人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 経営は継栄なり。・・・ランチェスターとドラッカー

昨日は、空振りの連続・・・

久しぶりに営業さんと同行してお客様先へおうかがいしたのですが、お目当てのキーマンに会うことが出来ず、残念。

また、報連相不足から、商品の到着時間の情報が曖昧だったため、お客様先とオフィスを2度往復することに・・・涙

肝心なことは、“まあこういう日もありますか”、と終わらせることなく、再発防止に努めることですね。

はい、氣を取り直して行きましょう!

さて一昨日の夜と昨日の朝、お隣の倫理法人会で開催されたナイトセミナー&モーニングセミナーに飛び入り参加してきました。

テーマは、『ランチェスター戦略』です。

お世話になっているコンサルタントのAさんからご案内のメールをいただいたのが月曜日。

ちぇりーさん、当初は、

“『ランチェスター戦略』かあ・・・。

そういえば、何年か前にトンガリストさんから勧められて読んだことがあったよなあ・・・

でも、水曜日の夜は厳しいかなあ・・・“

って、感じでした。

ところが、当日の夕方、予定がスポッと無くなってしまい、それならばと、Aさんの携帯へ。

今からでも大丈夫ですよ!とのご返事に急遽ナイトセミナーに参加することに。

1時間弱の触り程度の内容でしたが、ちぇりーさん、

知っているけど、やれていないことのオンパレードで、ヤバイ!と気づき、

翌朝の第2弾を聴講すべく、2番電車に乗ってモーニングセミナーにも飛び入り参加。

はい、基本をすっかり忘れていました。

でも3年前に読んだときと違うのは、ちぇりーさんの業態に如何に応用すべきかということに思いを巡らすことができたこと。

もちろん、あれもこれもはできませんが、ある部門では十分活用できそうな予感。

そして、基本である、

“どんな価値を、何処の誰に、どのように届けるか”

という命題はドラッカー先生と通ずるものがありますね。

あとはやるかやらないか、いや、続けられるか否かですね。

当たり前のことを当たり前に。

今一度年頭から言い続けていることを実行しながら、バージョンアップを図りたい。

そんなことに思いを巡らすちぇりーさんです。

“経営は継栄なり。”
☆ご縁をいただいたM社長さん、気づきをありがとうございました。

ではでは。

by cherrylayla | 2007-02-09 07:34

<< 縁を生かす 業界紙掲載! >>