人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 <   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 博多日帰り(その1)

先ほど、博多から帰ってきました!

今日は、お客様同行で、福岡へ。

陸路”のぞみ”で往復でした。

前夜、お世話になっている大橋社長さんと打合せを兼ねた会食で痛飲。

ビールの後に、焼酎ロック×4杯、河岸を変えてモルトを3~4杯(後半は良く覚えていない・・・62度のボトラーズ”アードベグ”も飲んだような・・・)は、ちぇりーさんの許容量を超えていたようで、しっかり二日酔いでした(帰ったのも2時過ぎでしたので、睡眠不足もあったかも・・・)。

そんな調子ですから、フラフラした足どりで、8時20分に待ち合わせの名古屋駅へ。

お客様同行の出張というのに、ちぇりーさん自己管理が出来ていませんねえ・・・それでも、それは素敵な夜でしたので、納得モードです・・・苦笑

さて、今回の目的は、ツキイチのセミナーのブラッシュアップのための視察が目的。

お昼に博多へ着いて(往路はトイレが友だち状態でした・・・涙)、会場へ直行!

100人を超える参加者の真剣な眼差しが、大変印象的でした。

こちらのセミナーは、九州で実績№1の不動産会社が中心で主催されている社団法人の不動産経営セミナーなのです。

セミナー修了後、その会社の社長さんとご挨拶ならびにお話しを直でうかがうことが出来、超ツイてる!

流石、九州№1の社長さん、雰囲気のある方でした。

社長さんのお話から、セミナーのブラッシュアップ方法だけでなく、経営についてもたくさんの気づきをいただくことが出来ました。

特に経営面では、人材の確保と育成の考え方について。

ちぇりーさんの会社では、今年やっとの思いで採用した新卒君に、さっさと7月に去られてしましましたので、本日の九州№1の社長さんの考え方を、ちぇりーさん流にアレンジして、今後に活かしていきたいですね。

それにしても復路の3時間半は、じっくりお客様と対話を深めることが出来、超超ツイてる!

こちらも気づき盛りだくさんの、幸せな時間でした。

詳細は、またの機会ということで。

おっと、間もなく日付変更線を越えますので、後ほどカキコしようかな。

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-20 23:43 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ツキの流れに感謝∞

今朝はちょいと訳ありで、急遽遅めの出社。

予めN柳さんに連絡して、いつもより1時間以上遅れてオフィスに到着。

日課のトイレ掃除は、後回しで、朝のミーティングの準備を優先していたところ、営業事務のM満さんが、ちぇりーさんの代わりに念入りに掃除をしていただきました。

嬉しいですねえ。

ツイてる!

限られた人数で運営している会社ですので、こういうフォローはホント嬉しいです。

日頃も、M尾さんには、毎日会社のタオルを自宅で洗濯していただいたり、と感謝、感謝です。

感謝といえば、午前中にお客様から、御礼のお電話をいただき、嬉しさ爆発!

お金を払っていただいて、感謝のお電話までいただけるなんて、営業冥利に尽きますね。

外は雨模様ですが、心の中はウキウキのちぇりーさん。

そういえば、、ご紹介いただいた新規のお客様からも、昨日の訪問時たくさんのご縁に驚くばかりで、これまたツイてる。

流れが良くなってきたなあ、と感慨もひとしおです。

このまま素敵な週末、そして素敵な1週間が迎えられますように。

感謝の後は、しっかり恩送りしていかないといけませんね。
☆どこかで使ったフレーズですね(笑)。

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-19 13:02 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 死生観・・・弔事とキャンセル

今朝はいつもより早くお目覚め。

といいますのは、寝付かれなかったのか、珍しくママさんが早起きして、ゴソゴソゴソ・・・

今何時?と尋ねると、3時だよとの声が返ってきました。

一瞬、3時58分<358!>まで寝ようかなと思いましたが、まあこれも良い流れかもと、そのまま起きることに。

普段、なかなかママさんと対話をする時間が確保できないのですが、早朝から(苦笑)久しぶりに意見交換してしっかり向き合うことができました。ツイてる!

