人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 利益はウンコでもクソでもなくウンチ

先週末の土曜日は、待ちに待った中部経営塾8月例会。

年3回程度の不定期開催で進めてきましたが、今回で11回目の例会設営。

おかげさまで、今回も参加者の皆さんにお楽しいいただけたようで、設営冥利に尽きるの一言です<(_ _)>

その今回は、既に何度もご案内しておりましたが、伊那谷からあのカンテンワカを講師としてお招きした講演スタイル。

設営の中心となったのは、幹事団でも若手の美濃市の優秀なお二人でしたが、想い入れ深い人選から心の籠った設営姿勢まで、改めて大切なことを教えていただきました<(_ _)>

その想いが参加者の皆さんに伝わったのでしょうか・・・

質疑応答は10名以上から手が挙がり、例会だけでは時間が足りず、懇親会でも講師を囲んで経営談義から人生相談まで、それはそれは濃い内容でしたね。

そうそう、ちぇりーさん的には、メモを振り返ってマーカー付けをしてみると、こんなフレーズが・・・


  当たり前にやっていることを、何故?と問われても答えようがない・・・

    ⇒ 社員さんが早朝・土日に自主的に無給で掃除することについて・・・

  会社の成長とは、できないことができるようになること

    ⇒ 個人レベルに落とし込んでも同じですね

  一番大切なことは気づき考えること、故に経営者は考える場を提供すること

    ⇒ 掃除の目的は気づくようになる体質を養う訓練なんですね

  お客様第一主義という考えが、そもそも論理破綻

    ⇒ 自分が一番に決まっているということですね

  世の中に迷惑をかけていることに気づかないビジネスパーソンが多すぎる

    ⇒ 振込手数料の負担について持論を展開されていました

  人件費を増やすために利益を増やす

    ⇒ 人件費が増えることは喜ばしいこと・・・増収・増益・増員


いやいや、かんてんぱぱ(塚越会長)の講演や著書・DVD等で学んだことも少なくありませんでしたが、改めてガツンと問いただされた・・・そんな印象です<(_ _)>

そんな中、ちぇりーさん、実は以前から確認したかったことがありまして・・・

それは、「利益はウンチ」という有名な言葉。

もちろん、その意味するトコロは理解しておりましたが、ちぇりーさん的に気になっていたのは、その絶妙なるネーミングでして・・・

利益はウンコでもクソでもなくウンチ_d0004717_1052434.jpg


☆ご参加いただいた本部長のfacebook投稿から画像を拝借しました<(_ _)>

そう、何故、「ウンコ」や「クソ」ではなく、「ウンチ」なのか?という素朴な疑問でして・・・

今回、懇親会の席で、恐縮しながらも塚越さんにお尋ねすることができ、大変有意義でしたね(*^。^*)

ちなみに、塚越さんのPPTには、「カスのようなもの・・・」なんて説明書きが記されていましたが・・・(^_^;)

例会終了後は、毎度おなじみ市川先生と講師を囲んで記念撮影♪

利益はウンコでもクソでもなくウンチ_d0004717_1058359.jpg


懇親会後は、幹事団と共に愚か者に成り果ててしまいましたが・・・

利益はウンコでもクソでもなくウンチ_d0004717_1134485.jpg


そうそう、愚か者といえば、来月後半から、ちぇりーさんの会社主催で同族企業向けの連続セミナーを開催するのですが、その第一回目の講師として、あの愚か者が登壇されますので・・・ご期待ください(V)o¥o(V)

正式なご案内はお盆明け早々ということで・・・<(_ _)>

その前に残りの人生8,985日目の本日もしっかり仕上げて参りましょう(^o^)丿

ではでは。

by cherrylayla | 2015-08-10 03:58

<< 人生は短く、限りがあるからこそ・・・ 三十路のヴィーナスと呑むパック酒 >>