人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 不動心

見えてきましたボンズの背中(苦笑)。本日で丁度700回目のカキコです。

あっ、ちぇりーさんはドーピングとは無縁ですので、ご心配なく(苦笑)。

天然のアドレナリンがスパークして、夜中あたりに飛んでしまうことがありますが(汗)、栄養補助食品は、基本的に羅漢果オンリーですので(笑)。

現在は、先日いただいたウコンも楽しんでいますが。

さてボンズと言えば、メジャーリーグ。

メジャーリーガーといえばイチロー選手。

という認識でしたが、イチロー選手と比較して今ひとつ地味目な松井秀喜選手。

昨年の大怪我から見事カムバックされたわけですが、ちぇりーさん、その松井選手に対する認識を新たにいたしました。

以前、松井選手の座右の銘は『一日一生』であると、何かで読んだことがありました。

『一日一生』とは、宗教家・内村鑑三さんの言葉ですよね。

  一日は貴い一生。空費してはならない。
  
  そうして有効的にこれを使用する道は神の言を聴いてこれを始めることにある。
  
  一日の成敗は朝の心の持ち方によって定まる。
  
  朝起きてまず第一に神の言を聴いて神に祈る。
  
  こうして始めた日の戦いは勝利にならざるを得ない。
  
  たとえ敗北のように見えても勝利であることは疑いない。
  
  そしてこういう生涯を終生継続して一生は成功をもって終るのである。


特定の宗教に思い入れのないちぇりーさん、キリスト教的宗教観を全て受け入れられるわけではありませんが、良いところだけ取り入れていきたいですよね。

ちなみにちぇりーさん、この『一日一生』ですが、半年程前、運良くブックオフでゲットして、来年の毎朝のルーティンで活用する予定なんです(未読ということですね・・・苦笑)。
☆もう1冊は、森信三先生の『修身教授録一日一言』。来年の朝のルーティンはこの2冊で打ち止め(予定)です。
☆06年は、『ドラッカー365の金言』と『松下幸之助・一日一話』でした。
☆07年は、『中村天風・一日一話』と『坂村真民・一日一言』。致知のメルマガで『安岡正篤・一日一言』ですね。

おっと、またまた脱線です。

話しを松井選手に戻します。

不動心

実はお盆休みの最終日、オフィスに顔出しする途中で立ち寄ったブックオフで発見。

同級生のコンサルタント・K氏の書棚にも鎮座していた一品です。

いやあ、これがなかなか素敵なんですよ。

素朴で判りやすい文体とその求道僧のような内容から、松井選手の真摯な人柄が十二分に伝わってきます。

とにかく良い意味で真面目な方ですね。

これは、老若男女を問わず、是非読んで欲しい。

野球に興味のない方でも、問題ないと思います。
☆課題図書にすればいいのになあ!

松井選手の素晴らしいところは、感謝の心を忘れないこと。

ご両親に対するのはもちろんのこと、高校時代の山下監督・巨人の長嶋監督・ヤンキースのトーリ監督という師とのご縁を感謝の心を持って深めていったその姿。

ちぇりーさん、すっかりファンになってしまいました。

ちぇりーさんの気づきは、自分自身まだまだ感謝の心が足りないこと・・・汗

生かされていること、挑戦できること、守られていることへの感謝恩送りと恩返しで実践ですね。

松井選手、素敵なメッセージをありがとう!

後ほど大リーグ中継を通じて応援させていただきます!
☆丸ちゃんもシード権目指し、頑張れ!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-08-19 06:44 | Comments(0)

<< ものがたり伝記シリーズ 巨星逝く(その7) >>