人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 私の履歴書(勝者称えることを忘れずに)

“デカケルトキハ、ワスレズニ!”

懐かしいですねえ。何年前ですかねえ。

某カード会社のCMに帝王が出ていたときのセリフでした。

タイトルとは全然関係ないのですが・・・汗

さて、今回の私の履歴書に触発されたわけではないのですが、久しぶりにゴルフ本を購入しました。いつ頃読む時間が取れるのかわかりませんが、チャンスをうかがって一気読みできればと思っています。その際に、一緒に買い求めたのが、

“ドラッカーの遺言”

これぞ一気読みでした。

亡くなる数ヶ月前のインタビューを編集して書籍にしたものなので、ボリュームはたいしたこと無いのですが、内容は濃いです!

しかも解りやすい!

オビにある“全日本人必読”というフレーズも大袈裟でないかもしれません。

流石、ドラッカー先生、魂を揺さぶる言葉のオンパレードなのですが、

マネジメントは、人々とその生活に影響を与える行為なのだ。

故に、経営者は、その人間性で人を導き、結果を重視して経営にあたらなければならない。

まさに、ちぇりーさんに課せられた命題ですね。

徳も能力も乏しいちぇりーさんですが、工夫して成果を出すしかありません。退路は無し!

ドラッカーってよく耳にするけど、難しそうだな、なんて思ってる方にも是非オススメです。解りやすいというのも良書の必要条件ですから。

ところで、タイトルのネタに戻りますが、帝王は、父上からたくさんのことを学んだようです。

スポーツをする者にとって、最も辛いのは負けることだ。しかし、ジャック。その時、堂々と勝者を称えることを決して忘れないように。それこそスポーツマンであり、スポーツの醍醐味なのだから。

ゴルフとは誠実さ、尊敬の念、人間性、そしてスポーツマン精神を体現する競技なのだ。

悔しさを噛みしめるのは、独りになってからなんですね。

まさにゴルフは自己啓発のツールでもあると再認識です。

そんな場合ではないのですが、少しゴルフから離れすぎているちぇりーさん。

いつ何時、ご縁があるかもしれませんので、腰も回復してきたことですし、来週からストレッチを再開したいと思う今日この頃です。

ちょっと、冷え込みが厳しくなってきたようです。

調子に乗って、昨晩ドラッカー先生を読みふけってしまい、睡眠時間が通常モードになってしまったせいか、気怠さを感じています。

ぶり返さないように用心用心。

ではでは。

by cherrylayla | 2006-02-03 20:09

<< 私の履歴書(守護神のような存在) 私の履歴書(ドイツ系、勤勉な家族) >>