人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 マイクロ・クレジット

昨日、初めてお顔を拝見しました。

2006年ノーベル平和賞を受賞されたバングラディシュのグラミン銀行総裁・ムハマンド・ユーヌスさんです。

昨日から日経夕刊“ひとスクランブル”で紹介されています。

ユーヌスさんの件は、以前カキコしてましたね。

ちぇりーさん、今回お写真で拝見したのですが、意志の強さが伝わってきますね。

目力(メジカラ)が違います。

グラミン銀行の融資業務を通じて、バングラディシュの貧困層の生活が向上している事例は、既にいろんな媒体で紹介されていますので、あえて触れませんが、

人間の尊厳を重視しながら、不可能と思われる問題に立ち向かい、結果を出し続けるそのお姿は、まさに社会起業家の鏡ですね。

  ・慈善事業のスタンスで、貧しい人々におカネをあげることは、人間の尊厳を傷つけることである

  ・人間は皆、何らかの能力を持ち、互いに助け合うこともできる

  ・人々が能力を発揮できるような仕組みを、懸命に考えてきた


ホント、力強いお言葉です。

ちぇりーさん、この記事から改めて元氣をいただいたのは言うまでもありませんが、印象に残ったのは、「マイクロ・クレジット」と名付けられた、グラミン銀行の小規模事業向け金利は10%(年利と思われます・・・そこまで掲載されていませんでした・・・)ということ。

元氣はもちろん、営業利益も、もっとしっかり出るように取り組もう!

そんな気づきをいただきました。

それには、まず、社員さんのやる気とお客様の信頼ですね。

はい、基本を徹底して、今日も前進です!

全てはTOPの取り組みからですので・・・痛っ!

ではでは。

by cherrylayla | 2007-04-17 08:00 | Comments(0)

<< 増殖(今度こそYMO?) だいじょうぶ >>