人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 トヨタショック!

昨日の某メガバンクのネタは、反響が大きかったですねえ。

しっかり支店名まで指摘されて直メールをいただいたり、大人げのなさが思わぬ(ホントか?)影響をもたらしてしまいました。

先ほどまで、杯を酌み交わした同級生に話をしたら、苦笑いしていましたが、合併されてしまう立場の悲哀を感じてしまいましたね。

まあ銀行マンは彼が選んだ仕事ですから。

サラリーマン生活も栄枯盛衰。

経営者だけでなく、どこに軸を置くかが問われる時代になったことだけは間違いのないところです。

さて栄枯盛衰といえば、トヨタショックの影響はメガトン級のようです。

実は、ちぇりーさんのお客様であった系列の仕事をやられていた業者様も数社廃業されてしまいました。

1社依存は怖いですね。

そんな、話はもちろん我々の近くにも忍び寄っているようで、三河エリアにある業界の先輩も、もろその余波を受けていると、昨日お電話で教えていただきました。

とにかく、コスト削減ではなく、コストゼロベースからの見直し。

仮に100万円の予算で発注していたものを、一旦ゼロにして(発注しない、作らない)、効率が悪くなろうが、間接部門に悪影響が出ようが、一定の(この尺度については謎ですが)必要性が認められないモノは、結果作らない。もしくは、最低レベルで作成するということなんだそうです。

先日、京都の人見さんがブログで紹介されていましたが、6,000億の利益を見込みながら、人を切り捨てる経営が浸透している業界ですから、取引業者がどうなろうが知ったコトじゃないんでしょうね。

でも、その変化の兆しにアンテナが反応して、事前準備を含めた施策を取り続けるのが経営者(一家の主)の仕事ですから、人のせいや、時代のせいにしていても仕方ないですよね。

ちぇりーさん、分かったようなことをカキコし続けていますが、結局は自分自身の立ち振る舞い?

はい、こんな時代だからこそ、明るく楽しく元気よく!

おやすみなさ~い。

ではでは。

by cherrylayla | 2008-11-12 00:17

<< 全てが悪いわけではない 金も貸さない?、トイレも貸さな... >>