人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 『変』

・・・なんだそうです。

恒例の京都清水寺貫首(“かんす”と読むそうです)による、1年の世相を表す漢字の揮毫(“きごう”と読むんですね)が執り行われました。

ちぇりーさん、正直『変』は、あまりピンときませんでしたが(日本の政界は何も変わってないぞ!)、まあ目くじら立てても仕方がないことですので・・・苦笑

その『変』といえば、年の瀬が近づくと、訳の分からないことにも遭遇します。

先日もこんな『変』なことがありました。

  株式会社○○○ですが、今月の支払いは、10万円を超えますから手形になりますので、集金に来てください。

経理担当のMさんが電話を取ると、いきなり先方がそう切り出したそうです。

株式会社○○○?、そんな会社と取引あったっけ?

Mさんは困った表情で、ちぇりーさんにアイコンタクト。

たまたまオフィスにいたちぇりーさん、Mさんに、

  丁重に、“今一度、貴社でもご確認をとっていただけないでしょうか?”

と応対してくださいと指示を出しました。

すると、約30分後、改めて先方から、間違いでした、という連絡がありました。

いやあ、勘違いもここまで来ると立派ですが、全く取引のないちぇりーさんの会社に電話をかけてくるという仕組みに、大変興味を持ちました。

どんな支払い業務プロセスになっているのかだけでなく、ちぇりーさんの会社の連絡先を電話をかけてきた担当者がどんなルートで入手されたのか?

う~ん、謎が深まるばかりです。

いや、ちぇりーさん、こんな時期ですから、いただけるものなら、ハイ喜んで!なんて、感じですが、新手の振り込め詐欺なのかとも思ったり、いろいろ考えちゃいましたね。

さらに驚きなのは、念のため先方の電話番号をネットで確認したところ、お~、やはりあの有名な株式会社○○○さんではないですか!・・・資本金も億単位ですよ・・・

う~ん、とにかくこういうケースは、笑って済ませるだけでなく、人の振り見てということで、実務に活かしていかないといけませんね。

世相を予想するといえば、藤原直哉さんによると来年のキーワードは『解』なんだそうです。

“解散”の『解』ですね。

Solutionの『解』でもあって欲しいわけですが、簡単に解き明かすことのできない1年が待っていそうですね。

どんなことが起こっても、慌てず騒がず。

そして、明るく楽しく元気よく。

やっぱり、ちぇりーさん、いくつになってもこれですね(笑)!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-12-13 05:51

<< 法則の法則 赤いスイートピー >>