人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 社会人の基本?

昨晩、21時頃オフィスを出ると、タッチの差で久しぶりに娘より早く帰宅することができました。

そういえば、先週の日曜日のプレ中学入試の結果が出る日だなあと思って待っていると、しばらくして迎えに行ったママさんと元気に帰ってきました。

結果は、中の上(笑)。

偏差値30台からのスタートでしたから、頑張ってますねえ。

今回は、難問が多かったようで、全校の平均点は、400満点中、188点。

5割を切っているんですねえ。

300点以上得点できたのも、全校でたった10名。

1%を割り込んでいます・・・

娘もなかなか大きな壁と対峙しているんですねえ。

夏休みに入ったら、夏期講習が始まりますので、引き続き学ぶことの楽しみを体感しながら、取り組んでほしいものですね。

さて、テスト結果とともに持ち帰ってきたのが、塾が発行する情報誌と機関誌。

この情報誌、、大人にとってもかなり読み応えがあるんです。

今月号の特集は、

・ガソリン税はどうして高い?

・北京五輪を前にして、中国が抱える問題

というものですが、新聞等の上っ面の知識だけでは、歯が立ちませんね(苦笑)。

揮発油税・方道路税導入の歴史的背景、暫定税率導入の経緯、一般財源化の是非、道路族議員の存在・・・

チベットに代表される民族問題、カントリーリスク、格差問題、環境問題・・・

これらを小学生に理解させるなんて・・・

正直、ちぇりーさんの感覚では、高校生以上のレベルでは、と感じてしまいます。

いや、大人でもキツイかもですね。

一方の機関誌の1面特集は、

社会に出て求められるのは、こんな人!

というもの

h社会に出たとき、その社会で評価されるのはどんな資質や能力を持っている人だと思いますか?

う~ん、ちぇりーさん、タジタジですね。

この特集では、4つの力を紹介されています。

1.コミュニケーション能力

2.精神面の強さ

3.前向きな姿勢

4.情報処理能力

確かに、社会人として身につけておきたい要素ですよね。

これら4つの要素を

10代で身につけておきたい基礎力

として捉え、紹介されています。

でも、ちょっと考えてみると、上記の4つの要素をしっかり身につけている大人ってどれくらいいるのでしょうか?

その上で、特集では、『素直な心』をまとめに持ってきています。

なんだか、軽目の自己啓発書を読まされた気分ですね。

もちろん、娘はそんな特集を熟読するわけはなく、人形遊びに精を出していました(笑)。

こっちの方が自然で良いですよね。安心しました。

確かに、4つの要素はとても大切なことですが、机上ではなく、これからたくさんの経験を通して、身につけていってほしいものです。

そういう意味では、ちぇりーさんもまだまだ発展途上。

周囲から愛想をつかされないように、ブラッシュアップしていかないと。

はい、週末も張り切っていきます!

おっと、娘が起き始めました(笑)。

う~ん、怪獣のような唸り声だなあ。

ではでは。

by cherrylayla | 2008-07-04 06:24

<< 私の夢は・・・ 酸素カプセル = ドーピング >>