自動車保険配布スキンパーツ1 御用達

新車販売27%減。

厳しい景況感が数字で裏付けられましたね。

台数でも1969年以来、39年ぶりの低水準とのこと。

昨日おうかがいした、藤原直哉さんのお話の通り、“30年前の経済規模に戻る”ということがそのまま数字で表されたとも言えますね。

藤原さんによれば、これはむしろ、“経済が正常な状態に戻ろうとしている”ことのようです。

さらに大局的に見ると、その流れは地球という生態系システムが生き残るための、自浄作用なのかもしれません。

エネルギー問題、食糧問題の解決は、先進諸国がLifestyleを変えることから。

これまで得た様々な便利なツールを、positiveに手放すことも辞さないという心意気が必要かもしれませんね。

一方で、我々が手放してはいけないのが、お得意様。

そして、これからのビジネスの在り方の一つの方向性は、『御用達』という考え方なんだそうです。

『誂える』というスタンスですね。

シュリンクする経済環境の中でも、生き残る秘訣がここにあるんですね。

それには、もっともっと、お客様のことを知ること。

困っているところにチャンスあり。

そんな当たり前のことを、改めて気づくことができました。

それにしても、この後退ムードは、しばらく続きそうです。

とにかく、どんな姿に変わったとしても、生き延びることですね。

12月も2日目がスタート。

本日もテンションあげて発進です!

ではでは。
[PR]

by cherrylayla | 2008-12-02 05:55 | Comments(0)

<< 男性用ブラ 師走になりました >>