人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 いい会社をつくりましょう・・・最終回

昨日の夕刊で早くも最終回。

塚越会長さんのお話は、何度うかがっても気づきが満載です。

知ってはいる(わかっている)けどできないこと。

多くありませんか?

”スーパーなどの駐車場に車を止めるとき、うちの社員は店からなるべく遠いところに置くようにしています。”

”マイカー通勤では、本社への進入時に右折を禁止。右折待ちで渋滞を起こさないためで、遠回りでも左折にしています。”

言うは易しですよ。

モラール(やる気)とモラル(道徳意識)の連動。

そしてシナジー。

その結果として地域に必要とされる会社になること。

伊那食さんは、憧れですね。

実は、昨晩、所属組合青年部の例会に参加したのですが、その懇親会の席で、あるメンバーさんに辛らつな指摘をしてしまいました。

ちぇりーさん、酔いに任せて言いすぎたかなあ、と反省モードに入りつつある頃、その本人から

”物凄く胸に響いた。ありがとう。”

と感謝されてしまいました。

いや、ちぇりーさん、自分自信のことでイッパイイッパイという器のレベルなので、恐縮するばjかりなのですが、ちぇりーさんの発言が、何かしら良い方向へ作用することができるなら、その甲斐あったと、自分自身も嬉しく感じています。

今日は営業の帰りに、その言いすぎてしまった彼氏宛にと、塚越会長の”いい会社をつくりましょう”を買い求めました。

サプライズは、表紙タイトル文字も書体を変えていること。

何か、変えるべき要因があったのか、どなたか、また詳細情報ご提供くださいませ。

そして、改めて今日一日を振り返ると、嬉しい事ばかり(詳細はチャンスがあれば後日)


そんな気持ちを高めるためにもストイックに進めていくだけですね。

それでも幸之助さんは、そのエリアに足を踏み込まれると、今に至るビジョンを思い描くんでしょうね。

今後も他の分野でもお世話になるばかりと存じますが、是非とも宜しく御願い申し上げます。

ではでは!

by cherrylayla | 2006-05-27 21:39

<< 成長する者 いい会社をつくりましょう・・・その4 >>