人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 イマドキの基軸通貨とは

今日は久しぶりの完全OFF日。

ためしに振り返ってみると、先月の19日、石川遼君が日本オープンで最高のパフォーマンスを見せてくれた以来ですので、約1ヶ月ぶりですね。

早朝ヤボ用でオフィスを往復した以降は、午前中から自宅でのんびりしながら読みかけの本を開いたら、いつの間にか居眠りをしてしまいました。

疲れが溜まっているんでしょうかね。

外は結構冷え込んできているようですので、体調維持には丁度いいお休みタイムだったかもしれません。

そのお休みタイム前、朝から久しぶりに報道番組を見ていましたが、トヨタショック特集あり、給付金問題あり、田茂神論文問題あり、G20(いつのまにか金融サミットという呼び名になってしまいましたね)ネタありと、話題が尽きませんね。

ちぇりーさん、やはり興味があるのはG20ネタでしたが、いやあ、ひょっとしたら諸外国からはドンキホーテと思われているのかもしれません。

国際的な通貨システムを守るため、ドル基軸通貨体制の維持も訴える

なんてことを、開催前に報道各社に話をされているようですが、ドル基軸通貨体制というまやかしが、通貨システムを崩壊させてしまったということがわからないのでしょうか?
☆そういうちぇりーさんも、よくわかっていませんが・・・汗

フランスのサルコジ大統領は、「米ドルはもはや唯一の基軸通貨ではない」と語った

という報道がされていましたが、ずいぶん前にドイツのメルケルさんも同じ内容の発言をされていましたよね(プーチンさんもそうだったかな)。

世界の決済通貨ということでは、既にその座をユーロに譲っているという話も聞いたことがありますので、世界の趨勢はヨーロッパ諸国の首脳が発言されている通りなのかなあと思ったりもします。
☆こうなってくると、ポンドを守っている大英帝国さんは、そのスタンスが不気味ですよね。

まあ、今回のG20、そもそもホスト役がブッシュさんというのも、お笑いですが(苦笑)。

そもそも20カ国・地域という枠組みも、会議として適正なのか否かよくわかりません。

多極化という流れといえばそれまでですが、それなら特定の国の通貨を共通決済通貨にするという発想から、そろそろ離れたほうが良いのではとも素人考えで思ったりもします。

その昔、学生時代にケインズ先生がバンコール(だったかな)なんて案も出されていたというのを学んだことを思い出しました。IMFのSDRなんてのもありましたが、今でも活用されているのかな?
☆ちぇりーさんの卒論テーマは、確か「円の国際化」についてだったような覚えがありますが、卒業後はほとんど役に立ってませんね・・・涙

とにかく基軸通貨しかり、従来の概念を改めなければいけない、まさにそんな時代ですね。

まあ本日はOFFモードということで、今からオグシオのペア最後の試合を楽しませてもらいましょう!

でもこの二人のコンビ解消って、残念だなあ。
☆ちなみに、ちぇりーさんはオグ派です(笑)。

有終の美を飾って欲しいものですね。
☆アメリカの有終の美はオバマ大統領誕生だったりして・・・

ではでは。

by cherrylayla | 2008-11-16 13:45 | Comments(0)

<< 自分が源泉・・・おかげさまで42歳 38歳の女王 >>