人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 梅の日

6月6日、今日は何の日でしょう?

はい、梅の日なんだそうです。

日本記念日協会(凄い名前の団体ですね)のWEBサイトによると、

室町時代の天文14年4月17日に(現在の6月6日)、京都の賀茂神社の例祭において後奈良天皇が神事をおこなわれた際に梅が献上されたとの故事から、梅の代表的産地である和歌山県田辺市の「紀州梅の会」が制定した日。

とのこと。

結構強引ですね。ちなみに、今年が2年目なんだそうで・・・やっぱり強引(苦笑)?

歴史があると記念日?と言えば、本日は二十四節気のひとつ、芒種でもあります。

芒種というのは、稲や麦など穂の出る穀物の種のことで、この時期が丁度、種播きの時期にあたり、農家は田植えに追われことのほか忙しくなることを表しているんだそうです。

気づけば、次の二十四節気は、夏至なんですね。

あと数週間で、お昼の時間が短くなり始めるなんて、ホント季節の移り変わりは早いものです。

ところでちぇりーさん、この二十四節気って、四季の移り変わりを知ることができるという意味では、日本のオリジナルなんだと勘違いしていましたが、発祥は中国なんですね。

だから体感する季節とは、一ヶ月ほどズレがありますよね。

でも、一足早く季節感に触れるということは、アンテナが張りやすいというメリットもあったりして。

ちぇりーさん、本日は、モーニングセミナー出席の後、午後から夕方にかけて、インタビュー取材が4件もあります(ツイてる!)ので、氣を高めて夜までチャージ!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-06-06 05:56

<< 切り替えは大和魂 生きる.com >>