人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 いい会社をつくりましょう・・・その4

SERENDIPITY

伊那食品さんでは、偶然に発見する力を重視されています。

そのために、常に全社員さんの一割は研究室のスタッフとして人員配置されています。

商品力という独自能力ですね。

そしてお客様本位の販売展開による関係づくり。

まさに経営品質

ちぇりーさんの友人に“練り物”で伊那食品さんを目指している素敵な経営者がいるのですが、努力の甲斐あって最近成功事例が増えてきているようです。

周りに元気者がいるのは刺激になりますね。

ちぇりーさんも刺激というか、影響を及ぼすことが出来る人物であり続けたいモノです。

ところで冒頭のSERENDIPITYという言葉の語源になったといわれるのが「セレンディップの三人の王子」という物語なんだそうですが、ちぇりーさん読んだ事がないんですよ。

読まれた方、感想・オススメ度など、情報お寄せ下さい。

何れにしろ、偶然に発見する力というのは、そもそも興味がなければ気づきませんよね。

ひょっとしたら、世界的な大発見レベルの現象が傍らで起こっていても、見逃している事は、40年近い人生の中で、何度もあるのかもしれません。

意識付けと言いますか、まさに中村天風先生のお言葉

”有意注意の人生でなければ意味がない”

ということを肝に銘じて前進ですね。

それには目的を持って真剣に一所懸命。

気づけば週末。

明日の土曜日は晴れてくれるといいのですが、予報では・・・涙

とにかく、まずは今日も素敵な一日でありますように。

ではでは!

by cherrylayla | 2006-05-26 04:55

<< いい会社をつくりましょう・・・最終回 いい会社をつくりましょう・・・その3 >>