2006年 05月 12日
ぷち切れ?
セールス電話。
昨日は電話営業だけでなく、飛び込みで2社、先物関係の営業さんが足を運んでいただきました。
1社は、ちぇりーさん不在のため、名刺を置いて帰られただけだったのですが、もう1社の方が訪問されたとき、事務担当の社員さんが取り次いでしまい、玄関先へ・・・
どうみても社会人1年目のフレッシュマン。
名刺交換だけさせていただき、先物には全く興味がないけど、仕事頑張ってくださいとエールとともにお見送りさせていただきました。職業柄、フレッシュマンには辛いことは多いはずですので・・・
そして今朝、恒例の朝会ミーティングを終えて机に戻ったとき、見慣れない電話番号表示とともに携帯がなりました。時間は8時30分。誰かと思ったら、そのフレッシュマンではないですか?
いや、だから興味がないって言ったでしょ!
再三、忠告するにも関わらず、速射砲のように言葉を投げつけてきます(おそらくマニュアルがあるのか、トレーナーが横についているのか、はてまた訓練の賜なのか・・・)。
流石にちぇりーさん、ぷち切れ(ブチ切れじゃありませんので念のため)で、興味有りませんのでと言いながら携帯を切ることに。
フレッシュマンへのエールが変な方向で返ってきてしまいました。残念!
強引な電話のセールスや突然のセールスって、やはり気分を害しますよね。
実はちぇりーさんの会社でも、来週からDM発送のフォロー電話を入れる予定なのですが、これは反面教師にしないといけませんね。
お客様の立場、お客様との信頼関係の度合いに合わせた対応が求められます。
明日は、月イチの全社研修会。フォローのシミュレーションにも触れられれば有意義ですね。
そして夜は、内定者との懇親会。
☆横井副委員長、佐野におうかがいできず申し訳ございません。
明日も気づきが満載の予感です。
空模様は思わしくありませんが、心は常に晴れやかに!
ではでは!
by cherrylayla | 2006-05-12 19:46