人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 気づきを生む指摘

昨日の朝、珍しく先代がオフィスに出てきました。

先代が出社するのは月に一度あるかないかですので、何の用かと思いましたが、朝の挨拶を交わして、まさに今から出かけようというタイミングで、内線がかかってきました。

いつもこんなタイミングなんですよね・・・苦笑

何だろう、と思いながら階段を上がると、先代から目ざとく発見した社内の環境不備を指摘され、社員さんが恐縮モード。

TOPのお前も知らんのかと、詰問され、ちぇりーさんも朝からいきなり恐縮モード・・・汗

いやいや、ゴモットモです。

ちぇりーさん、全然目が行き届いていませんでした。

朝から未熟さを反省ですね。

先代には、素直にご指摘いただいた件につき、ありがとうございます、と御礼を伝え、社員さんに具体的な指示を出してから、仕切直してお客様先へ向かいました。

車の中でいろいろ思いを巡らして整理してみたのですが、たくさん気づきがありましたね。

まず、“痛いとこ突くなあ、と感じることは、必ず自分自身に落ち度がある”ということ

これは素直に反省。

次に、“社内の状況について、まだまだ目配り、気配り、心配りが足りないなあ”ということ

これも謙虚に反省。

そして、“まだまだTOPとしての意識が甘いなあ”ということ

これは特に重く反省。

未熟さを指摘されるのは、もちろん面白いことではないですが、有り難いことですね。

一方で、

相手を嫌な気持にさせる叱り方、指摘の仕方はよくない

ということも感じましたね(苦笑)。

まあ、改めるべき事は、即行で実践ですね。

本日もスピード感高めて、前進です。

何はともあれ、気づきをありがとうございました。

今日もスケジュール満タン、一つひとつやり切っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-10-03 07:44

<< イタリア賞・・・Road to... レジ袋有料化 >>