人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 大逆転!バカ社長

9月も2週目に突入。

夜明けの時間もかなり遅くなり、秋が確実に近付いていますね。

秋の楽しみといえば、夜長を利用しての読書ですね。

しかしながら、ちぇりーさん、お盆明けに読書量が落ちている、なんてカキコしてましたが、状況はさして変わりなく・・・

そんな中、日曜日に久しぶりに読了。

今月ようやく1冊目です・・・汗

今年は意識して読書量を減らしてなんて、ことを公言してたらホントに減っちゃいましたね。

先程調べてみたら、前年同月比(累積)で50冊近く少ないんです。

ちょっと驚いてしまいました・・・

昨年は、8月末で100冊越えていたんですね。

減らすと言っても、これはいくらなんでも、怠惰以外何ものでもないですね。

決めました。ちぇりーさん、残り4ヶ月で40冊、読もうと思います。

もちろん、目的持って、吟味して手に取りますが、やはりアンテナ張っていないと良書とのご縁が少なくなってしまいますよね。

その日曜日に読了したのが、これです。

大逆転!バカ社長_d0004717_595243.jpg


『大逆転!バカ社長―天職発見の人生マニュアル』 栢野克己著 経済界

この本、4年前に出版されていたモノを、加筆修正され、今回新書版としてリリースされました。

実は、その4年前のバージョンを、見つけたら買おうと思っていたところ、偶然本屋さんで見つけたんですよ。

波瀾万丈の中、成功された経営者の群像をまとめられたものですが、いろんなタイプの経営者が紹介されて、面白かったですねえ。

今回は、その経営者達の生き様ではなく、著者の栢野さんのことについて触れたいと思います。

栢野さん自身、それはそれは波瀾万丈。
☆ブログも面白いですよ(笑)!

その生き様は、まえがきとあとがきに記されていますが、栢野さんのことだけでも1冊ぐらいアッという間に書けるのではないでしょうか。

まえがきで、触れられていましたが、2度目の独立でも挫折を味わった際、『自分はダメだ』と落ち込み、

・うつになって心療内科や神経科に通院

・新興宗教にも顔を出し

・様々な人生本や起業成功本を貪り読み漁り

・成功哲学S○I、中○企業家同友会、ラン○○スター社長塾、中村○風研修会、倫理○人会、等の勉強会にも参加

・先祖供養に精を出したり、寺院で内観をしたり、お祓いをしたり、トイレ掃除を実践したり

・朝4時に起きて新聞配達をしながら「ありがとう」と感謝の念を10万回唱えたり

と良いと聞いたら、様々なことに取り組まれ、現状打破に努められたそうなんです。

ちぇりーさん、思わず頷いてしまいました。

だって、流石に最初の2つは経験ないですが、それ以降は、ちぇりーさんも、藁をもすがる思いで、程度の差こそ似たようなことに、あれこれ取り組んでみたことがあります。
☆あっ、内観はなかったですね。

栢野さんも白状されていますが、どれも長続きせず中途半端で終わってしまったようなんですね。

やはり、ここで学ぶべきは、良いと思ったら続けることなんですね。

継続は力なり

もちろん、継続するわけですから、方向性をよく見極めないといけませんね。

いや、方向性以上に大事なことは、自分がそれをやりたいのかどうかということですね。

そういう意味では、ちぇりーさん、今継続しているルーティンは、楽しみながらやってますね(だから続くんですね)。

あっ、そうだ。

読書も自らブレーキをかけるのではなく、読みたい本があれば読めば良いんですね。

なんでそんなこと気づかなかったんだろう(笑)。

はい、本日から、読書も楽しみながら、時間を見つけて、ペースを上げて(昨年レベルに戻して?)続けていきたいと思います。

今週も良いご縁に恵まれますように。

ではでは。

by cherrylayla | 2008-09-08 05:13

<< 星野ジャパン営業マン プールサイドで待つわ >>