人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 シュガーマンのマーケティング30の法則

侍の意地、見せてくれましたね。

相変わらず中継は見ず仕舞いでしたが(苦笑)、世知辛い世の中で数少ない明るい話題ですよね。

せっかくですので、アジアの代表が決勝で相まみえることを期待したいですね。

その時はワンセグに齧りついちゃったりして・・・苦笑

ちぇりーさん、それより気になるのが石川遼選手のPGAツアー第2戦。

初日は2アンダー、15位発進と素晴らしいスタートでしたので、何とか予選通過してほしいものですね。
☆まだ2日目はティオフ前みたいですが。

さて、WBCもPGAツアーもその会場はアメリカですが(当たり前ですが)、金融恐慌~産業恐慌~生活恐慌と言われてる割には、ビッグイベントがフツーに開催されていますよね。

アメリカの懐の深さなのでしょうか。

さてアメリカと言えば、マーケティング大国?

そのアメリカの伝説のマーケッター、ジョセフ・シュガーマンの著作を昨日読む機会に恵まれました。

いや白状しますと、半年ほど前に借りっぱなしで、その持ち主にやはり半年ぶりに再会するので、駆け込みで読了したというわけです・・・汗。

ところが、間に合わせながら、これが意外に楽しめました。

いわゆる戦術本だと思うのですが、事実に基づくエピソードが紹介され、そこから導き出された教訓を読者に提供するというスタイルで、大変読みやすく仕上がっています。

監訳者の悪ノリ?も楽しみを後押ししていますね。
☆30の法則に加え、その監訳者から最後に1つ追加され、31の法則が紹介されています。

各テーマ、こんな具合ですから。

「その14 サルでもできる脳外科手術」

「その25 初対面でベッドイン」

「その27 見知らぬ女性からエロエロ誘惑」

マーケティングのヒントだけでなく、アイスブレイクのネタ帳としても活用できるかも。

ちぇりーさん、興味深かったのは、著者のシュガーマンさん、奇をてらった話だけでなく、最後の30番目の法則は「正直さ」で締めくくっていること。

その前に7番目の法則でも「誠実さ」を紹介されていました。

ちなみに監訳者の紹介する31番目の法則は「思いやる力」。

何だか、ココロザシ本~戦略本、みたいな様相です(笑)。

単にHOW TOもので終わっていないところがこの本の価値なのかもしれません。

なんて言いながら、ちぇりーさん、早速実践に応用できそうな法則もありましたので、試してみたいと思っています。

前述の7番目の法則「誠実さ」では、「有言実行」、「言行一致」と言及されていますが、これって師匠からいつも教えていただくIntegrityですよね。

リーダーとして一番大切なものです。

普段、あまり戦術本に興味を示されない方にもオススメの1冊。

シュガーマンのマーケティング30の法則_d0004717_4254623.jpg


『シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』
ジョセフ・シュガーマン著、佐藤昌弘監訳、石原薫翻訳、フォレスト出版


お試しください。
☆N君、長い間、借りっぱなしで・・・ありがとうございました!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-03-21 04:25

<< 上京物語 武士の心得10箇条 >>