たまには良いものですね、というか必要なことですね(汗)。

そういえば、昨日も日中、娘と向き合うチャンスをいただきました。

少々体調を崩したのか、学校から呼び出しがかかり、娘の小学校へ。

外出していたママさんとバトンタッチするまで約3時間半。

娘としっかり向き合うことが出来ました。

そのため、予定していた午後からのセミナー参加はキャンセルすることに。

体は一つですから、これも選択と集中の事例ですね。

夜の面会の予定も、社員さんの身内に弔事があり、急遽こちらもキャンセルすることに。

予定通りには運びませんでしたが、気づきに溢れた大変有意義な一日でした。

キャンセル・弔事といえば、師匠の大親友が急逝され、週末の実践塾を中止にすることに。

40代半ばでの旅立ちはあまりにも早すぎますね。

お悔やみ申し上げるとともに、『切に生きる』ことの大切さを改めて痛感しました。

悔いなく生きるためにも、心身の健康のコントロールは特に大切な要素。

  限られた時間、一度きりの人生だからこそ、

  ”たとえ明日死んでも悔い無し”

  の気概を持って一瞬一瞬を意識して生ききること


ちぇりーさんの永遠の課題なのかもしれません。

だからこそ、良き友、家族と社員さん、との時間を大切にしたいですね。

いや、ひょっとしたら一番大切な時間は、

自分と向き合う時間

のような気も。

これもバランスなのでしょうか。

本日もその大切な時間が始まりました。

時間を、ご縁を慈しむ心をもって。

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-18 06:12 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 体質改善(風土篇)

某国営サービス民営化、はや2週間。

看板は変われど、意識の方はまだまだのようですね(涙)。

お客様の販促関連のお手伝いで、料金受取人払いサービス申請業務でのヒトコマ。

一連の業務の流れで、申請代行をしているのですが、お客様が準備された古いフォーマットでは門前払い。

まあ、書類の宛名が局長になっていますので、これは良しとしましょう。

ところが、○○事業株式会社支店長宛の書類を準備したところ、お客様の法人印鑑証明か謄本が必要とのこと。

理由は、民営化して組織が変わったから。

全く新規のお客様の申請業務ならいざ知らず、もう10年以上も同じ窓口に申請を出しているのに、○○事業株式会社側の勝手な都合でそんな書類が必要とは・・・

開いた口がふさがりませんでした。

従ってもらわない限り、申請は受け付けませんの一点張り。

う~ん、とても民間企業、しかもサービス業とは思えない対応ですねえ・・・・

ちぇりーさんも自社の都合でお客様に要望をお伝えすることは当然ありますが、そのオペレーションの遂行はご理解をいただくことが前提。

対話の機会すら与えていただけない今回の対応には、思わず笑いがこみ上げてきました。

そう思えば、某国営鉄道は立派に生まれ変わりましたよね。

そのレベルに到達するには、10年、20年はかかりそうですね。

以前、お話しをうかがった、あのネッツ南国・横田会長様も、

  会社の組織風土を変えるには、最低10年かかります

という言葉が改めて脳裏を過ぎりました。

当たり前のことを当たり前に、一つひとつ仕事を通じて積み上げること。

コレしかないのかなあ、と感慨に耽る朝のちぇりーさんです。

本日は、午後から採用セミナー、夜は新規のお客様と面会予定。

良いご縁に恵まれますように!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-17 06:56 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 恒例ヒアリング

昨日は朝一でお客様訪問の後、11時から恒例の社員さんとのヒアリング。

お昼を挟み、ほぼぶっ通しで19時前まで時間を確保することが出来ました。

先週末の研修会の方針を踏まえながら、また木鶏で出していただいた意見を採り上げながら、充実の対話タイムでツイてる!

