人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 伊勢うどんは美味かった!

先週末に今年初参拝をしたお伊勢さん。

たくさんの発見があったのですが、その中でも一番の収穫は伊勢うどん(笑)。

認識を新たにしました。というか、これまで食わず嫌いでごめんなさい!

実は、伊勢うどんは、8年前に他界した大爺ちゃん(ちぇりーさんのお爺ちゃんです)の大好物で、三重県出身の大爺ちゃんは、元気なときによく食べていたんです。

でも、食べるのは大爺ちゃんだけで、ちぇりーさん、子どもの頃、一口もらって以来、何でこんな不味い物を美味しそうに食べるんだろうと思っていました。

それ以降、サービスエリア等で何度かチャレンジしてみましたが、認識は変わらず、あんなものよく食べるなあというレッテルを、勝手に貼っていました。

先日も、津市出身のN君とお昼にうどんを食べていた時に、ちぇりーさんツイツイ口を滑らせて、

愛知県は全国的に知られてないけど、釜揚げうどん、志のだうどん、味噌煮込みうどん、と“うどん”が美味しい店が多いよね。

それに引き替え、“伊勢うどん”は不味いよね~!

なんて調子をこいてしまったら、真顔でN君から否定されてしまいました!

ちぇりーさん、その時も話半分以下で、聞いていました。

ところが、先日、味にはちぇりーさん以上に五月蠅い西尾の怪人Y君から、メールが届きその内容に、ビックリ!

夫妻でお伊勢詣りに行ったついでに立ち寄って食べた“伊勢うどん”のネタだったのですが、その内容を原文のまま紹介すると

  今回の最大の成果はあまり好きではなかった伊勢うどんの旨さを知ったこと(笑)外宮近くの「ちとせ」の肉うどんを是非!

  高速のSAや、おかげ横丁で食べられるものとは別物だったよ。柔らかくて甘くて最高!・・・好みのはっきり別れる食べ物ではあるけどね


という感じです。

ちぇりーさん、あのY君がそこまで言うならと思いましたが、まだ半信半疑でした。

今回の伊勢ツアーでも当初は立ち寄る予定をしていませんでしたが、お昼をどこで食べようかということになって、その話を紹介すると、そういうことなら探して行ってみようということになり、電話番号からカーナビで検索。

目的の「ちとせ」さんに着くと、そのイデタチにこれまたビックリ・・・

何だか台風が来たら飛ばされそうな感じです(「ちとせ」さんごめんなさい)。

それでも、入店すると、なんとも言えない温かみを感じることができた不思議な空間でした。

ちぇりーさんご一行の6名は、奥の座敷に陣取り、全員がその肉入り伊勢うどんをオーダー!

待つこと数分、運ばれた肉入り伊勢うどんを、一口食べて、それまでの伊勢うどんのイメージが音を立てて崩れ去りました。

伊勢うどんは美味かった!_d0004717_7473254.jpg


いやあ、衝撃的ですね!

文句なしに美味い!

Y君の表現に付け加えるなら、その濃い色からはかけ離れたアッサリ感にダシの味が程よく調和して、一気に平らげてしまいました。

いやあ、食わず嫌いはいけませんねえ。

帰宅後、調べてみると、今回お世話になった「ちとせ」さんは、大正6年創業で、何と“伊勢うどん”を命名した元祖の店とのこと。

凄い店だったんですね。無知とは恐ろしい・・・全然知りませんでした。

でも構えずに、フラッと入店したのが正解だったかも。

この日から、ちぇりーさんのお気に入り麺類リストに、「ちとせ」さんの肉入り伊勢うどんが加わりました。

いやあ、Y君、ステキな情報をありがとうございました。
☆食後、速攻で御礼のメールを入れましたね(笑)

それにしても、ちぇりーさん反省すべきは、先入観を持ってしまったこと。

程度の問題はありますが、まずは、自分で体験してから判断し、発言しないといけませんね。

仕事の上でも、人付き合いの上でも、大事なことだと、改めて学ぶことができました!

皆さんも、お伊勢さんへお詣りされるときは、是非是非チャレンジしてみてください!

ではでは!

by cherrylayla | 2008-03-08 07:47

<< 名古屋国際女子マラソン がんのひみつ >>