人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 クールビズ

今日も(昨日も?)暑かったですねえ・・・

ついつい、営業車の中でエアコンのお世話になってしまいました(左の画像は、その営業車の中で聴いた久しぶりにゲットしたCDです。van morrisonの新作です。最高です!超オススメ!)。

しかしエアコンは、ちょっと早いですかね。

さて、最近マスコミを賑わす新しいキーワード、『クールビズ』!

要は四半世紀前に、『省エネルック』と呼ばれてたやつですよね。

確かに、これから9月にかけて、高温多湿のほとんど亜熱帯ではないかと思われる気候には、現状のスーツにネクタイは理にかなってませんよね。

ただ、これおそらく今回も浸透しないんじゃないかなあ・・・

お国をあげて環境問題に取り組むことは意義深いことですが、徹底的に啓蒙(洗脳?)しないと、いや半ば強制力をもって取り組まないと身に付かないような気がします。

確かに、土曜日なんかで事務処理に充てる出勤日などは、これまでもクールビズに近い装いで仕事をしてましたが、お客様の前では抵抗ありますよねえ。いや、実際!

環境問題といえば、昨日の日経朝刊の第2部(付録?)は、地球環境特集でした。

毛利衛さんのコラム、気づきがたくさんありました。

『青い地球を守りたい』

実際に宇宙空間から地球を見たことがある数少ない日本人の言葉ですから、重みがありますよね。

ちぇりーさんの場合、桃色に見えたりして(コラッ!だから、ブログは夜じゃなくて、朝書いた方が良いんだって!)。

それにしても、地球全体で物事を考えると、ホント人間ってオバカだよなあと思わずにはいられません。

政治も宗教も経済もボーダレス

日韓の排他的経済水域の問題も、イラクの治安問題も、EU憲法批准問題も、青い地球という視野で考えたら実にくだらない!

見かけ上の国境があっても、黄砂は降ってくるし、CO2の排出規制の取り組みはまちまちで温暖化は進むし、ひょっとしたら隣国から死の灰が降ってくるかも・・・

いまこそ地球規模のリーダーが必要なのかもしれません。

持続可能な社会を実現するためには、クールビズはじめ環境への配慮を身近なところから実践するしかないですかねえ。

なんて言いながらオフィスの蛍光灯を夜中までつけてブログ書いてるのもなんだかなあ・・・

はい、今日はもう帰りますよ!

でも、蹴球もあるし、夜更かししてから寝ようかな。

今夜ぐらい良いですよね?

良いんです!

ダメだこりゃ・・・

ではでは!

by cherrylayla | 2005-06-04 00:16 | Comments(1)

Commented by pfaelzerwein at 2005-06-07 21:19 x
初めまして。『省エネルック』ですが、これはマネージャーや政治家が着ても仕方ないのです。労働者とか店員とか、下級役人が上司や顧客に対して、または総理大臣等を迎えるときにこれを着て示さなければいけません。勿論その時迎えられる高級役人や迎賓は正装をすべきです。

EUでTB貼ります。

<< 充電(爆睡編) 感情の奴隷 >>