人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 悪縁に感謝・・・感謝強化月間!

星野JAPAN、残念でしたね。

勝者がいれば、敗者がいるのは、自明の理ですが、期待が大きかっただけに・・・

気を取り直してメダル獲得に邁進していただきたいものです。

ただ、もしアメリカに勝って銅メダルを獲得しても、陸上男子400Mリレーで獲得した銅メダルとの輝き具合は・・・

なかなか難しいですね。

いろいろ考えさせられますね。

さて、昨日少し触れさせていただいた『すてきな木鶏クラブ』

趣味の会という設営では、初めての試みでしたが、やって良かったというのが実感ですね。

参加された方も、どんな展開になるやら一抹の不安を感じていたのではないでしょうか(苦笑)。

決まったスタイルは、まだ確立していませんが、少しでも各人の成長の一助となれば嬉しいですね。

ルールは、相手を非難・否定しないこと。

多様な価値観、経験に基づく意見を共有し、気づきを得ることが出来れば、成功ですね。

今回、特に盛り上がったのが、今をときめく脳科学者・茂木健一郎さんと大阿闍梨・塩沼亮潤さんとの対談からの気づき。

中でも、N柳さんが取り上げてくれた、塩沼さんの発言『悪縁にも感謝する』<p14>については、深く広い気づきが生まれ、共有することができましたね。

ツイてる!

記事を抜粋させていただくと、

  ・縁にも「良い縁」、「悪い縁」があり、両方をありのままに感謝できるような心持ちを育てることが大事

  ・「悪縁にも感謝する」、これが心の成長にとっても一つの大きなポイント

  ・納得し難いことを、「なるほどなあ」と謙虚な気持ちで受け入れて初めて、縁とか運とかいったものが、少しずつ開いてくる

  ・まずは、「現状に感謝する気持ち」から

  ・「この人は嫌だ」と相手に対して感じた瞬間から不幸が始まってしまいます

と、こんな表現をされていました。

N柳さんからは、

  「悪縁に感謝する」なんてなかなか出来ないけど、最近、「縁」には意味があると感じることが多くなった。

  “イラッとする”、“「何を!」と感じる”こと自体に意味がある。それを意識して感じることができないといけない。

  “嫌な思いをする”ことを受け止めて、自分にとって必要なことだと置き換える。

なんて、気づきを発信していただきました。

ちぇりーさん、なるほどの連続。

  “目の前に直面する問題”は、全て試され事なんですね。

そういえば、以前にもどこかでうかがったことがありますね。

“背負わされた使命”と言うと、少々オーバーな表現かもしれませんが、今回はそんな感覚を持つことが出来ました。

話題は、現在会社が直面している問題にも派生し、解決に向けての取り組みの方向性を確認・共有することができ、超ツイてる。

いやあ、ホント有意義なひとときを過ごすことが出来、感謝の気持ちで一杯でしたね。

「感謝」といえば、この言葉、北京オリンピックの日本人メダリストから飛び出してくる発言の中に、必ずと言って良いほど登場してきますね。

記憶に新しいところでは、ソフトボール金メダルの立て役者、上野投手からもそんな言葉が零れていましたね。

  “自分を信じて、みんなを信じて・・・そして感謝”

今週は、ポジティブ強化週間!でしたが、平行して“感謝強化月間”ということで、いきたいですね。

「善なる心」をベースに、直感を信じて、速攻で行動!

感謝」の気持ちが、世界を救う!

そんな大風呂敷も広げてみたくなる、ちぇりーさんです(笑)。

明日は土曜出勤日。

引き続き、気合いれていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-08-23 00:48

<< 感謝とポジティブの相関性 地デジ移行をポジティブに考える >>