人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 かきくけこの人生論

いやあ、久しぶりに寝だめカンタービレ・・・寒すぎ・・・

昨日はサザエさんが始まるや否や布団に潜り込んでしまいました。

目が覚めたのは23時30分。

そこからもう1回寝ましたので、普段の倍の睡眠時間ですね。

まあ、たまには良いでしょう!

さて今朝も、これまた一日遅れのコネタで恐縮です。

市内のガーデンレストラン徳川園で行われた校長先生の退任祝賀会。

地元(東海市)の高校ですので、人間関係が凝縮されています(苦笑)。

前任の教頭先生も参加されていたのですが、こちらの先生はちぇりーさんが現役時代の数学の先生。現在は、県内の某高校にて校長先生としてご活躍中です。

同窓会の会長は、JCの歴代理事長ということでこちらでも大先輩(商工会議所の会頭でもあられます)。

PTA役員の方々にも、これまたJC関係者がたくさんいらっしゃいまして、理事長経験者だけでも5名以上(ちぇりーさんは末席ですね・・・)と参加者の1割を占めています。

狭すぎる世の中ですね・・・苦笑。

祝賀会では、久しぶりにお話しできた先生方、初めてご一緒させていただいた経営者の方、またある先輩から週明け早々にビジネスミーティングのアポもいただいたりと大変有意義なひとときを過ごすことができました。ツイてる!

さて、その祝賀会の終盤、万歳三唱の発声は、ちぇりーさんにJCの魅力を伝えていただいた先輩が担当されたのですが、前振りがJCぽくって笑えましたね。

校長先生ご夫妻に贈られたメッセージは、定年後の生き方のアドバイス。

元ネタは瀬戸内寂聴さんと言われていましたが、リタイアは当分先のちぇりーさんにも、大変参考になりました。

そういえば、瀬戸内寂聴さんといえば、四半世紀前、ちぇりーさんの現役時代に母校へお越しいただき、ご講演いただいたことを、カキコしながら思い出しました。当時は、何をお話しされていたのか全く記憶に残っていませんが(汗)、気づきのアンテナがもっと伸びていたら、その後の生き方もかなり変わったかも・・・大汗・・・いやいや、いつ始めても遅すぎることはないわけで・・・なんてのんびり構えていると、アッという間に45歳を迎えてしまいますね。引き続きペースを上げて、日々是実践ですね!

おっと、またまた回り道、その定年後の生き方というのは、『かきくけこ』というもの。

某前大臣ほどではありませんが、昼酒(宴席にしてはまともなワインでビックリ!マコン・ヴィラージュを楽しませていただきました)から、アルコールの海に漂っていましたので記憶が定かでないのですが、

か:感動すること

き:希望を持つこと

く:くつろぐこと

け:健康に気をつけること

こ:好奇心を持つこと

なんて内容だったような気がします(いい加減だなあ・・・)。

改めて、カキコしてみて、ちぇりーさん向けにカスタマイズすると、

か:感謝すること

き:緊張感を持つこと

く:工夫すること

け:決断すること

こ:恋心を失わないこと

という感じでしょうか。

恋心という意味では、ちぇりーさんその土曜の夜は、娘と二人で居酒屋デートの祝賀会。

ウーロン茶と緑茶で乾杯でしたが、つまみはたくさん食べましたね。
☆付け出し、まぐろ刺身、ササミの霜降り、生ハムポテトサラダ、つくね、ねぎま(娘は気に入ったらしく追加オーダーをして計3本食べてました)、焼き鳥、ほうれん草炒め、大アサリ・・・締めはちぇりーさんは赤出し、娘は大将のサービスのアイスクリームでしたね

おっと、これまたキリがありませんので(直ぐ脱線してしまいますね・・・苦笑)。

はい、そんなわけですので、本日も『かきくけこ』を意識していきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2009-02-23 04:24 | Comments(0)

<< カモネギとモモ 能書きは自分に向けよう >>