人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 1分間ゴルファー

久しぶりに、ゴルフ番組をTV観戦しました。

TBSのマスターズ中継。

早朝から約3時間、じっくり楽しむことができました。

最終日のタイガーチャージ、期待したいですね。
☆明日は月曜ですから、ゆっくり見ていられませんので。

その中継の合間を縫って、眺めてみたのがこちらの1冊

d0004717_12574824.jpg


『1分間ゴルファー』 ケネス・ブランチャード著 伊佐千尋訳 飛鳥新社

16年ぶりの再読です。

ちぇりーさん、昨日のカキコにあるとおり、実家にあるかと思って探してみましたが見あたらず、マンションの書棚の奥の方に隠れていました。

帯には、

  “1時間で読めるけれど、あなたを一生とりこにするゴルフ・レッスン書”

と記されています。

ビジネス本の体裁をとっているため、抵抗を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

そういうちぇりーさんも、16年前、あまり楽しく読んだという印象がありません。

そして今回の再読は・・・

いわゆるゴルフのメンタル本の範疇に入ると思いますが、やっぱり駄目でした(涙)。

いや、ちぇりーさん、ゴルフのメンタル本?は、嫌いなジャンルではなく、軽く10冊以上は読んできたと思いますが、これはなじめませんねえ。

伊佐千尋さんの訳に問題があるとも思えないのですが・・・

まあ単純に合わないということなのでしょうか。

ちぇりーさん、この手のジャンルで印象に残っているのが、ボブ・ロテラさんの三部作ですね。

  『私が変わればゴルフが変わる』

  『人は自分が思ったとおりのゴルファーになる』

  『今のスイングでいい自分のゴルフを信じなさい』

ゴルフに一番熱が入っていた頃に読みましたねえ。

この頃は、ゴルフ関連の新刊(技術書は除く)が出ると、必ず購読していたような気がします。

久しぶりに、ゴルフ本談義がしたいものですねえ。
☆なかなか、相手が見つからないのが残念ですが・・・

そうはいっても、せっかくですので、『1分間ゴルファー』での改めての気づきをご紹介します。

  ・漠然と練習したりプレーしたりするな 考えて感じるのだ

  ・改良が必要とされる分野と方法は、具体的でなければならない

  ・あまりたくさんのことが頭のなかにあると、スウィングなどできたものではない。

そしてビジネス本にも相通じる極めつけのフレーズがこちら。

  『目標とする成果の80パーセントは、それに関わるすべての行動の20パーセントが源泉となっているのだ。』

う~ん、パレートの法則の応用なのでしょうか(苦笑)。

はい、今一度、書棚の奥にお引き取り願いましょう。

午後からは、母上様のお誕生会。

おっと、食材調達してそろそろマンションに戻らねば!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-04-13 12:59

<< 2年連続・・・ Full steam ahead! >>