人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 バカポジティブ

昨日ご紹介したポジティブ人間のSさんに触発されたわけではないのですが、今鞄に忍ばせている1冊が、タイトルにもある関根勤さんの『バカポジティブ』
☆実は、3冊並行で読書中なんです。ちなみに他の2冊は、浜口隆則さん、もう1冊が中村俊輔さんです。

軽快なタッチで、読みやすくて、それでいて『な~るほど』と思わせられたりと、イイ感じですねえ。

ちぇりーさん、まだ3分の1ほどしか読んでいないのですが、ページをめくりながらツイツイ顔がほころんでしまうのが自覚できます(笑)。

エピソードに準えて、ポジティブなマインド法則が41個紹介されているのですが、

法則3  自分が言われたらイヤなことは、他人に言わない
法則4  生きているだけで素晴らしい
法則5  物事は肯定から入ろう
法則6  人をホメる人は、人からもホメられる人
法則8  トラウマも、その後の人生の糧となる
法則10 失敗を恥じない

なんて調子で、見出しタイトルだけ見ると堅そうな感じなのですが、必ず笑えるネタが仕組まれている?んですよ。
☆法則13の高田順次に学ぶ処世術、なんて最高ですよ(笑)!・・・高田順次さん、ある意味憧れますねえ・・・

そんな中、ちぇりーさんお気に入りが、

法則12 人間関係の基本はあいさつです

というもの。

関根さんが芸能界に入るか入らないかの頃、お父さんの部屋の壁にはこんな言葉が貼ってあったそうです。

「あいさつひとつできない人間が、他になにができる」

関根さん、当時も運動部の縦社会で揉まれていたそうですが、改めてハッとされたそうです。

このエピソードだけですと、何だか堅苦しそうな内容かと思いきや、そこはラビット関根(懐かしいなあ)さん。

後半の展開は、

爽やかなあいさつができると、キャビンアテンダントにモテる

といった感じで、笑わせてくれます。

各法則の結びとして、【裏関根の法則】が記されていて、この法則の場合、

あいさつをきちんとしているのにモテない場合、あなたの笑顔が気持ち悪い可能性大。

しっかり、オチもあって楽しませてくれますね。

ちぇりーさん、課題は、

“あいつは、あいさつだけは一人前だけど、中身がなあ・・・”

なんて言われないように、ステップアップすることですね。

皆さんも朝一番のあいさつを、すてきな笑顔とともにしっかり届けていきましょうね!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-07-31 06:05

<< 師匠とオノリとアイリッシュ あと1%の積み重ね >>