人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 巨星逝く(その9)

建国記念日に大往生でしたね。

92歳、老衰とのこと。

言わずと知れた第一次ゴルフブームの火付け役、中村寅吉さんです。

もちろん、全盛期のプレーを観戦したことはありませんが、その功績は報道で紹介されている通りですよね。

ちぇりーさん、身近に感じたのは、15年以上前、東京時代に年休を取って(苦笑)何度も通った川崎国際生田緑地ゴルフ場(名匠・井上誠一さんの設計ですね)のクラブハウス内に掲示されていたコースレコードのボード。

拙い記憶ですが、寅さんのお名前が掲示されていた憶えがあります。
☆ちなみに、振り返ってみると川崎国際でのちぇりーさんのベストスコアは88(2度)でした(汗)。距離はありませんが、グリーン周りは難しかったですねえ。そういえば、もう10年以上足を運んでいませんでした。

著作では、10年以上前にこちらを楽しませていただきました。

巨星逝く(その9)_d0004717_1816517.jpg


『中村寅吉 「気」のゴルフ』 中村寅吉著 ベネッセコーポレーション

実は、ちぇりーさんこの本の内容、あんまり憶えていないんですよ(汗)。

昨年、書棚の整理をした際に、実家の本棚へ移設したと思いますので、今度実家に顔を出す際に、繙いてみようかな。
『気』ってのが妙にそそりますよね。

そういえば、林由郎先生は確かまだご健在ですよね?

尊敬する人物(巨星)が天に召されると様々な思いが頭を過ぎりますが、寅さんくらいになるともう伝説ですよね。

天寿を全うされたことお疲れ様でございました!

黄泉の国カントリークラブでも、その豪快なショットでギャラリーを虜にしてくれることでしょう。

ちぇりーさんも、ホントマジでゴルフ解禁に向け準備しないと!

ではでは。

by cherrylayla | 2008-02-12 18:18

<< 心静かに手を添えて 建国記念日は春の便り >>