人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 智者を目指して!

満を持してスタートしました!

ちぇりーさん、昨日の仕事始めは、営業担当の社員さんと一緒に、年始のご挨拶ということで20件ほどのお客様を訪問。

思ったよりスムースに移動することができ、15時頃にはオフィスへ戻ってくることができました。

ツイてる!

出発前、2007年最初の朝礼では、年間方針ということで、

“当たり前をやり切ること”

とお伝えさせていただきました。

重点項目としては、

1.挨拶:しっかり相手に届けること

2.報連相:お客様の情報、ミス・クレーム情報の共有、お客様・取引先・社内への発信

3.時間を守る:ミーティング等業務スタート&終了時間、納期(お客様・目標等)

の上記3点を徹底するということです。

簡単なようで、ちぇりーさん自身、なかなか徹底できないことでもあります。

甘えは捨てて、取り組むことですね。

さて情報と言えば、昨日に引き続きお客様の年賀状(昨年もご紹介させていただきましたY社長さんから)からの気づきを1点。

“智者見於未萌”

ちぇりーさん、初めて目にする言葉でしたので、ネットで調べてみると、

“愚者闇於成事、智者見於未萌”

という使われ方をするそうで、

“愚者は成事(せいじ)に闇(くら)く、智者は未萌(みほう)に見る”

と読むんだそうです。

出典は、『戦国策』とのこと・・・ちぇりーさん、これも知りませんでした・・・涙
☆ホント無知ですねえ・・・汗

意味は、

智者(洞察力のある者)は、物事が形を成して現れる前に動きを察知し、適切な対策を講じるため、対応を誤ることがない。それに対して、愚者(たわけ者?)は、物事が形を成して現れても、気づくことがない。

というものです。

報連相の徹底で入手した、お客様情報を含めた事業環境の変化に対し、迅速に的確に対応を取ることがちぇりーさんの一番の仕事であると、改めて気づく次第です。

Y社長さん、ありがとうございました。

さて、2日~5日までONモードだったちぇりーさん。本日はOFFモードですが、少々思うところがあって実行してみたいことがあります。

はい、それはまたのお楽しみということで。

天気は下り坂ですが、氣は上り調子で!

でも雨は小降りで御願いいます! 

ではでは。

by cherrylayla | 2007-01-06 05:19 | Comments(0)

<< 一人旅(日帰り編) はっしん >>