人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 巨星逝く(その5)

ゴルフ評論家であり、コース設計家でもある金田武明さんが、先日17日、ご逝去されました。

ちぇりーさん、先日のバイロン・ネルソン翁のご逝去のカキコでネタにさせていただいたばかりなので、マジッ?、て感じで・・・

ゴルフ好きの方でないと、認知度は低いかもしれませんが、あえて、巨星とさせていただきました。

ちぇりーさん、もちろん?金田武明さんとはお会いしたことはないのですが、その著作から、ゴルフのあるべき姿について、多くの気づきをいただきました。

ちなみに、ちぇりーさんがその深い造詣に触れることができたのは、

・現代ゴルフの心と技術:廣済堂文庫

・現代ゴルフの概念と実戦:廣済堂文庫

・現代ゴルフ勝利の方程式:廣済堂文庫

・名手たちのゴルフ名言:朝日文庫

・ゴルフ人生はアドリブ:同朋舎

の5冊なんですが、実は先日、書棚が満載になった折、他のゴルフ本約100冊とともに、実家の押入へ引越したばかりでした。

ご逝去の報に触れ、直ぐに手に取ってみたいと思ったものの叶わず仕舞い・・・

ダブルで残念でした。

そして、金田さんもおっしゃるゴルフの基本が、

「人に迷惑をかけないこと」。

ちぇりーさん、ここ数年?ゴルフからホント離れてしまった生活をしていましたが、学ぶことが満載の奥の深いゲームだと改めて認識することが出来ました。早く再開できるよう、心も身体も立て直さないといけませんね。

よくゴルフは人生の縮図と言われることがありますが、

まさに、この言葉、そのまんまですね。

いや、ある意味生きるということは、人様に迷惑をかけ続ける連続ですから、だからこそ、先日の宇宙銀行に徳を積むことが求められるんですね。

金田さんから改めていただいた、この基本という気づきを肝に銘じ、ちぇりーさんもこの残された人生を生ききりたい!

そんなポジティブな気持ちになることができました。

不謹慎かもしれませんが、ツイてる!

ではでは!

by cherrylayla | 2006-10-28 15:52

<< 擬似科学? 最高の笑顔! >>