人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 1000億ドル札発行

先ほど、Oha4!を見ていたら、麗しの中田有紀さん(笑)が興味深いニュースを紹介されていました。

“1000億ドル札発行!”

子供銀行の話ではなくリアルな世界での出来事。

ジンバブエのハイパーインフレですね。
☆ジンバブエといえば、ニック・プライスですね(笑)。

ちなみに、現在の価値は、米ドル換算で約1ドルとのこと。

日本円で100円というところでしょうか。

それにしても凄まじい状況ですね。

国債とか発行されていたんでしょうか。

もしそうなら、既に紙切れですよね。

ここまで、インフレが進んでしまった原因はよくわかりませんが、借金の額だけで考えてみると、日本はデフォルトに陥ってもおかしくないですよね。

素人考えですが、ジンバブエのようにインフレが進めば、実質借金は棒引き状態?

もちろん、その間に発生する大混乱を想像すると、避けられるものなら避けたいわけですが・・・

“経済は生活”

という言葉を耳にしたことがありますが、

桶屋の話のように、ジンバブエの火種が、世界中に蔓延しないことを祈るばかりです。

それには、桶屋意識ではなく、北川さんの『北京の蝶々』という意識を持って、一人ひとりが自覚ある行動を!

そこに必要なのは、愛国心とプライドと次世代への愛かもしれません。

なんだか、最近のちぇりーさんには珍しい展開になってしまいましたが、中田有紀さんのニュースからそんなことを感じてしまいました。

気づけば、早いもので週末に突入。

今日は朝から健康診断です。

しっかり診てもらいましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-07-25 05:36

<< 国語の乱れに「ぶぜん」! 明るく温かく+楽しく元気よく >>