人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 お天道様が見ている

AIG救済も株価上昇にはつながりませんでした。

救済しなかったら、どんな状況になっていたかと思うとゾッとしますね。

朝方、師匠から届いたメールでも、藤原先生の情報がふんだんに紹介されていましたが、まさに世界中がカオス状態(師匠、そのままパクってしまいました・・・汗)!

現状、世界で一番強い通貨は“円”という話がありましたが、なるほどですね。

さて、先ほどまで、第2回目の“すてきな木鶏クラブ”。

先月と同様、3名での開催でした。

今回、残念だったのが、ちぇりーさんの経験&感受性が足りないせいだと思うのですが、10月号からの題材に大変迷ったんですよ。

そんな中、選択させていただいたのが、

  「君子を目指せ 小人になるな」。

あの北尾吉孝さんです。

とってもたくさんの気づきを共有できたのですが、少しだけご紹介すると、

・天の存在を信じる心 → お天道様が見ているよ!

・天命を悟る → 是非そうなりたい!人のためにできることを!

・仁とは、相手の立場になって物事を考えること → 感情的になっているとなかなかできない!

・私利私欲を捨て・・・ → 自分に対するご褒美ならありなのでは?

中でも、“お天道様が見ているよ!”という感覚はいつ頃から失われてしまったのだろう、という気づきには、3人とも考え込んでしまいましたね。

ちぇりーさん世代では、辛うじてこの感覚を共有できていると思うのですが、ひょっとしたら今の若年層にはそんな感覚が無いのかもしれません。

ちぇりーさん自身、娘にそんなことを言った憶えもありませんし・・・汗

やはり、ちぇりーさん世代が、意識を高めて、積極的に古き良き価値観を、次代に伝えていかなければいけませんね。

もちろん、ちぇりーさんもまだまだ身に付いていないことばかりですが・・・

冒頭のカオスではないですが、我々の生活レベルだけでなく、金融界も、経済界も、そして政界も、

  しっかりお天道様に見られている

という感覚を忘れてはいけないのでは。

そんなことを感じる“すてきな木鶏クラブ”を終えたちぇりーさんです。

来月もすてきなひとときを共有できますように!

おー、また午前様になってしまった・・・涙

ではでは。

by cherrylayla | 2008-09-19 00:01

<< プロの条件 救済の基準 >>