人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 使えよ!論語

GW最終日は久しぶりの大雨です。

振り返ってみると、静かながらもなかなか充実した4日間でした(まだ半日残ってますが)。

3日の午後と4日の午前は、事務処理&事業の振り返りと今後の構想にあて、さあ自分の時間だ~!と思っていたところ、4日の夕方に訃報が飛び込んできて、急遽三河方面へ!

連絡をいただいたN氏と、参列後久しぶりに旧交を温めると、ついつい午前様・・・

昨日は、そのダメージか、昼食後に睡魔に襲われ仮眠をとったところ、長目の読書タイムの後も目が冴えまくって、深夜に有松温泉に足を運んで、これまた午前様・・・

それでも、その瞬間その瞬間と意識しながら行動した結果なので、ちぇりーさん的には納得の◎。

有意義な4日間でした。

さて、そんなGWに突入する前に、待ちこがれていた1冊に出会うことが出来、これまたツイてる!

遅ればせながらご紹介させてください。

『使う!「論語」―“小さな自分”から今すぐ抜け出す』 渡邉美樹著 三笠書房

使えよ!論語_d0004717_10473476.jpg


この本は、1月に立ち読みした(ごめんなさい・・・)某経済誌?のインタビューで、美樹様自身が、

”春先に『論語』をテーマにした本を出版予定なんです”

という記事を見つけて以来、心待ちにしていました。

4月末に近所の本屋さん(徒歩3分)で見つけ、翌日(GW前半初日)読了したんですが、いや~相変わらずアツイですねえ・・・笑

内容は、ハッキリ言って、これまでの著作や様々な媒体で発信されていたことと変わりないんですが(苦笑)、見開きで右ページにテーマと『論語』の書き下し文・訳文、左ページには体験談に基づいた具体的事例というスタイルで、理解がより深まりやすい工夫がされています。

美樹様自身の言葉に置き換えられているので、説得力がありますよね。
☆この辺が、借り物が多いちぇりーさんとは雲泥の差・・・当たり前か!

中でも辛辣だなあ、と感じたのは、

  【2章・つき合う人を選ぶ】の一発目。P46の言葉です。

  テーマ:「○年来の友人」に意味があるか

  論語より:忠信を主として、己に如かざる者を友とすることなかれ。(学而)

  訳文:友人とは誠心誠意つき合うのが大切だ。自分に及ばない者は友人にすべきではない。


キツイっすよね~

いや、これは美樹様ではなく、もちろん孔子が教える言葉なんですが、

美樹様もこのままでは流石に伝わりづらいと感じたらしく、

  人格的に信頼できず、尊敬できないような人とは友人関係を結ぶな

という意訳を左ページに添えられています。

でもここで終わらないのが、美樹様の真骨頂。

このテーマの結びは、ホント辛辣!具体例をあげた後、こうまとめられています。

  久しぶりに会って旧交をあたためることを、全面的に否定するつもりはありません。ただ、夢を持って、志を立てたなら、一分一秒たりともムダにはできない。昔話に花を咲かせたり、愚痴を言い合ったりしている時間などないのです。

  そんなことをしている暇があるのなら、自分を磨くことに時間を使いたい。あるいは、価値観や志を同じくする人と、切磋琢磨したい。厳しいことをあえて書いたのは、「○年来の友人」という美辞麗句の裏側にも気づいてほしいからです。

  互いに成長していないから友人でいられる、という言い方さえできるのですから。


グーの音も出ませんねえ・・・涙

せっかくだから、もう少し深くと興味を持って調べてみると、

白文は、

  子曰、君子不重則不威、学則不固、主忠信、無友不如己者、過則勿憚改。

というものだそうで、その中の抜粋なんですね。・・・発見!

書き下し文は、

  子曰く、君子、重からざれば則ち威あらず、学べば則ち固ならず。忠信を主とし、己に如かざる者を友とすることなかれ。過てば則ち改むるに憚る(はばかる)こと勿かれ。

訳は、

  先生(孔子)がこうおっしゃった。『君子は、重々しい雰囲気がなければ威厳がない。学問をすれば頑固でなくなる。(上位者に尽くす)忠と(誠実さを守る)信の徳を第一にして、自分に及ばない者を友達とするな。過ちがあれば、それを改めることをためらってはならない(即座に間違いを改めなさい)。』

ということで、ちぇりーさんの解釈としては、要は

  TOPたるもの品格の向上に励み、学び続けなければならない。そして目上の者に忠節を尽くし、約束を破らない誠実な人物と親交を深めて、もし自分に間違いや過失があれば、それを素直に認めてすぐに正しい考えや行動に表しなさい。

と教えているんですね。

そう考えれば、当たり前といえば、当たり前

更に納得できました。これまたツイてる!

あっ、もちろん冒頭にご紹介したN氏は、

  忠信を主とし、己に如かざる大人

ですので、ご心配なく(笑)!

さて、GW最終日は、午後からはお后様とお姫様が帰ってきますので、駅まで迎えに行って、夜は久しぶりの団欒ですね。

土産話が楽しみだなあ♪

また賑やかになりますね・・・騒がしいとも・・・苦笑・・・それはお互い様か!

ではでは!

 

by cherrylayla | 2007-05-06 11:38

<< Life in Tokyo~♪ 静寂の時間 >>