその驚きというか、感激は残っていますね~。

お店を出ると、早速紹介していただいた稲沢の怪人Kちゃんに電話を入れると、

”そんなん、稲沢では当たり前だがや!”

と返ってきました。

う~ん、世知辛い世の中で泳いでばかりいると、大切なモノを見失ってしまいかねない自分に気づくキッカケを与えてくれたカレーラーメン、いや「そば松」さんに感謝です!

ちぇりーさんも、少しだけ優しくなれたかも?

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-11 07:44 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 徒歩通勤の効用

先ほどオフィスに帰ってきました!

久しぶりの深夜のカキコ。

与太話になりませんように・・・汗

さて昨日の?楽しかった会社の花見。

当日は、アルコールが入ったちぇりーさん、ママさんに迎えに来てもらいました。
☆娘を迎えに行ったついでですが・・・苦笑

会社の駐車場に止めたままになっていましたので、翌朝は車がありません。

こういう場合、ちぇりーさん、従来は市営バスを利用していたのですが、先日から始めているウォーキングタイムを兼ね、徒歩で出勤しようと思い立ちました。

徒歩で会社に向かうのは、先月末に一度チャレンジしていましたね。

その時はウォーキングシューズに軽装でしたが、今回は出勤時ということもあり、Yシャツに革靴という悪条件?

それでも堤防沿いのルートを、読みかけの本を二宮金次郎スタイルで楽しみながら、5キロの道のりを約50分弱で会社に到着。

住宅街の雰囲気を楽しんだり、公園を横切ってみたり、なかなか趣があってステキな朝のひとときでした。

そんな予感があたったのか、本日?も盛りだくさんの一日!

新しい案件が複数件飛び込み、先ほどの会議ではステキなご縁もいただきました。

良い習慣は良い流れを作り出す。

そんなことを改めて感じることができましたね。

先程から雨が降り始めましたので、残念ながら明朝のウォーキングはお預けになると予想されますが、しっかり受け止め、翌日以降につなげていきたい。

そんな気分のmidnightちぇりーさんでした。

明日もステキな一日でありますように。

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-10 00:00 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 お花見タイム(会社篇)

辛うじて残っていました。

昨晩は、会社の親睦会主催・お花見会です。

オフィスから徒歩20分ほどの工場が、地域貢献という主旨で毎年「観桜会」という形でグランドを開放していただいています。

ちぇりーさんの会社、こちらのグランドを利用させていただくのは久しぶり。

近年は、その工場のグループ会社のお庭をお借りして楽しませていただくことが多く、昨年(07年はこちら)もそちらの会場でしたね。

ちなみにその工場は、日本一ハンドボールが強い会社です。
☆いつもお世話になっております(笑)!

d0004717_7492139.jpg


花のコンディションは、冒頭に記したとおり、半分以上葉桜状態でしたが、とにかく社員さんが屋外でお弁当を一緒に食べることに意義がありますよね。

d0004717_7495568.jpg


設営いただいたN柳さん・S井君、そしてお客様へ予約をしていただいたI川さん、ありがとうございました!

さて、花といえば、4月8日は花祭り。

お釈迦様の誕生日ということになっていますね。

そしてお釈迦様といえば、先日も五木寛之さんの『人間の関係』を紹介した際に、少々触れさせていただいた「致知4月号」の特集記事。

『釈迦が歩いた道』

お花見の後、オフィスに戻って読み返してしまいました。

晩年にお釈迦様が残されたという言葉。

「すべてのものは移りゆく。怠らず努めよ」

無常観を前向きに捉えた究極のポジティブシンキング!

散る花びらに無常観を感じながら、来るべき新緑の季節に向け、準備を始めるちぇりーさんです。

ではでは!
[PR]

by cherrylayla | 2008-04-09 07:50 | Comments(0)