人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 摂社・末社には、まだ早すぎる?

本日は早朝から雨模様。

今週前半は傘マークの予報が続いています。

昨日の日曜日、何とかお天気が持ってくれたのは、ラッキーかもしれませんね。

ツイてる!・・・久しぶりのフレーズだなあ・・・笑

そんな昨日はいつもより少し早起きして、久しぶりに伊勢神宮へ。

今回は珍しくママさんと二人で参拝しました。

賛否両論ありますが、こういうとき、高速\1,000-は助かりますね!

5時前に出発して、伊勢湾岸から東名阪、伊勢道へ。

渋滞も全くなく、6時過ぎには外宮へ到着。

まずはご正宮、多賀宮、土宮、風宮、そして少し離れた別宮の月夜宮さんと、外宮5点セットを参拝しました。

土宮さんが工事中なのはビックリしましたが、式年遷宮前の化粧直しなのでしょうか?

本来なら、参拝中飲食はご法度なのですが、目が覚めた娘から朝食のレシピについて確認の電話が入り、二人とも朝食抜きということもあり、急に空腹感に襲われてしまいました。

内宮さんへ向かう前にコンビニでお握りを調達。

お腹が落ち着いたあたりで、車を内宮方面に向けました。

倭姫さん、月讀さんの4宮と内宮の手前にある別宮をお参りし、車を宇治橋近くの駐車場へ。

流石に8時前だと混雑とも無縁です。
☆おかげ横丁もまだ開いていませんので(苦笑)。

仮の宇治橋を渡って、いつものように参道を進み、五十鈴川で手を洗って、風日祈宮、ご正宮、荒祭宮をお参り。

伊勢エリアを一通りお参りしたところで、時間も余裕があるので、遥宮に足を伸ばすことに。

まずは磯部の伊雑宮へ。

こちらは、ママさんは初訪問でした。

面白かったのは、付近の民家の玄関には『笑門』の注連飾りが掲げられていました。

写メを取り忘れましたが、この地域の風習なのでしょうか?

ご存じの方、コメント等でご教授いただければ幸いです。

磯部の次は、来た道を引き返し、伊勢道から紀勢道へ。

大好きな瀧原さん(瀧原宮・瀧原竝宮)を今回のお伊勢参りの〆とさせていただきました。

ママさんは、私はもう飽きたということで、瀧原さんにはお参りせず(流石のmy way・・・苦笑)、駐車場隣接の木つつき館で地の野菜をたっぷり買い込んでいましたね。

11時に瀧原さんを発ち、無事娘と12時半過ぎに合流できました。

やはり朝が早いと一日を何倍にも楽しめますね!

今回、半日でご正宮を2つ、別宮を14と計16のお宮さんをお参りできたわけですが、上には上が・・・

実は先日ご縁をいただいた美容室のオーナーさん、一週間断食をしながら、正宮、別宮はもちろん、摂社43、末社24、所管社42、合計125社を参拝されるという強者なんです。

しかも毎年実行されているようで・・・

ちぇりーさん、足元にも及びませんね。

まあ、ちぇりーさんは今後も楽しみながらお参りさせていただければと思っています。

次回は、おかげ横丁で揚げたてのはんぺんときゅうり棒、〆はちとせさんの肉伊勢うどんだ~!

相変わらず食べることばっかりで・・・汗

はい、今週も楽しんでいきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-07-06 04:36 | Comments(2)

Commented by taka at 2009-07-06 06:11 x
はじめまして! ise人です(笑)
早速ですが注連飾りの件・・・はるか古来より伝説に由るもので伊勢志摩一帯は年間を通じて玄関に鳥居型注連縄を飾っております。
”笑門”門札(木札)の元は”蘇民将来子孫家門”の短縮バージョンです。
注)将門で無いのは平将門に通じることを避けて・・・。

由来は”伊勢志摩マメマメ知識”&”将来子孫家門”でググってみて下さいネ。
Commented by cherrylayla at 2009-07-06 20:49
ise人takaさん、コメントありがとうございます。
早速ググってみました。
いやいや、よくわかりました。
お伊勢さんが世界遺産になれない訳も、大変興味深かったです。
今後も参考にさせていただきますね(笑)!
ご紹介に感謝!
ではでは。

<< 七夕ライトダウン リーダー待望論 >>