仕事の課題、会社の将来、プライベートの悩み、自身の成長等、皆さんからその思いをしっかりうかがうことができました。

ちぇりーさん、以前と比較して、かなり聴くことが出来るようになったと自己評価。

以前は、調子に乗ってまくし立ててしまうことがしばしばだったのですが、その名の通りヒアリング力が少しは向上したのではないかと、感じることが出来ました。

  耳で聴き

  目で聴き

  心で聴き

  肌で聴き

  氣で聴くこと


限られた時間を、社員さんとの対話で理解を深めることが出来、至福の時間。

本当にありがたいですね。

本日は、午前中を利用して残りの社員さんとしっかり向き合いたいですね。

対話がデキル社風をさらにレベルアップしていきたい。

昨日に引き続き、そんな爽やかな気持ちのちぇりーさんです。

そして今夜は、久しぶりにノリオ社長と面会。

成長著しい彼から(ちぇりーさんより10歳も年下なんですが、10年先を走っています・・・笑)、刺激をいただき、気力を10歳若く漲らせたいですね。

ノリオ社長、本日は宜しくお願い申し上げます!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-16 06:58 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 みんなが笑ってる~♪

清々しい、爽やかな朝です。

秋を実感できますね。

いや気持ちイイ!

そんな気分で、ノホホ~ンとしていたのでしょうか、今朝はいきなりやらかしてしまいました。

昨晩のサザエさんのオープニング調でお楽しみください。

  ”会社に行こうと車で出かけたら♪

    財布を忘れて、間抜けなちぇりーさん♪”


朝からいきなり30分のロスタイム(涙)。

まあ、今日は確認を徹底しなさいよ、というお天道様からのお知らせということで前向きに解釈(苦笑)。

どうせなら、

  ”みんなが笑ってる~!”

と周りが思わずほほえんでくれるような、罪のない失敗をやらかさないと、ですね。

はい、本日から新しい週がスタート!

皆さん、秋の空気のように爽やかにいきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-15 07:27 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 事業は徳業

「赤福よ、お前もか」

お伊勢さんの目の前で何をやらかしているんでしょうか・・・

報道によると、製造年月日を改ざんした商品を30年以上も販売し続けていたとのこと。

F家、コーチンと、この類の問題はなかなか無くなりませんね。

なんて最初は思っていたら、標準オペレーションだったのですね。

”まきなおし”自体も、食品衛生法上は問題なし、と10年以上前に三重県からお墨付きをもらっていたそうなので、悪いことをしていたという認識はあまりなかったのかもです。

先代の時代から、当たり前のように続けていたそうですが、今回の問題で、創業300年の信用が、あっという間に地に落ちましたね。

幸い、ちぇりーさん、「赤福」はfavoriteではありませんので、個人的な影響は少ないのですが、ママさんの母上が大好物なんですよね。それ故、ママさんも娘も好きなんで、二人の落ち込みを考えると・・・大袈裟かな・・・

それにしても感じるのは、“徳”が無さ過ぎということ。

というか、消費者側の立場からみれば、これぞ組織ぐるみの“悪徳”ですね。

老舗って何なんだろう・・・でも明るみに出たのは内部告発?・・・だったら自浄作用?・・・よくわかりませんね

加えて残念なのは、昨年の「致知」9月号に、その”まきなおし”の発明者である赤福の浜田会長の対談記事が10頁にもわたって掲載されているんですよね。

タイトルの「松下幸之助に学ぶ上に立つ者の心」、が虚しく映ります。

対談の発言を紹介すると

・どれだけお金を儲けてもあの世には持っていかれませんからね

・赤福の商いのすべての基本はお客様の満足です

・汗をかいて、知恵を出して、一所懸命努力する以外にありません

・いまは多くの企業が、金儲けの道具になっているんですよ

・自己矛盾のない経営をやったら相手は存在できないですね

揚げ足をとるつもりでカキコしてるわけではないのですが、読み返してみるとむしろ裏切られたという思いが強いですね。

昨日、ちぇりーさんの“徳”不足について振り返ってみたのですが、この赤福の問題は、自らの戒めにも活用しなければと、強く感じるちぇりーさんです。

そんな時に、タイミング良く?安岡先生の一日一言は、【事業は徳業なり】というもの。

  事業というのは、要するに人である。

  したがって、本当の事業は、

  事業でなくて「徳業」なのだ。

  会社の幹部になって事業を経営する人の人格、

  その気分、思想などが自然に集まって

  一つの社風というものをつくる。


思わず背筋が伸びますね。

とにかく、赤福の社員の皆さんには、何とか手を取り合って、信頼回復に努めていただき、安心して食べることができる美味しい赤福もちを、提供していただきたいですね。

ママさんの母上様もきっと同じ思いなのではないでしょうか。

そして本日は、安岡先生の含蓄のある言葉を胸に、新事業年度最初のツキイチ全社研修会に臨む、今朝のちぇりーさんです。

難しいこと考えず、で良いじゃん(笑)!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-13 07:19 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 心は秋晴れ・・・第7回ひらめき木鶏クラブ

