人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 二度寝の効用

「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?

こんな見出しがついていたので、ついついクリックしてしまいました。

ちぇりーさんの場合、“二度寝”を決め込むときは、枕もとの携帯アラームをリセットしてから目を閉じるのです。

確かにプチ幸せを感じることができますよね。

記事によると、“二度寝”は、

・短時間の浅い睡眠なので、疲労回復の効果は弱い

・総体的に深い睡眠の割合が減るので、時間の無駄

・そのぶん昼寝の時間を設けるなどした方が効率的

と、あまり良いこと書かれてないんですよね。

今朝のちぇりーさん、昨晩22時前には布団に入りましたので、自然と3時過ぎに目がパッチリ。

しかも昨日の午後は、前夜の睡眠時間が短めだったせいか、昼寝をしていたので、疲労感が全くないんですよ。

まさに記事通りですね。

それでも、“二度寝”の快感って魅力的なんですよね。

ただ、これを魅力と感じるのは、生活習慣に問題があるということかもしれませんので、中毒というか惰性にならないうちに、メリハリつけて律することが必要です。

  春眠不覚暁

これから、ますます“二度寝”の誘惑が多くなってきそうですので、しっかり意識して!

はい、今週はいつも以上に早起きで、スタートです!

ではでは!

by cherrylayla | 2008-02-25 04:30

<< 護身道 シンドラーのリスト >>