人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 学校読書調査

活字離れが叫ばれて久しいですが、今時の小学生、結構本読んでるじゃないですか!

って、毎日新聞による“学校読書調査”という記事からの情報です。

実は、先月の記事なんですが・・・汗

本日、お客様の機関誌の原稿として改めて拝見すると興味深い内容だったものですから、ついつい・・・

小学生の平均は月平均9.7冊

正直ウチの娘はこんなに読んでないような気がします・・・涙・・・

“朝の読書時間”を設けている学校も多いので、その効果も大きいのかもしれませんね。

正直、ちぇりーさん、小学生時代に読書にハマッタ記憶はないんですよ。

まあ課題図書ぐらいは読んでました(読まされた?)が・・・

あっ、でも思い出しました。

5・6年生時、担任のN先生からの“オススメだよ”という一言で、星新一さんには一時はまりまして、文庫本を読みあさった記憶があります。
※あっ、それと横溝正史シリーズ・・・ヤナ小学生だなあ・・・
でもこれはTV放送の影響だったと思います。そういう意味ではTVの影響力って凄いですね!・・・昨日までTVレスを奨励していたのに・・・汗・・・ちなみに印象に残っているのは“貸しボート13号”ですね。

さて、その星新一さん、ショートショートの達人でしたが、印象に残っているのは、

“人民は弱し 官吏は強し”

といっても、ちぇりーさん初めて手に取ったときは難しくて投げ出したような思い出があります。

多分中学生になってから再読して、その印象を強めたのでしょう!
※中学生の時は、とにかく“つかこうへい”さんにハマリましたね。
文化祭の時に全校生徒の前で読書感想文を披露したような記憶もあります(笑)

そのちぇりーさんの読書歴ですが、中学校後半から余暇の時間が全て洋楽に代わり、それから社会に出るまで月に数冊ってレベルになってしまいましたね・・・

それにしても、担任の先生の一言が、読書に全く興味を持っていなかった小学生を動かしたんですから、やはり指導者の責任は重大ですね。

ちなみに星新一さん、冒頭の“学校読書調査”でも、小学生と高校生(ともに男子)の好きな作家ベスト8にランクイン(特に高校生男子は第4位!)してますから、未だ少年少女に夢を与え続ける存在なんですね。ついつい嬉しくなってカキコしてしまったという次第です。
※不惑を目前にしたちぇりーさん、現在は経営者という立場もあり、月に10冊ノルマとして課しているのですが、お気に入りの作家と言われても・・・
そういう読書の楽しみ方をしていない自分に愕然としています・・・趣味ではなく仕事として、義務として読んでいる自分の姿が垣間見えてしまいました・・・でも、楽しんでますが・・・苦笑

ところで、ちぇりーさん。指導者という意味では、本日、指示が徹底されていないことがあって、一瞬ご立腹も、伝えられない自分を猛反省!

できてませんねえ・・・

反省だけなら猿でも出来る、ですから、明日以降も気合いを入れ直して伝達力UPへ!

明朝はモーニングセミナーですから、朝から気も漲ること間違いなしでツイてる!

ではでは。

by cherrylayla | 2006-11-14 19:50

<< chairman プラズマVS液晶・・・何故か江... >>