すっかり秋晴れで清々しいですね。

昨晩は、第7回ひらめき木鶏クラブということで、社員さんのI川さんにも参加いただき、大変有意義な時間を過ごし、氣を高めることが出来ました。

今回から、会場を市内の貸し会議室に移し、気分も一新。

来月以降も本当に楽しみな会になってきましたね。

さて、ここまでは良かったのですが、夜更かしが祟ったせいか、目が覚めたら6時30分!

こんな日の朝は、いつも以上に爽やかなお目覚め、と言いたいところなのですが、ド寝坊してしまいました(涙)。

アラーム止めたことも覚えていません(呆)。

自己管理が出来ていないですねえ。

それでも、AMは密度の濃い仕事をすることが出来ましたので、良しとしましょう。
☆切り替え、切り替え!早っ!

ところで、その昨日の朝、営業事務の社員さんとのミーティングで、ちぇりーさん、失態を犯してしまったんです。

報告連絡事項で、前日の電話応対のことについて、どのような対応を取ったらよいですか?という相談をいただいたのですが、心のバランスが崩れていたこともあり、コワイ顔で指示を出していたんですよ。

ミーティングが終わり、イライラの原因も払拭され、落ちついたところで、先ほどのやり取りに思いを巡らすと反省の嵐。

思わず、手帳に気づきをメモしていました。

そして、夕方からの木鶏クラブで、京セラの稲盛さんの巻頭言について意見交換をしていたところ、朝のやり取りが再び脳裏に現れて、思いっきり反省モードに。

  ”徳に基づき、組織を治める”

というテーマだったのですが、

ちぇりーさん、如何に”徳”が足りないかを思い知らされることに・・・

TOPとしての器も穴あき、軸も捻れて・・・って感じですね(涙)。

懇親会での意見交換でも、その反省モードが高まるばかりで。

ちぇりーさんが出した結論は、早速社員さんに思いを伝えようというものでした。

というわけで、今朝のミーティングで、心の内をさらけ出したところ、社員さんの反応は???

ちぇりーさんが思っているほどのようでしたが、そこはちぇりーさん自身のケジメということで少々時間をいただき、お伝えさせていただきました。

中でも、大変残念だったのが、ちぇりーさんが一方的に指示をしてしまったことで、彼女たちの考える機会を奪ってしまったこと。

仕事を通して成長しよう、というかけ声が虚しく響いてしまいますよね。

おそらく、ちぇりーさんの答えは60点程度のものですが、社員さんの気づきを促して、一緒に対話を深めていけば、80点、いやひょっとしたら120点の対応が発見できたかもしれませんね。

もちろん、緊急度の兼ね合いもありますが、今回の場合は、十分対話ができたはずでした。

そんなことをお伝えすると、社員さんから、

社長の指示を踏まえて、できる限り応用を効かせていきたいです

と嬉しい言葉が返ってきました。

感謝、感謝ですね。

感謝といえば、昨晩は、岡崎の加藤社長さんと社員さんの磯貝さんとも懇親を深めることが出来、ツイてる!

今後も社内に社外にご縁を深めていきたい、そんな心が秋晴れのちぇりーさんです。

I川さんの心も早く秋晴れになりますように。

ではでは!

by cherrylayla | 2007-10-12 13:05 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 元祖銀しゃり本舗

24年ぶりなんだそうです。

山崎製パンさんの値上げです。

敷島さんやフジさんも追従するようです。

要因は原材料高騰と報道されておりますが、流通業界では、売価を抑えるという粗利削減戦略に走るところも見られるようで、どこかで誰かがババを掴まされることになるのでしょうか・・・

