人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 学ぶ心

本日から6月に突入!

クールビズも解禁ですね。

先ほど、衣替えというと大げさですが、麻入りの夏用ジャケットを出してきたところです。

夏といえば、このところまたまた読書力が落ちてきたと自覚しているちぇりーさん。

6月からは、時間を確保して、読書の夏といきたいものです。

読書といえば、先日触れた石田梅岩ネタの平田雅彦さんの書籍も、一条真也さんの書籍も版元はPHP新書だったんですね。

ちぇりーさん、あまり新書を読むほうではないと思いますが、PHP新書は、幸之助さんの流れを脈々と受け継いでいるという気がして、新書といえども、対峙する際に、何だか背筋がシャンとするような気がしています(ホンマカイナ!)。

そんな、一条真也さんの著作に挟まれていた栞が、これまた良いんですね(笑)。

何の変哲もない栞なのですが、記されている言葉が素晴らしい。

学ぶ心

学ぶ心さえあれば、万物すべてわが師である。

語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、

この人間の長い歴史、

どんなに小さいことにでも、

どんなに古いことにでも、

宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。

そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

これらのすべてに学びたい。


幸之助翁の言葉を素直に受け止めて、実践したいですね。

明日からと言わず、この今、この瞬間から!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-06-01 18:43

<< マインドセット 戦後日本人の五つの忘れ物 >>