人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 信じる力・・・植松努氏講演録

石川遼選手、初日2アンダー、暫定20位は上出来ですね。

PGAのサイトのLeaderbordでの情報からで、プレーの内容はよくわかっていませんが、まずは予選を通過していただきたいものですね。

それにしても大したものです。

さて大したものといえば、一月ほど前、こんな感じで師匠にご紹介いただいた人物、植松努さん。

そういえば、ちぇりーさんと同い歳くらいじゃないかな?

その存在は、その直前に読んでいた本調子Ⅱで知ってはいましたが、これほどの人物とは・・・

まず圧倒されたのは師匠から紹介されたブログの内容。

特に下記の記事は強烈なインパクトでしたね。

  誰がこんな事を教えるんだ!(植松)
  http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog/list/dc2009-05-15

そんな植松さんの存在が気になっていたところ、たまに利用させていただく清水さんの読すめさんのサイトでこんな商品を発見。

  『植松努信じる力 植松努講演録』 NPO法人読書普及協会

ちぇりーさん、西田文郎先生の『かもの法則』と一緒に思わず衝動買いしてしまいました。
☆『かもの法則』、未読です・・・汗

気長に商品の到着を待って、届いた包みを開けてみると、これがびっくり。

100ページほどの小冊子なんです。

価格は税込み¥1,200でしたから、第一印象は、高っ!

講演録だし、ボリュームからすると、30分程で読了できるのではと、就寝前に読み始めましたが、これが進まなかったんです。

最初の20数ページは開発されているロケットの話が中心で、そもそもロケットに全く興味のないちぇりーさん、肌が合わなかったんですね。

気づけば翌朝ということで、前半を読みかけのまま、眠ってしまったようです。

数日後、電車移動時のお供ということで、さして期待せず、胸ポケットに忍ばせて、持ち歩いて読み始めたのですが、これがオモシロイ!

特に26ページからの展開は、読み応えがありましたね。

  お金なんてくだらないよ。一晩で価値がなくなるから。お金があったら、とにかく本を買いなさい。本にして知識にしてしまえば、誰にもとられない。その知識が新しいものを生むから。・・・・・・一番やってはならないことは、『老後のための貯金』です。・・・・・・今の一万円は、今一万円として使わなければ意味がないのです。<p29>

  永久に続く仕事は、本当にありません。<p53>

  稼働率百%ということは、新しいことができないということを意味します。新しいことができないということは、能力が向上しないということです。<p58>

  大事なことは、お金で計ることができない能力なんです。それが最高の競争力です。それは、人間の可能性です。<p62>

  勉強は何のためにするかというと、楽して暮らすためとか、安定のためではなく、変化に対応するために勉強をするのです。<p63>

  子供たちを、自分たち以上にするという責任があります。それが僕らの役割です。<p77>

  考えるための最良のきっかけは『本』です。<p80>

  言い訳なんかしている時間があれば行動すればいいのです。<p105>

流石、読書普及協会が版元だけありまして、『本』を読むことの大切さについての表現が目立ちますね。

植松さんも最後にまとめられているとおり、肝心なことは行動。

  自ら学び(本を読み)、考え、そして行動。

先人の教えの基本どおりということなのでしょう!

子供たちは本日が終業式。

明日からは夏休みなんですね(補習と部活の嵐のようですが・・・苦笑)。

ちぇりーさんは、休むことなく、日々是精進を楽しんで!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-07-17 05:00 | Comments(2)

Commented by 人見 at 2009-07-17 17:12 x
植松さんの講演を聴く機会がありましたら
何をさておいても参加されることをおすすめします。
なるべく多くの友人、そしてご家族を誘うこともオススメします。

ちなみに植松さんは赤平JC2006年度理事長です。
人生いろいろ、理事長もいろいろ・・・
Commented by cherrylayla at 2009-07-18 07:23
王座の行商さん、あっ間違えた、人見さん、アドバイスありがとうございます。
近々DVDも発売されるようですね。
確かに、
人生いろいろ、男も〇ロ〇ロ~♪(懐かしのオヤジカラオケ・・・汗)
理事長に限らず、TOPもいろいろですよね。
だからこそ特異性を個性として、〇ロ〇ロじゃなかった、いろいろスタイルを確立したいですね。
ではでは!

<< Surprise、surprise 無償の愛・・・期日前投票にご協力を! >>