人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 急がば、回るな!

昨日の日経一面のコラム“春秋”の題材は、今をときめく石川遼選手。

マスターズ出場から、球聖ボビー・ジョーンズの28歳での競技ゴルフ引退に話は弾んでいきますが、晩年のボビー・ジョーンズは、難病の脊髄空洞症を患ってしまい、車椅子生活を余儀なくされてしまったことは、あまり日本のマスコミでは語られないようですね。
☆このあたりは、夏坂健さんのエッセイ「われらが煌めきのボビー・ジョーンズ」を思い出しますね・・・涙・・・夏坂さん、来年の1月でご逝去されてから10年なんですね・・・ちぇりーさん、ゴルフから離れてしまって数年経ってしまいましたが、ゴルフはもちろんのこと、人間としても未熟さを痛感する今日この頃です・・・汗

おっと、話題は石川遼選手でしたね。

面白かったのは、石川選手の座右の銘はブログの名前にもなっている「イソガバ、マワルナ!」とのこと。

ちぇりーさん、これは、と刺激になりましたね。

ちぇりーさんなりに解釈してみると、

  成長に、近道なし!王道を進め!

ということでしょうか。

王道というのは、感謝の念を持って、構想を立て、やるべき事に愚直に取り組み、一つひとつ結果を積み上げていくこと。

石川選手の努力は技術・体力面だけでなく、精神面でも相当なものがあると感じています。

初めて、哲人を感じさせる日本のトッププロですね。

嫌いなものがしいたけというのは、まだまだ微笑ましいですが。

それにしても、石川選手、大きく見えます。

プロフィールによると、身長は173センチとのことですから、そんなに大きくないんですよね。

身体のバランスを維持しながら、タイガーくらいの体躯を身につければ、メジャー制覇も夢じゃない。

後は、ゴルフの歴史を語れるようになったら、最高ですね。

そんなことに思いを馳せていたら、夏坂さんのエッセイで学んだことを思い出しました。

  飛距離が自慢の幼稚園

  スコアにこだわる小学生

  景色が見えて中学生

  マナーに厳しい高校生

  歴史が分かって大学生

  友群れ集う卒業式

☆ちぇりーさんの場合、小学生の途中から不登校状態ですね・・・涙

☆中学生といえば、土日の受験、ともに花が開きましたね。やるもんだなあ。
メインは、今度の日曜日ですから、この波に乗って合格を勝ち取ってほしいものです。

ゴルフに限らず、すてきなご縁に恵まれて余生を過ごせることができるよう、日々新たに生ききりたいものですね。

ではでは。

by cherrylayla | 2009-01-29 05:36 | Comments(0)

<< 冬の色 毎日がお正月 >>