人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 う~む・・・兵隊にはなりたくない♪

今年に入って、戦後70年の特集記事や、特集本を目にすることが多かったのですが、ブログをクロージングに向けカキコするに当たり、この日が土曜日だったというのも廻りあわせなのかもしれません。

はい、言わずと知れた残りの人生8,980日目の本日は、終戦記念日。

ということで、今週の無人島レコードは、皆さんの予想通り?こちらの1枚です。

う~む・・・兵隊にはなりたくない♪_d0004717_949466.jpg


『Imagine』 John Lennon 1971

ストレートど真ん中の直球勝負と思われる方も少なくないかと存じますが、ちぇりーさん的には、今回かなり迷った末の選択でした。

というのも、ジョンのソロアルバムで思い入れが深いのは、前作『ジョンの魂』と遺作『ダブル・ファンタジー』の方でして・・・

しかしながら、ジョンの世界へ誘ってくれたのは、このアルバムであることに間違いありません。

実はちぇりーさん、高校時代、ビートルズは食わず嫌いで、有名曲は知ってはいても、深堀せず避けて通ってきたんです・・・

その流れを変えてくれたのが、上京して間もない頃。

同じ学部で下宿先が近いという縁から仲良くなったビートルズ大好き同級生から、すてきなアイテムをいただいてしまったんです♪

それは、1982年に放送された、NHK-FM『軽音楽をあなたに』 ビートルズ特集の10回分。

2時間番組でしたので、120分テープ10本という20時間分の音源。

解説は、知る人ぞ知る香月利一さんで、知られているエピソードから裏話を交え、これを繰り返し聴くことで、俄かビートルズフリークが誕生してしまいました。
☆もちろん、同級生も放送当時は高校生だったので、リアルタイムでエアチェックできないことから、地元長岡の馴染みの電器屋さんに頼んで、録音してもらったそうで・・・(^_^;)

そのテープがちぇりーさんの手元に廻ってきたわけですね♪

ちぇりーさん、恩送りということで、そのテープ、2年か3年生の頃だったでしょうか・・・ビートルズを一から聴いていたいというクラスメイトにプレゼントしていましたが、その先はどうなったのかな・・・(^・^)

おっと、懐かしさのあまり、ついつい脱線してしまいましたが、そのテープと一緒にもらったのが、本日紹介した『イマジン』のレコードだったんですね♪

今から考えると何と太っ腹な・・・(#^.^#)

もちろん、彼とは今でも付き合いがあり、頻繁に会うことはありませんが、お互いの出張のタイミング等を活用して旧交を温めています。

そんな、想い出深いアルバムですが、8月15日にご紹介させていただいたのは、反戦ソングと思われる曲が複数収録されていることもありまして・・・

そう、タイトルナンバーの『イマジン』は周知されていることですが、もっとエグイのは、『兵隊にはなりたくない』

はい、曲の紹介ということで、今回はそのエグイ1曲をお聴きいただきましょうか(^o^)丿


https://www.youtube.com/watch?v=mf44CHE31Gc

『 I Don't Want to Be A Soldier  兵隊にはなりたくない』

歌詞と訳詩をネット上から転載させていただきます・・・<(_ _)>


Well, I don't wanna be a soldier mama, I don't wanna die

うーむ、ぼくは兵隊にはなりたくない、ママ、ぼくは死にたくないよ

Well, I don't wanna be a sailor mama, I don't wanna fly

うーむ、ぼくは船乗りにはなりたくないんだ、ママ、ぼくは遠くへ行きたくない

Well, I don't wanna be a failure mama, I don't wanna cry

うーむ、ぼくは失敗者になりたくない、ママ、ぼくは泣きたくないんだ

Well, I don't wanna be a soldier mama, I don't wanna die

うーむ、ぼくは兵隊にはなりたくない、ママ、ぼくは死にたくないよ

Oh no oh no oh no oh no

あゝ、やだよ、やだよ、あゝ、やだよ、やだよ



Well, I don't wanna be a rich man mama, I don't wanna cry

うーむ、ぼくはお金持ちにはなりたくない、ママ、ぼくは泣きたくないんだ

Well, I don't wanna be a poor man mama, I don't wanna fly

うーむ、ぼくは貧乏人にはなりたくない、ママ、ぼくは恐い思いをしたくないよ

Well, I don't wanna be a lawyer mama, I don't wanna lie

うーむ、ぼくは法律家にはなりたくない、ママ、ぼくは嘘をつきたくないんだ

Well, I don't wanna be a soldier mama, I don't wanna die

うーむ、ぼくは兵隊にはなりたくない、ママ、ぼくは死にたくないよ

Oh no oh no oh no oh no oh no oh no

あゝ、やだよ、やだよ、あゝ、やだよ、やだよ



Well, I don't wanna be a beggar mama, I don't wanna die

うーむ、ぼくは乞食にはなりたくないよ、ママ、ぼくは死にたくない

Well, I don't wanna be a thief now mama, I don't wanna fly

うーむ、ぼくはいま泥棒にはなりたくないんだ、ママ、ぼくは危ないことをしたくないんだ

Well, I don't wanna be a churchman mama, I don't wanna cry

うーむ、ぼくは教会の人になりたくないんだ、ママ、ぼくは泣きたくない

Well, I don't wanna be a soldier mama, I don't wanna die

うーむ、ぼくは兵隊にはなりたくない、ママ、ぼくは死にたくないよ

Oh no oh no oh no oh no

あゝ、やだよ、やだよ、あゝ、やだよ、やだよ


とにかく毎朝手帳に書き留めていることが、実現し永続することを祈りながら・・・


  宇宙世界平和・・・家内安全・・・家族円満でありますように<(_ _)>


ではでは。

by cherrylayla | 2015-08-15 03:58

<< 五山の送り火は女神と一緒に♪ 70年前・・・日本の一番長い日 >>