人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 磨け、目利き力!

昨日触れた目利き力。

まだまだですねえ。

それを象徴するのが、昨日のランチタイムの出来事。

お客様訪問も空振りとなってしまったため、一人でランチをとることに。

ちぇりーさん、以前から気になっていたお店に入ることが出来ました。

その気になっていたお店は、この外食不況の中、最高益を更新しているチェーン店。

このチェーン店にお世話になるのは、おそらく10数年ぶりです。

学生時代は、ヘボ麻雀で勝利を収めた際、学校近くの店舗で夕食をそのチェーン店でとるのがプチ贅沢でした。
☆負けると塩オニギリなんて日もありましたね・・・苦笑

その勝利のメニューは餃子160円、どんぶりライス150円、焼きそば300円と610円也。
☆当時の値段、我ながらくだらないこと、よく覚えてますね。

今回、その最高益の秘密を体感しようという意味で入店したのですが、ノスタルジーに誘われてメニューも20年以上前と同じモノをオーダーしました。

d0004717_1251244.jpg


店員さん(フロアは全員女性でしたね)の丁寧な対応が期待を膨らませてくれます。

さて、その内容は・・・

ちぇりーさん、ビックリしました。

餃子も昔よりかなり小さくなって値段は200円、ライスは中を頼んだのですがこれまた随分小さめのサイズで150円、焼きそばは見た目はほどほどで350円。
☆全て税別

昔を思い出して餃子のタレをたっぷりめにかけて、少し心配しながら食べ始めたところ・・・

ちぇりーさん、ノスタルジーから、辛い現実に引き戻されてしまいました。

ハッキリ言ってマズイ・・・というか、焼きそばなどは食べられたものではなかったですね。

ちぇりーさん、食べ物を残すのは大嫌いなので、涙目で完食しましたが、ガッカリ度は先日のお宿以上でしたね。

いや、勝手に期待を膨らませていたことも原因かも知れません。

そのチェーンの社長さん、高収益を達成されていることから、最近ビジネス番組でも取り上げられたりされているのですが、実はちぇりーさんもご多分に洩れず、その社長さんの取り組みをTVで拝見し、こんな良いお店ならこれは久しぶりに足を運んでみようと思っていました。

もちろん、お店によってレベルのバラツキはあるとは存じます。
☆最近御無沙汰していますが、美樹様のワタミにも言えますね。

今回は、最低レベルのお店だと思いたい、そう言う意味ではちぇりーさん、店舗を選ぶ目利き力が足りなかったかもしれませんね。

ただ、後味からの印象として、化調をかなり多目に使っているのではないのかとも感じました。
☆ネガティブに見てしまっていますので、間違っていたらごめんなさい。

お店によってのバラツキという意味では、結局店長さんのリーダーシップにかかっているのかもしれませんね。

はい、ちぇりーさん、自社においても、TOPだけでなく、社員さんの一人ひとりが、リーダーシップを発揮できるよう、取り組みを継続です。

今日のお昼は社員さんと一緒に、お隣のたこぽっぽさんの焼きそばで!
☆こちらはホント美味しいくお値打ちです。

ではでは!

by cherrylayla | 2009-06-18 12:51 | Comments(6)

Commented by 農業のもり at 2009-06-19 07:26 x
昨日のニュースから…アメリカでも、1日10台しか通らない道路の整備に景気刺激策の財源を使うのはどうか?議論されていましたよ。日本だけではないですよ~。こんなことを英語で子どもたちに教えたいのですが、親たちはテストの点だけ取れる塾に行かせたがります。残念。
Commented by cherrylayla at 2009-06-20 04:46
農業のもりさん、コメントありがとうございます。
テストの点だけが目的というのはもったいないですよね。
学ぶことの喜びを是非伝え続けてください。
英語塾のご成功も祈っております。
ではでは。
Commented by 王座の行商 at 2009-06-20 11:14 x
そのチェーン店については、先日カンブリア宮殿で村上龍がギョーザ食べて
「美味しいですねー」と言ってるの見て、京都人は全員「おいおい」って突っ込んでました。

京都の人は子供の頃から「ギョーザ無料券」によって餌付けされてますから、ついつい行っちゃうわけです。それだけです。他に理由はありません。

味ではないですが、その個性は完全に認知されています。
例えば「天下一品」に行くときに、「ラーメン食いに行こう」と言わずに「てんいち行こか」となるように

このお店に行くときも、「中華くいに行こう」」ではなく、「○○行こか」」となります。

これもブランド力ですね。テレビ見て期待を上げるのは余りよくない戦略だと思いますね。ワタミどころじゃ済まないと思います。
Commented by cherrylayla at 2009-06-21 07:03
王座の行商さん、コメントありがとうございます。
なるほど、名古屋でいうとスガキヤみたいな存在なのかもしれませんね。
それでも昔はもっと美味しかったような気が・・・加齢なのでしょうか・・・
そういえば、最近醤油とんこつのラーメンとか食べたいと思わなくなったし・・・
そんな輩が、激辛挑戦して、やはりただのアホ!
いやいや、ちょっとアホなら、最近理論づけもされているようですから(苦笑)。
ではでは。
Commented by T市 MH at 2009-06-23 10:58 x
こんにちは、先日は昼食を、いっしょにとれなくて非常に残念です、ましてやT市の大型チェーン店の中華に関しては、わたくしも同感です、ただ当日昼食を一緒に食べていれば・・・と思いまして、近くに
先回一緒に飲みにいったお店のパスタのお店が出来まして、たいへんおいしくこだわったお店で、人気のランチには行列が出来ちゃっています、T市では無理(成り立たない)とのご意見とは裏腹に、
T市だからのこだわりを持ったお店です、うちも見習うべきですね。
ぜひ今度行きましょう。あと激辛の件ですが、そんなことに挑戦するちぇりーさんは素敵ですね、私も食べにいって写真とってもらいたいもの。
Commented by cherrylayla at 2009-06-24 00:19
T市 MHさん、コメントありがとうございます。
こちらこそタイミングが悪く、申し訳ありませんでした。
例のお店のパスタ版ですか。
ランチタイムから元気一杯なんでしょうね。
はい、近々是非ご一緒させてください。
おっと、並行してKANAYAMAナイトも企画調整しないと!
再会を心待ちにしております。
ではでは。

<< 夕立からのプレゼント 天竜峡の足湯 >>