人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 プラ寝タリウム

今日は午後イチからプラネタリウムに行ってきました!

目当ては名古屋市科学館。

ちぇりーさん、プラネタリウムは小学校以来ではないでしょうか?

およそ30年ぶり?

親子3人で出かけました。

そして感想は???

13時開演で、会場は3~4分入り程度。

ナレーターの方の声質も影響したのか、開始10分ほどで鼾の大合唱。

そういうちぇりーさんも、途中数分仲間入りしてしまったようで、娘の肘鉄で目が覚めました。

振り返ると、天体への興味のピークは小学校5~6年の頃だったと思います。

担任の先生の専門が理科ということもあり、熱心に指導いただいたせいか、俄か天文ファンになっていたような気がします。

中学生に入学し、その先生と離れてしまってから天文への興味は急速に薄れてしまったようなのですが、こんなことからも指導者の力というものは、大きいんだなあと、つくづく感じます。

今朝方読了した今井組長の著書『夢の見つけ方教えたる』のあとがきにも記されていましたが、

”子供が良い子でいたい大人”

を体現されていたのが当時の担任の先生だったのではないでしょうか。

ちぇりーさんも、そんな大人になりたいと素直に感じた次第です。

さて、そのプラネタリウムですが、入場料が大人600円。

科学館の観覧料込みですが、プラネタリウムだけということになると公共施設にしては割高感が・・・

それでも観覧終了後、チケット売り場で次の時間帯の上映状況に目も配ったところ、キッズ向けプログラムという要素の影響もあるかもしれませんが、SOLD OUTでした。

へえ~、ってところが本音ですが、約30年前の天体への興味を思い起こしてくれたと言う意味では、有意義なひとときでした。

一度くらいは、満天の星空を見上げながら娘と語る、な~んてロマンティックなシチュエーションを体験したいものです。

多分小学生がギリギリ?

まあ、楽しみが一つ増えたということにしておきましょう!

今日は、昼寝の効果か、日曜日にしては夜更かしをしてしまっています。

月曜日は何時にも増して早起きのちぇりーさんですから、そろそろお休みモードに入りましょう!

皆さん、気持ち良く新しい週を迎えましょうね。

オヤスミナサイ!

ではでは。

by cherrylayla | 2006-03-12 21:48

<< 存在対効果 今村組長 >>