人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 そんなの関係ねえ!・・・安芸の宮島

本日から11月がスタート。

今年も2ヵ月を切ってしまいましたね。

まだ2ヵ月もあるという言い方もありますが、どうもそんな心境になれないところが、余裕の無さを表しているかもしれません・・・汗

まあそんな中でも、こうして本日もカキコしていますので、暢気と言えば暢気なのですが・・・苦笑

その本日は、朝からオフィスのメンテナンス工事の立ち会いです。

先日、トイレの天井から雨漏りが発生し、建築していただいた工務店さんに調査していただくと、エアコンのダクトのカバーがボロボロでそこから雨水が伝わってしまっているとのこと。

間もなくその工務店さんが来られますので、折角の機会ですから、しっかり修繕していただきたいものです。

まあ10年以上経ってますので、いろいろ出てきますよね。

いろいろと言えば、昨日の空幕長更迭の件は、ちぇりーさんものすごく違和感を持ってしまいました。

今朝地元紙の中日新聞を読んでいたら、違和感を通り越して不快感すら覚えてしまいました。

責任ある立場の人間が軽はずみに、という論点はまだしも、「小中学生も知っている」という歴史学者の批判コメントには異議を申し立てたいですね。

だいたい、近現代史なんて、われわれ学校でまともに習ってませんから!
☆その分、40近くになってから、この年齢だからこそ近現代史に関する知識欲が芽生えてきましたね。

先程、その懸賞論文の主催者であるAPAグループのサイトを覗いてみましたが、審査委員長はあの渡部昇一先生ではないですか!

そりゃ、大賞作品なら内容はそうなってしまいますよね。

報道では、そのあたりの切り口が見受けられなかったですね。

これ怠慢というか、なんだか、そもそもやらせくさくないですか?

与党のプロパガンダに利用されるのが目的だったりして・・・選挙対策の変化球?

とにかく今回の件で気づいたのは、国策としてしっかり国益に基づいた歴史を老若男女に伝えていただきたいこと。

洗脳が目的ではありませんので、その上で、いろんな歴史観を持ったり、意見交換することが大切なことだと思います。
☆ちぇりーさん自身は、機会ある毎に、家庭で、そして関わりのあるところで、自身の歴史観(浅学ですが・・・)を伝える努力を惜しまないようにしています。

そもそも歴史なんて、その時の為政者の都合で捏造されたり、都合のいいように解釈されたり、塗り替えられたりするものなのではないでしょうか?

だからこそ、国益に基づいた歴史をベースに、個々の歴史観が求められるのだと思います。

今回の報道を見ていると、ホントにマスコミはフェアじゃないなあ(ロス疑惑再熱もそうでしたが・・・)と感じてしまいますね。

アメリカさんが衰退する中、今こそ国家単位で、そういうことを見直す絶好のチャンスですよね。

  国家を潰すに武力はいらない、その国の歴史を消せばいい

と紹介されていたのは、中條高徳さんですが、昨日の更迭事件からこの言葉をさらに重く受け止めることができました。

さて、前置きが長くなりましたが、親睦旅行記最終回ということで、しばらくお付き合いください。

昨日も触れましたが、腰のダメージの主犯は、下関から広島までのバス移動。

これが腰にきた一番の原因かもしれませんね。

それでも、途中のサービスエリアで発見した、吉本仕様のコーヒー販売機には和まされました。

d0004717_9235723.jpg


ドリップ中、ディスプレイに若手芸人のコントが流れます(くだらねえ~・・・苦笑)。

さて、広島の目的は、安芸の宮島。

これまた修学旅行の定番コースのようですが、ちぇりーさん、ここも初体験。

1時間半ほどの滞在でしたが、ゆっくり見学したら、丸一日楽しめるかもしれませんね。

観光客も凄い数で、ここだけは、金融恐慌も、そんなの関係ねえ!って勢いでしたね。

d0004717_9253996.jpg


奈良公園と比べ全然大人しい鹿くん、美味しそうに水を飲んでいました。

ここからは、厳島神社スナップ集をお楽しみください・・・手抜きだ(汗)!

d0004717_9262133.jpg


丁度、干潮でした。

d0004717_9272786.jpg


幻想的な本殿。

d0004717_93006.jpg


国宝とは思えない平舞台。

d0004717_9311114.jpg


大願寺の九本松。伊藤博文が植えたそうです。ここにも長州の影響が?

d0004717_9345051.jpg


立派な五重塔。築600年だそうです。塗り替えが済んだばかりで綺麗でした。

d0004717_9365216.jpg


宮島大杓子。顎が外れるほどの大きさ・・・世界遺産登録の折りに一般公開されたとのこと。ちなみに重さは2.5トンだそうです・・・それにしても大馬鹿者ですね(笑)

そして、何と言っても、ちぇりーさん、宮島で一番驚いたのは土産物屋さんの数ですね。

200店はあるのではないかと思えるほどの土産物屋だらけ・・・

それだけ観光客が多いんでしょうね。

また宮島にわたるフェリーの乗船料がぶっ飛び!

大人1名170円ですよ。

地下鉄より安い!

補助金が出ているのかどうか解りませんが、サービスの価値からするとこれまで利用した交通機関の中で一番お値打ちかもしれませんね。
☆ちぇりーさんが学生時代にお世話になった京王井の頭線の定期券も安かったですが・・・記憶では、吉祥寺~明大前間が一ヶ月1,300円だったような。今はいくらなんでしょうね。

安芸の宮島をしっかり楽しんで、広島駅でお買い物タイム。

ちぇりーさんご一行の男性陣は、駅ビルの酒屋さんで、立ち飲みで新幹線乗車時には、既に出来上がっていました。

ハードなスケジュールでしたが、充実した2日間を過ごすことができましたね。

幹事のN柳さん、S井君、設営・引率お疲れさまでした。ありがとうございました。

来年も新幹事さんの下、楽しい旅行を期待しましょう!

気づけば、冒頭の話ではないですが、アッという間にまた土曜日を迎えています。

残り2ヵ月しっかりやりきることができますように!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-11-01 09:41

<< 第40回全日本大学駅伝 長府の光と陰 >>