小麦をはじめとする食糧だけでなく、素材価格も急騰。

ちぇりーさん今朝初めて知った言葉ですが、バルチック海運指数とやらも過去最高値をマークする等、確実にインフレの流れに飲み込まれつつあるようですね。

そんな中、ちょっと頑張りすぎ?と心配してしまうようなお弁当屋さんを発見。

みなさん、この鮭幕の内弁当、おいくらだと思いますか?

d0004717_7174395.jpg


小振りのお茶碗2杯分ほどのご飯に、鮭塩焼き、野菜の煮物(にんじん、タケノコ、しいたけ)、鳥唐、卵焼き、ちくわ磯部揚げ、コロッケ、おかずミートスパ、お新香、梅干し

とお昼ご飯にしては十二分のラインアップ。

これが何と280円なんです!

味の方は、おかずはまあまあ(というか値段を考えれば出来すぎです)、ご飯は冷めてはいるモノの美味しくいただけます。

その名も、元祖銀しゃり本舗。

d0004717_7264220.jpg


ちぇりーさん、12時過ぎに立ち寄ったのですが、その時点で既に残りは数個残すのみでギリギリセーフ!

一人でランチを楽しむには、全然問題なしですね。

それにしても、売り子さんが二人も付いて、採算が合うのでしょうか?

ちぇりーさん、未確認ですが、ハンバーグ弁当やら、名古屋名物味噌カツ弁当等、8種類ほど用意されているそうです。

とにかく、インパクトのある値段ですね。

ちぇりーさん、安売りという値段のインパクトではなく、内容というインパクトでお客様に発信していきたいですね。

それには、コミュニケーションから!

気づけば、今週も後半戦に突入。

はい、本日も明るく楽しく元気よく!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-11 07:26 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 カレーマンと営業マン

予報は晴れのはずなのですが・・・

名古屋は朝から雨模様。

早くあがって欲しいですね。

と言いますのは、本日から娘が小学校の行事で、2泊3日の野外教育に参加するんですよ。

市内の小学生は、5年生になると、お隣・岐阜県の中津川(栗きんとんが有名ですね!)の野外教育センターに行くのが楽しみで、カレー作り、キャンプファイアー、ナイトウォーク、出し物等、盛りだくさんのイベントが待っているのです。
☆ちぇりーさんも丁度30年前に参加したはずですが、あまり記憶がないなあ・・・汗

先日のYMCAもその出し物の一つのようで、先週末も一所懸命、練習していました。

雨天では、楽しみも半減ですので、何とか天気が回復に向かって欲しいですね。

昨日は、午後からは雨も上がり、ママさんの愛車を修理のためディーラーさんへ。

以前簡易修理していただいた、底の部分のカバーが破れてしまい、路面に突起物があると大変危険な状態でしたので、駆け込みました。

リモコンキーも電池切れ、ブレーキランプも球切れだったので、ついでに交換してもらうことに。

修理時間は小一時間でしたので、工賃込みで結構かかるのかなあと覚悟していたのですが、何と請求額は、税込み735円也!

ちぇりーさん、思わず良いんですか?と確認してしまいました。

前回の車検は、浮気をしてしまっていたので、恐縮モードに・・・

いやあ、嬉しい対応ですね。

ママさんも、すっかり信頼モードになっていたのですが、店長さんが、営業担当が○○に変わりますのでという言葉を耳にしたとたんその信頼が・・・・涙

実は、その○○さんは以前、ママさんが頼むから担当を代えてくれとクレームを出していた方なんです(理由は伏せます)。

以来、2名ほど異動で担当者が代わっていたのですが、おそらくママさんのクレームがデータに入っていなかったのでしょう。

嬉しい対応が、台無しだとママさんはお怒りモードに急変。

いやあ、怖ろしいですねえ。

信頼は一瞬の対応で崩れ去るモノと改めて気づきを得ることが出来たちぇりーさんです。

そんなことをカキコしていたら、雨もあがってきたようです。

娘の担当はカレーマン(カレー作り係)。

はい、グループメンバーの信頼を、ママさん譲りの腕前でしっかりゲットして欲しいモノです。
☆いや、単純に楽しんできて欲しいですね!

はい、ちぇりーさんも、楽しみながら今週一週間走り抜けたいと思います。

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-09 07:15 | Comments(0)