人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 脆いカンバン

週明けには操業再開できるという話しも聞こえてきていますが、どうなんでしょうか?

中越沖地震の影響により、世界のトヨタをはじめ、日本を代表する自動車メーカーのほとんどが操業中止に追い込まれています。

ある地域で発生してしまった天災により、全国各地に、しかも最先端の生産・管理体制を誇る業界がこの状況とは・・・

これって異常なことですよね。

メーカーが操業中止ということは、カンバン方式ですので、他の部品メーカーも連鎖休業。

コストダウンを徹底的に求められている業界だけに、その機会損失額を積み上げると相当なものになると思われます。

世界のトヨタでさえ、今回のような事態を想定されていなかった(想定していたのかもしれませんが・・・)ことについて、ちぇりーさん、ただただ驚くばかりです。

実は、先月末、お世話になっている若手経営者・たみちゃんがちぇりーさんの会社に遊びに来ていただき、せっかくだからと、社内を見学いただきました。

制作・システム部門の説明を簡単にしたところ、たみちゃんから、

  ちぇりーさんの会社では、データのバックアップされています?

  もちろん、ミラーリングもしてますし、別の外部媒体でもしっかりやってますよ!

  でも、例えば、人災ではなく天災で、会社の建物自体が無くなってしまったりしたら、マズイですよね。

  ・・・・確かに・・・・マズイですね・・・・

  例えばテポドンか何か飛んできて、名古屋全体がそんな状況になったら、どうなるんですかね?

  ・・・・その通り・・・・

いやあ、この話がズーッと頭の片隅にこびり付いていたところに、今回の操業中止騒ぎですから、ちぇりーさん、遅まきながら、バックアップ体制の見直しに着手することに決めました。

現実的には、東京の販社さんと専用サーバを持ち合うとか、余分なコストを極力かけることなく、出来るところから取り組みたいですね。

早速打診していますが・・・(笑)。

それにしても礼賛されていたシステムが、簡単に機能不全に陥ってしまう脆さ・・・

反面教師にして、工夫して実践ですね。

今日はツキイチの全社研修会。

有意義な時間が過ごせそうな予感(笑)!

皆さんも素敵な週末を!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-07-21 07:39

<< 社内研修会&社内木鶏クラブ 売上高500円也! >>