人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 うるう秒2015

昨日に続き、残りの人生9,026日目の本日も、先週の朝礼で社員さんから提供された話題から。

明日の午前中に、『うるう秒』が挿入されるとのこと。

ちぇりーさん、全然意識していませんでしたが、3年ぶりのことなんだそうで・・・

週末のネット記事にも、こんな内容で紹介されていましたね。


  「うるう秒」来月1日実施へ対策進む
  6月28日 18時37分 NHK NEWS WEB


  世界の標準時を、地球の自転にできるだけ正確に合わせるため、1日を1秒長くする「うるう秒」という調整が、来月1日、3年ぶりに実施されます。大規模なコンピューターシステムを管理している企業などでは、トラブルが起きないよう対策が進められています。
  世界の標準時は、地球の自転に合うように定められていますが、自転の速度が、毎日僅かに変化しているため、実際の地球の自転と人間が決めた時間との間に徐々にずれが生じています。
  このずれを無くすために国際機関の呼びかけで数年に1度程度、1日の長さを1秒、調整するのが「うるう秒」で、来月1日、3年ぶりに行われることになりました。
  今回は、日本時間で「午前8時59分59秒」のあとに、「59分60秒」という特別な1秒が加えられます。
  今回の「うるう秒」は、平日としては18年ぶりで、大規模なコンピューターシステムを管理している企業などでは、トラブルが起きないよう対策が進められています。
  このうち、企業などにコンピューターシステムを貸し出している東京の「さくらインターネット」では、前回、管理していたおよそ5万台の一部で大規模なシステム障害が発生し、企業のホームページが見られなくなるなどしました。
  このため、今回は、コンピューターに1秒を加えるテストを事前に繰り返し、システムに問題がないか確認を進めています。「さくらインターネット」の井上昌之マネージャーは、「対策を進めているものの、事前の確認が難しく、当日にならないと分からない部分もあり、できるかぎりの備えを行いたい」と話しています。
  日本の標準時を管理している情報通信研究機構の花土ゆう子室長は、「今回は、18年ぶりに平日の朝の実施となり、実際に動いているシステムも多くなるが、システムが動いていると時間の調整がうまくできず、トラブルが発生することはありえる。特に、この3年間にシステムに変更があった場合などは、事前の確認が重要だ」と話しています。

  <中略>

  私たちがふだん使っているパソコンやスマートフォンには、「うるう秒」の調整を自動で行う機能が備わっています。パソコンは、インターネット上にある時刻を管理しているコンピューターからの情報で、数日以内に自動的に修正されるほか、スマートフォンも、通信会社の基地局からの情報で、数時間以内に自動的に修正される仕組みになっています。

  世界の標準時を調整する「うるう秒」を巡っては、国際的には「社会的な混乱を避けるため廃止すべきだ」という議論も起きています。
  「廃止すべきだ」と主張しているのは、日本やアメリカ、フランスなどで、「たとえ数年に1秒程度ずれたとしても、コンピューターが社会の隅々にまで浸透した今の社会では、社会生活の混乱を少なくするほうが大事ではないか」という考え方です。
  これに対し、グリニッジ天文台があるイギリスが、「うるう秒」の廃止に反対しているほか、日本やアメリカとはシステムが異なるロシアは、「うるう秒」を廃止すると人工衛星が関係するシステムでトラブルが起きる可能性があると主張しています。
  「うるう秒」を廃止するか、続けるのか、各国の代表者が集まって、ことし11月にスイスで開かれる国際電気通信連合の会合で議論が行われることになっています。



珍しく?長々と記事をそのまま転載しましたが、「廃止論」について国際的に議論がなされるということは、目的達成のために、そのコストが見合うのか否かということが問われるんでしょうね。

d0004717_7444473.jpg


浅学なちぇりーさん、時間の概念等、アカデミックな内容に足を突っ込むとボロが露呈してしまいますので、言及は避けますが、残りの人生四半世紀を切りましたので、細かいことには気にせず、引き続き興味の覚えるところに集中して参りたく存じます<(_ _)>

1秒といえば、ずいぶん前に、フランクリン・コヴィーの『時間の価値』について、カキコしていたことがありましたね・・・(^_^;)

『0.02秒の重み・・・時間の価値』
http://cherrychan.exblog.jp/10815327/

  1秒の価値を知るには・・・・・・交通事故で死を免れた人に聞きなさい。

はい、そして、本日も安全運転で(^o^)丿

ではでは。

by cherrylayla | 2015-06-30 03:58 | Comments(0)

<< ふそう屋さん 違いが分かるオトコの呟き >>