人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 夏の恒例行事2009・・・オニヤンマ捕物帖

暑い、暑い、蒸し暑い!

いやいや、朝の天気予報では上がっても30度程度という情報を鵜呑みにしていたわけではないのですが、確実に3度以上は高かったのではないでしょうか。

水分補給はマメにしたつもりでしたが、午後オフィスに戻ってきた際にはぐったりしてしまいました。

尾鷲では38度という報道もありましたので、体温以上ですから大変ですよね。

皆さんも体調のコントロール、気をつけてくださいね。

その前日の日曜日も、これまた良い天気で、暑かったですねえ~!

当初は、多治見の虎渓窯さんへGWに女性陣が作陶した作品を取りにうかがう予定でしたが、ちぇりーさん、へこたれモードだったことから、ママさんに来週にしようと提案していました。

ところがママサン、少しでも早く作品を手にとって見てみたいということで、別行動をとることに。

ちぇりーさんと娘は、近場コースということで、朝からお隣の緑地公園へ。

ママサンは、婆ちゃんを誘って多治見へ向かうことになりました。

ちぇりーさん部隊は、8時半過ぎにマンションを出発して娘の希望のパターゴルフへ。

マンションを出る前に、やけに蝉の鳴き声が聞こえてきます。

ちぇりーさん、娘の顰蹙の眼差しに晒されながら、捕虫網を持ち出しました。

  私は中学生になったんだから虫取りなんてやらないよ!絶対虫なんか触らないから!

娘は精一杯自己主張していましたが、そんな声に気にすることもなく、ちぇりーさん、ルンルン気分でパターゴルフ場へ向かいました。

緑地公園は蝉の鳴き声はするものの、捕虫網の届く範囲には姿を見せてくれず、挨拶代わりに?シオカラトンボを捕ったりしながら、程なく目的地へ到着。

d0004717_5122618.jpg


9時過ぎでしたが、ほとんど貸し切り状態でしたね。

ここのパターゴルフ場は大変お値打ちで、18ホールで大人350円、中学生以下は150円なんですよ。

今回も、娘のみOB無罰打ち直しという特別ルールで、スクラッチで対戦。

抜きつ抜かれつの接戦でしたが、最終ホールのイーグルで何とか突き放すことができました。

それにしても流石中学生、感を掴むと上手いもんです。

熱戦が終わると、お腹が空き始めたのか、早めにお昼を食べに行こうという要望が飛び出し、それなら、暑いから冷やし中華でも食べに行こうかとマンションに戻る途中で、凄い物体と遭遇しました。

オニヤンマです!

娘とは以前、緑地公園でウチワヤンマを捕獲したことがありましたが、オニヤンマを至近距離で見たのは初めてのようで、

  デカイデカイ

と興奮した顔つきに変わりました。
☆空腹感も忘れるほどのインパクトだったようです。

場所は通称トンボ池の付近。

グライダーのように空を駆け抜ける姿は存在感がありましたね。

そんな姿に見とれていると、急に高度を下げて低空飛行をし始めました。

そして挑戦的に2度ほどちぇりーさんと娘の目の前を通過していきます。

今度目の前を通ったら仕留めてみせようと娘とアイコンタクト。

チャンスは程なくやってきました。

ちぇりーさんタイミングを合わせて捕虫網を振り切りましたが、空振り!

流石にトンボの帝王・オニヤンマ。

今年初めて捕虫網を持ち出したロートル虫取り職人に捕まるようなタマじゃありませんね。

ちぇりーさんも、ワンチャンスをしくじってしまい、高度を上げたオニヤンマを見上げながら、諦めようかと娘の顔を覗くと、円らな瞳が諦めちゃ駄目だと訴えかけています。

ちぇりーさん、もうワンチャンス、と淡い期待を抱きながら待つこと5分。

そのチャンスが巡ってきました。

今度はしくじれないと、オニヤンマの動きを読みながら、無心でもう一降り。

奇跡が起こりました!

何とジャストミートで捕虫網の中に収まったではないですか!

娘はもう大興奮でヒートアップ!

  絶対に逃がすな、私が撮影する、私にも触らせて

  スゴイ、スゴイ! デカイ、デカイ!

と先程まで虫なんて触らない!なんて言っていた女の子と同一人物とは思えませんでしたね(笑)。

はい、こちらが今回捕獲したオニヤンマです。

d0004717_5151979.jpg


デカイですよね~!

実はちぇりーさん、子供の頃、ギンヤンマは捕獲した記憶はあるのですが、オニヤンマは見かけたくらいで、捕獲した記憶が無いんですよ。

40過ぎにして初体験ですね。

大物でしたが、ちぇりーさんと娘の決め事で、いつものようにキャッチ&リリース。

d0004717_514160.jpg


いやいや、お昼前に大興奮のひとときでした。

嬉しかったのは、中学生になっても夏の恒例行事が実施できたこと。

来年は甲虫の大物くらいで惹きつけないといけないかもしれませんね。

優しい娘のことですから、なんだかんだで付き合ってくれるような・・・苦笑

その前に、本日も昨日以上に暑くなるという予報です。

体調管理をしっかりして、楽しみに備えましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-07-14 05:10 | Comments(0)

<< コカ・コーラに挑んだ男 勝てば官軍? >>