人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 求める心

昨日、待ちに待った雑誌『致知』が届きました。

雪道の中、郵便屋さん配達ありがとうございます・・・宅配便業者さんかもしれませんね・・・

まだ巻頭言と特集(今月のテーマは”立志立命”・・・う~ん凄い)の扉しか読んでいないのですが、いやいや重いですよ(苦笑)。

特定の宗教に偏っていない(強いて挙げれば神道?)のに、強烈です。

まだまだ志が低いちぇりーさん、体調が悪いときは読めないかもしれません。

とにかく濃いですよ!

ちなみに“巻頭の言葉”は4名の執筆者のリレーによるものらしいのですが、

稲盛和夫さん、牛尾治朗さん、鍵山秀三郎さん、中條高徳さん

と、他では考えられない面々ばかり。

届いた1月号は、中條さん(アサヒビール名誉顧問)の担当月で、いきなりタイトルが

“友に求めて足らざれば天下に求む 天下に求めて足らざれば古人に求めよ”

・師匠から弟子の学び取る量(かさ)は、弟子の「求める心」の強さに正比例する。

・学ぶべきは本質であり、修行して自分の心を磨き上げること。

いやいや、ちぇりーさんには耳の痛いことばかりです。

特に「求める心」が、ちぇりーさんの弱点かも・・・

もっと貪欲に真剣に!

今朝の気づきですかね。

☆『致知』のオフィシャルページはこちらです。

それにしても雪の影響で天下の?トヨタの全工場が操業を停止したというニュースも。

いつまで経っても、人間様は自然には勝てないですね。

ちぇりーさんも昨日は自宅に缶詰でしたので、予定変更、ここぞとばかり年賀状に集中。

250枚強を一気書き!

残りを今日の午前中に書き上げることにしました。

まあ、いろいろありますが、気づいたら今日はイブなんですね。

聖なる夜は爆睡タイム?

それも良いかも(笑)!

ではでは!

by cherrylayla | 2005-12-24 05:22

<< 回顧2005 棚卸 >>